日本百名山「丹沢山」大倉コース↑↓ 急登の「バカ尾根」と猛暑でフラフラ

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

今日は天気もすごくいいので、神奈川県の丹沢山脈にある標高1,567mの日本百名山「丹沢山」に行きました。コースはもっともメジャーな「大倉コース」のピストンです。距離が長く、「バカ尾根」と言われ、バカバカしくなるくらいずっと登りで、後半は強烈な急登が山頂まで続く感じです。ほとんどの人が、途中の塔ノ岳で折り返していましたので、丹沢山まで行くのは、ちょっと初心者には厳しいかもしれません。途中で暑さと疲労で何回も心が折れそうになりましたが、富士山の雄大な姿を見て元気づけられました。 東京生活も約1か月、案外、近くに面白い山もあるんだなぁと感じる今日この頃です。 ○06:57 渋沢駅着🚻 ○07:02 渋沢駅北口バス停発(210円) ○07:17 大倉バス停着🚻  ※売店・靴洗場あり ○07:35 大倉から登山開始 ※登山ポストあり ○07:42 登山口の分岐を左へ ○08:00 観音小屋🚻(100円)※この時間は開いていませんでした。 ○08:05 分岐(大展望に行くかどうか 後に合流する) ○08:18 「大倉高原やまのいえ」の廃屋と大展望 🚻(30円) ○08:19 テント場 ○08:25 さっきの分岐と合流 ○08:27 「見晴茶屋」🚻(100円) ○08:59 休業中の「駒上茶屋」🚻(100円) ○09:17 「堀山の家」🚻(おそらくあるが確認できず) ○10:06~10:31 「花立山荘」🚻(100円) ○11:02~11:10 塔ノ岳山頂・尊仏山荘🚻(100円) ○12:05~12:35 丹沢山山頂・みやま山荘🚻(100円) ○13:27~13:38 塔ノ岳山頂🚻(100円) ○14:00 「花立山荘」🚻(100円) ○14:30 「堀山の家」🚻(おそらくあるが確認できず) ○14:49 休業中の「駒上茶屋」🚻(100円) ○15:15 「見晴茶屋」🚻(100円) ○15:31 「観音茶屋」🚻(100円) ○15:49 登山口分岐 ○15:56 大倉バス停着 ○16:10 大倉バス停発(210円) ○16:25 渋沢駅北口バス停着