鈴鹿ハお薦めのホセキバコヤ~(藤原岳&御池岳)

2021.04.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:50

距離

27.2km

のぼり

1929m

くだり

1928m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 50
休憩時間
48
距離
27.2 km
のぼり / くだり
1929 / 1928 m
22
1 43
9
8
19
18
32
4
15
37
8
22
47
5
33
31
12

活動詳細

すべて見る

鈴鹿セブンマウンテンも、今回で6座目!(^^) 結論を出すのはまだ早いですが、釈迦ヶ岳お薦め!っと言っていたのに、どの山に向かっても失敗はなく、みなお薦めです♪(笑) 山頂まではどこも急登が多くてきついですが、鎌ヶ岳以外は、てっぺんは広い草原で最高の眺望♪ ちなみに鎌ヶ岳は鎌尾根が面白い♪(笑) なんででしょね? 1,000メートル程度の標高にも関わらず、森林限界を超えた感じ… 冬の爆風とか厳しい寒さが、そうさせてるんかな? 今回は、セブンマウンテンの藤原岳と番外ですが、とはいえ鈴鹿山脈で一番標高がある御池岳を廻りました♪ 大阪からは一番遠いピーク! このふたつはそれぞれ見ごたえがあり、別々にゆっくり廻った方が良いかも。。。 こまめに廻ったのもあり、何度もアップダウンで登り応えはしっかり、距離もあるしメチャ疲れました。(>_<) しかも車に戻るため、下山後に舗装路を7キロ歩いてますし。。。 今回のログでほかに注意点… いきなりの聖宝寺あたり、天狗岩からの移動時、御池岳のテーブルランド散策時&下山後の日本庭園あたりは、赤ログ無視して道なき場所を苔を踏まないようにしながらも、適当に歩いてます。(^^; てか、ログ見ながらでも道が分からなくなったので、さ迷いました。(笑) 次回は… また10時間ほど歩く予定… きょうは訓練。。。 でも、尾てい骨もまだ少しビミョーやし… 今回ので、下半身の筋肉痛がハンパなしなんは間違いないし… それまでしばし静養ダ。。。(-。-;)

藤原岳・御池岳 車窓から、藤原岳とすぐ分かりました!
車窓から、藤原岳とすぐ分かりました!
藤原岳・御池岳 秩父の武甲山を登った時に、似ているとコメ入れてもらっていたから~
セメント工場がそばにあるところもそっくり。(^^;
秩父の武甲山を登った時に、似ているとコメ入れてもらっていたから~ セメント工場がそばにあるところもそっくり。(^^;
藤原岳・御池岳 簡易パークふじわら、無料駐車場も広く、トイレもあってアリですね!
簡易パークふじわら、無料駐車場も広く、トイレもあってアリですね!
藤原岳・御池岳 その横道から藤原岳に向かいます!
先にある登山道は、聖宝寺道と呼ぶらしいです。
その横道から藤原岳に向かいます! 先にある登山道は、聖宝寺道と呼ぶらしいです。
藤原岳・御池岳 熊鈴つけて~
この直前、ショートカットしよとしてルートロスしてます。
赤ログが正解。(>_<)
熊鈴つけて~ この直前、ショートカットしよとしてルートロスしてます。 赤ログが正解。(>_<)
藤原岳・御池岳 洞穴を発見!
奧はそれほど深くなかった。
石灰岩質の山ならでは、なんかな?
洞穴を発見! 奧はそれほど深くなかった。 石灰岩質の山ならでは、なんかな?
藤原岳・御池岳 でかい堰堤は、右端へ上がり、
でかい堰堤は、右端へ上がり、
藤原岳・御池岳 上流側から沢越え~
上流側から沢越え~
藤原岳・御池岳 小さな滝から清水が流れてた♪
小さな滝から清水が流れてた♪
藤原岳・御池岳 トラバースとつづら折れの急登。(>_<)
トラバースとつづら折れの急登。(>_<)
藤原岳・御池岳 右下の看板、「ガンバレ」に読めたけど「ガレバ」やった。(笑)
右下の看板、「ガンバレ」に読めたけど「ガレバ」やった。(笑)
藤原岳・御池岳 ひたすら。(>_<)
ひたすら。(>_<)
藤原岳・御池岳 植生も変化してきますが、ひたすら登り。(>_<)
植生も変化してきますが、ひたすら登り。(>_<)
藤原岳・御池岳 午前中は、天気ビミョー。( ノД`)…
午前中は、天気ビミョー。( ノД`)…
藤原岳・御池岳 でも景色が変わるから、気分的に少しは楽かも♪
でも景色が変わるから、気分的に少しは楽かも♪
藤原岳・御池岳 ガレ場が増えてきて。
ガレ場が増えてきて。
藤原岳・御池岳 藤原岳の山頂が遠くに見えてきました!
藤原岳の山頂が遠くに見えてきました!
藤原岳・御池岳 先が見えると、足も軽くなりますね♪
先が見えると、足も軽くなりますね♪
藤原岳・御池岳 ガスでてきたけど先は長いし、間を置かずに山頂へ!
ガスでてきたけど先は長いし、間を置かずに山頂へ!
藤原岳・御池岳 山頂!(^^)v
山頂!(^^)v
藤原岳・御池岳 下山時にカルスト台地が見えてきた♪
下山時にカルスト台地が見えてきた♪
藤原岳・御池岳 ここのピークもぜんぶ藤原岳らしい。
ここのピークもぜんぶ藤原岳らしい。
藤原岳・御池岳 なんて植物でした?
バケイソウ?フクジュソウ?セツブンソウ?
植物ほとんど分かりません。(笑)
なんて植物でした? バケイソウ?フクジュソウ?セツブンソウ? 植物ほとんど分かりません。(笑)
藤原岳・御池岳 天狗岩って場所は、藤原岳最高地点とあり、藤原岳は広いんだ♪
天狗岩って場所は、藤原岳最高地点とあり、藤原岳は広いんだ♪
藤原岳・御池岳 てか、真ん中で高いのが、さっきまでいた藤原岳。
ひとつの山としては、離れすぎてる気がするんですが…(^^;
てか、真ん中で高いのが、さっきまでいた藤原岳。 ひとつの山としては、離れすぎてる気がするんですが…(^^;
藤原岳・御池岳 御池岳が見えてきました!
この後、黒破線を辿りましたが、道はさっぱりわからず。(>_<)
御池岳が見えてきました! この後、黒破線を辿りましたが、道はさっぱりわからず。(>_<)
藤原岳・御池岳 トレースらしきは最初にうっすら。
トレースらしきは最初にうっすら。
藤原岳・御池岳 そろそろ休憩したいが、鉄塔下はね~(^^;
そろそろ休憩したいが、鉄塔下はね~(^^;
藤原岳・御池岳 前に見える御池岳に登るのは、少しでも荷物を軽くしたく、
前に見える御池岳に登るのは、少しでも荷物を軽くしたく、
藤原岳・御池岳 ランチにしました!(^^;
ランチにしました!(^^;
藤原岳・御池岳 食べたら歩く!
食べたら歩く!
藤原岳・御池岳 平たい尾根道を先にある御池岳の登山口まで、横長い御池岳と平行して歩いてます♪
平たい尾根道を先にある御池岳の登山口まで、横長い御池岳と平行して歩いてます♪
藤原岳・御池岳 見えてる御池岳、せっかくやしテーブルをぐるっと廻るぞ!
見えてる御池岳、せっかくやしテーブルをぐるっと廻るぞ!
藤原岳・御池岳 もすぐ登山口!
もすぐ登山口!
藤原岳・御池岳 登山口からアタック!
登山口からアタック!
藤原岳・御池岳 かなりヘロヘロになりながら、山頂は後回しでテーブルを廻る♪
かなりヘロヘロになりながら、山頂は後回しでテーブルを廻る♪
藤原岳・御池岳 ジャーン!
ジャーン!
藤原岳・御池岳 広すぎてゴルフ場みたい!(笑)
広すぎてゴルフ場みたい!(笑)
藤原岳・御池岳 奥はまだまだ~
奥はまだまだ~
藤原岳・御池岳 ほんとゴルフ場(笑)
ほんとゴルフ場(笑)
藤原岳・御池岳 一番奧から2番目が藤原岳!
ずっと左手前に尾根沿いに歩いてきて、左後ろから入って現在地に至る!
一番奧から2番目が藤原岳! ずっと左手前に尾根沿いに歩いてきて、左後ろから入って現在地に至る!
藤原岳・御池岳 突き当たりまで来て、正面奧ににうっすらと釈迦ヶ岳、雨乞岳などが見えてます!
突き当たりまで来て、正面奧ににうっすらと釈迦ヶ岳、雨乞岳などが見えてます!
藤原岳・御池岳 南側は絶壁!
南側は絶壁!
藤原岳・御池岳 御池はたしかにあちこちに!
御池はたしかにあちこちに!
藤原岳・御池岳 ギリギリまでいけます!
ギリギリまでいけます!
藤原岳・御池岳 ボタンブチというポイント!
ボタンブチというポイント!
藤原岳・御池岳 若い女性ふたりに、
若い女性ふたりに、
藤原岳・御池岳 撮ってもらいました~♪(^^)v
撮ってもらいました~♪(^^)v
藤原岳・御池岳 さぁ御池岳の山頂へ!
さぁ御池岳の山頂へ!
藤原岳・御池岳 着いた!
若干、密だったのでソソクサと離れ~
着いた! 若干、密だったのでソソクサと離れ~
藤原岳・御池岳 日本庭園って地図にあったので、
日本庭園って地図にあったので、
藤原岳・御池岳 たぶん苔がいっぱいということかな?
たぶん苔がいっぱいということかな?
藤原岳・御池岳 少しさ迷ってから最後のピーク、鈴北岳へ!
少しさ迷ってから最後のピーク、鈴北岳へ!
藤原岳・御池岳 着いた!
奧に見える山を伊吹山かと思ったら、霊仙山らしいです。(^^;
着いた! 奧に見える山を伊吹山かと思ったら、霊仙山らしいです。(^^;
藤原岳・御池岳 歩いてきた日本庭園!
歩いてきた日本庭園!
藤原岳・御池岳 御池岳!
御池岳!
藤原岳・御池岳 真ん中奧に鈴ヶ岳ですが、もう疲れたから下山~(笑)
真ん中奧に鈴ヶ岳ですが、もう疲れたから下山~(笑)
藤原岳・御池岳 奧に琵琶湖がうっすら見えました!
奧に琵琶湖がうっすら見えました!
藤原岳・御池岳 若干のザレ場になる尾根を下ります♪
若干のザレ場になる尾根を下ります♪
藤原岳・御池岳 振り替えって鈴北岳!
振り替えって鈴北岳!
藤原岳・御池岳 分岐まではそれほど歩きにくくはない!
分岐まではそれほど歩きにくくはない!
藤原岳・御池岳 鞍掛峠から右折ですが、ザレ場がきつく下りづらい。(>_<)
鞍掛峠から右折ですが、ザレ場がきつく下りづらい。(>_<)
藤原岳・御池岳 斜度のきつい場所をつづら折で下る感じ。
斜度のきつい場所をつづら折で下る感じ。
藤原岳・御池岳 ようやく下山。
ようやく下山。
藤原岳・御池岳 右に行くと彦根方面~
右に行くと彦根方面~
藤原岳・御池岳 見上げると県境にいたことに気づく。
そいや、県をまたいでのご移動はお控えください、やった。。。
( ̄▽ ̄;)

ここから7キロ、車道あるき。。。
見上げると県境にいたことに気づく。 そいや、県をまたいでのご移動はお控えください、やった。。。 ( ̄▽ ̄;) ここから7キロ、車道あるき。。。
藤原岳・御池岳 こないだまで冬期通行止めでしたが、きょうはそこそこの通行量。。。
こないだまで冬期通行止めでしたが、きょうはそこそこの通行量。。。
藤原岳・御池岳 クタクタになって、簡易パークふじわらに戻ってきました~
さぁ、ストレッチしたら帰るぞ!(^^)
クタクタになって、簡易パークふじわらに戻ってきました~ さぁ、ストレッチしたら帰るぞ!(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。