東海自然歩道を歩こう😀三河大野~鳳来寺山・瑠璃山~棚山~モリトピア.三河槙原

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

4月24日のレポです😃10日の自然歩道歩きの続きを歩きました。本来は四谷千枚田から宇連山~棚山高原~鳳来寺山~三河大野に一気に抜ける予定でしたが、10日は所用もあり棚山と鳳来寺山の間の玖老勢峠で自然歩道を離脱しました😌 今回は続きで🚌で玖老勢へ行き峠から鳳来寺山を目指すのもいいが、今回は逆コースで歩くことにしました。 三河大野から湯谷峠、行者越を経由し、東照宮.鳳来寺を抜け奥の院から鳳来寺山山頂.瑠璃山へ、合流点の玖老勢峠に下りて、自然歩道歩きを繋げます。 今回も帰れメール📩がなければ、時間もあるので玖老勢に下山せずに棚山に登り返して棚山を縦走、境界線つたい棚山最高点から宇連山方向に歩き宇連山西尾根に合流し、尾根を下って県民の森 モリトピアに下山 飯田線の三河槙原まで行き🚃💨で三河大野に戻る計画です。 三河大野駅の広場に車🚙を止め、スタート 今度は、シッカリとヤマップのGPSを確認しました👍😀 駅から引地と言う自然歩道の合流点へ、三ノ瀬川沿いに林道を歩き湯谷峠へ、行者越を越えて東照宮に鳳来寺を見ながら鳳来寺山山頂へ、奥の院裏手の眺望は最高😃⤴️⤴️ また、倒壊した奥の院の再構を願います。 鳳来寺山からは玖老勢峠に下って前回の山歩きと接続、これで四谷千枚田から三河大野までがつながりました😃 あとは一般的な登山を実行😀まずは棚山の肩まで上り、自然歩道で棚山高原へ行かずに、棚山最高点を経由する境界線沿いに歩きます。棚山は高原台地を持った樹林帯の山でちょっとしたテーブルマウンテンです。 境界線沿いは高原の自然歩道と並行して宇連山方向に向かうことができます。 境界線側は700m前後のピークと言うかコブのアップダウンを繰り返し宇連山西尾根に合流😃合流点からは宇連山山頂にも行けますが、山頂には行かずにモリトピア方向に下山して下石の滝を見つつ、飯田線の三河槙原駅まで歩きました。 残念ながら16時台の電車には乗ることはできませんでしたが、山頂もいいが、無人駅で一服☕😌✨しながら電車🚃を待つのもそれはそれで時間がゆっくり流れて👍 そして🚃に乗り三河大野に戻りました。 これで、東海自然歩道愛知県内踏破も大詰め三河大野から静岡県県境を残すのみ😀GW明けにはレポすることができるでしょう🎵😃