桑沢山・楡沢山周回

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

初めての桑沢山。長田温泉駐車場に車を停めさせてもらい、遅めのスタート! 歩き始めたら林道があり、途中の展望台近くには駐車スペースもあるので、ここからのスタートも有りですね 登山道は基本直登ルートなので急傾斜が多い感じでした 山頂で帰りのルートを変更し、楡沢山を目指し行けるとこまで行くことに 幸い桑沢山頂から北に向かう尾根ルートは平らで良く整備されていて、六夜様まではとっても快適でペースも上がりました☺️ その先はあまり整備されていませんが、楡沢山直前の林道に下る急坂がきつめだった他は問題ありません! 林道からの登山道入口がはっきりしない楡沢山をピストンしてから、延々と林道を歩き長田温泉まで戻りました 桑沢山頂からの登山道が快適だったことと、帰りの林道もアップダウンが少なくとっても良い線形だったことで、スムーズに周回でき一安心でした😃