東北遠征 🚶‍♀️ 赤埴山・磐梯山

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言前にどうしても遠出しておきたいというのもあり東北の百名山、磐梯山に行ってきました。 前日、メンターがお休みだった事もあってプランを全部立ててくれました🙆‍♀️ 流石ミスターコンプライアンス👏 (私は大雑把なので向いてない、、、) 猪苗代スキー場からの表磐梯コースはとにかく眺望が良く、眼下に広がる景色からは福島盆地と猪苗代湖が見え、ずっと目指すべき磐梯山を眺めながら歩けるコースです。 但し、樹林帯も少なめで直射日光を浴びやすく、距離が長いので天気の良い日は多めに水分を準備するよう対策が必要だと思いました。 途中、水場は2箇所ありましたが水源辿るとリアル雪解け水だったのでやめておきました(お腹弱し) 小屋の横にある弘法清水のほうが冷たくて美味しいそうです🙌 まだまだ季節の変わり目、お守り変わりに軽アイゼンは必要ですね🙋‍♀️✨ 終日お天気に恵まれ、初夏の陽射しを浴びて 残雪と春山の真ん中の季節を感じながら歩けました😊東北の山っていいな! GWも緊急事態宣言となると、都内の公共施設やら飲食店はお酒の取り扱いを休止している模様。 何故ソコなのか🤷‍♀️ 今年も遠出は諦めて都内で過ごすGWとなりそうです。