那須五岳制覇🗻

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

少しロング目のコースを探していたら那須岳には那須五岳というそそられる五つのピークが存在することを知り、しかも日帰りで行けそう❗と行ってきました🙆 朝の6時15分頃に駐車場に到着🚘峠の茶屋の駐車場は7割ほど埋まっていました。(ここは多分50~60台止められそう) 少し下にも20台くらい止められそうな駐車場もありましたそこは1台も止まってませんでした🚘 もしそこがいっぱいの時は1キロ以上離れたとこの大丸駐車場に止めないとダメなようです。ロープウェイの駐車場は空いてたけど止めてはダメだと思います🙅 峠の茶屋駐車場と大丸駐車場にトイレはあります🚻自販機もありました🥤 登山口からいきなり少し雪がありますが滑り止め等はなくて大丈夫です⛄ 登山道は9割以上は夏道で滑り止めは最後まで使いませんでした👌チェーンスパイクなどはなくて大丈夫です🙆 コースは危険箇所はありませんが峠の茶屋後から朝日岳までの間に1か所トラバース気味な所がありますが鎖もついてるし道幅もそれほど狭くないので心配はいらないです☺️ もし三本槍岳まで行くなら途中で荷物をデポしてもいいと思います。 清水平から三本槍岳までは少し残雪があります⛄雪より枝があちこちから出ていて目に刺さらないよう注意です⚠️ 戻る途中の分にから隠居倉へ行ける分岐があります🗻ぜひ隠居倉へは行ってください❗(隠居倉までは片道0.8㎞) 景色は茶臼岳、朝日岳、三本槍岳、三倉山と360度の絶景です✨✨しかもあんまり人がいないのです🙆 南月山までは牛ヶ首から少し登りその後はなだらかな登ると着きます🗻ここからの景色もなかなか✨山頂は広くてゆっくりできました🍴 南月山から黒尾谷岳までは道ははっきりしています。迷うことはないと思います。コースタイムは行きと帰りの時間差が5分しか変わらない平坦なのかなと思いきやしっかり降りてしっかり登るコースで、かなり体力消耗⤵️😰山頂は景色なしです🙅 南月山から白笹山までは結構雪が残っており何度か途中道がわからなくなりました😫比較的なだらかですがここも山頂の景色はなしです🙅 牛ヶ首に戻り姥ヶ平へこの辺は紅葉がきれいな所のようです🍁ここからの茶臼岳は圧巻🗻 そして五岳最後の山、茶臼岳へ🗻ロープウェー山頂駅へは行きませんでしたがここにトイレはあると思います🚻以前ロープウェイが運休の時も使えました。駅から山頂までは急登のザレ場でかなりしんどい😱 茶臼岳についたときにはヘトヘトだったけど達成感がすごかった❗景色もよし🙆 この日の那須町の最高気温は20℃、山は風もなく暖かかったです。水分は3L飲みました🥤 体力に自信がない人は無理に三本槍岳に行かないで朝日岳→隠居倉→茶臼岳というコースでもいいのでは🤔と個人的には思いました。