日本百名山「丹沢山」大倉コース↑↓ 急登の「バカ尾根」と猛暑でフラフラ

2021.04.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:23

距離

18.6km

上り

1761m

下り

1761m

活動詳細

もっと見る

今日は天気もすごくいいので、神奈川県の丹沢山脈にある標高1,567mの日本百名山「丹沢山」に行きました。コースはもっともメジャーな「大倉コース」のピストンです。距離が長く、「バカ尾根」と言われ、バカバカしくなるくらいずっと登りで、後半は強烈な急登が山頂まで続く感じです。ほとんどの人が、途中の塔ノ岳で折り返していましたので、丹沢山まで行くのは、ちょっと初心者には厳しいかもしれません。途中で暑さと疲労で何回も心が折れそうになりましたが、富士山の雄大な姿を見て元気づけられました。 東京生活も約1か月、案外、近くに面白い山もあるんだなぁと感じる今日この頃です。 ○06:57 渋沢駅着🚻 ○07:02 渋沢駅北口バス停発(210円) ○07:17 大倉バス停着🚻  ※売店・靴洗場あり ○07:35 大倉から登山開始 ※登山ポストあり ○07:42 登山口の分岐を左へ ○08:00 観音小屋🚻(100円)※この時間は開いていませんでした。 ○08:05 分岐(大展望に行くかどうか 後に合流する) ○08:18 「大倉高原やまのいえ」の廃屋と大展望 🚻(30円) ○08:19 テント場 ○08:25 さっきの分岐と合流 ○08:27 「見晴茶屋」🚻(100円) ○08:59 休業中の「駒上茶屋」🚻(100円) ○09:17 「堀山の家」🚻(おそらくあるが確認できず) ○10:06~10:31 「花立山荘」🚻(100円) ○11:02~11:10 塔ノ岳山頂・尊仏山荘🚻(100円) ○12:05~12:35 丹沢山山頂・みやま山荘🚻(100円) ○13:27~13:38 塔ノ岳山頂🚻(100円) ○14:00 「花立山荘」🚻(100円) ○14:30 「堀山の家」🚻(おそらくあるが確認できず) ○14:49 休業中の「駒上茶屋」🚻(100円) ○15:15 「見晴茶屋」🚻(100円) ○15:31 「観音茶屋」🚻(100円) ○15:49 登山口分岐 ○15:56 大倉バス停着 ○16:10 大倉バス停発(210円) ○16:25 渋沢駅北口バス停着

丹沢山 渋沢駅北口のバス停は大混雑‼️みんな考えることは一緒😁
渋沢駅北口のバス停は大混雑‼️みんな考えることは一緒😁
丹沢山 大倉バス停も大盛況。売店やトイレ、レストハウス等があります。
大倉バス停も大盛況。売店やトイレ、レストハウス等があります。
丹沢山 綺麗なトイレには靴洗い場もあります。
綺麗なトイレには靴洗い場もあります。
丹沢山 トイレの手洗い場には、ヒル用の塩がありました😱
トイレの手洗い場には、ヒル用の塩がありました😱
丹沢山 暑っついわぁ🥵
暑っついわぁ🥵
丹沢山 登山ポストがあります。
登山ポストがあります。
丹沢山 「大倉尾根・塔ノ岳」方向へ。
「大倉尾根・塔ノ岳」方向へ。
丹沢山 バス停の裏には駐車場があります。
バス停の裏には駐車場があります。
丹沢山 最初の内は舗装道。
最初の内は舗装道。
丹沢山 のどかな住宅地を歩きます。
のどかな住宅地を歩きます。
丹沢山 ここを左の舗装道方向へ進みます。
ここを左の舗装道方向へ進みます。
丹沢山 まずは塔ノ岳まで6.4㎞。
まずは塔ノ岳まで6.4㎞。
丹沢山 最初は舗装道。
最初は舗装道。
丹沢山 山道になった。
山道になった。
丹沢山 木の階段も出てきた。
木の階段も出てきた。
丹沢山 「観音小屋」がありましたが、営業はしていません。
「観音小屋」がありましたが、営業はしていません。
丹沢山 100円のバイオトイレ。このコースにはトイレがたくさんあってありがたい。女子にも人気があるのがよくわかります。
100円のバイオトイレ。このコースにはトイレがたくさんあってありがたい。女子にも人気があるのがよくわかります。
丹沢山 ここの分岐は左右どちらに行っても後に合流します。
ここの分岐は左右どちらに行っても後に合流します。
丹沢山 私は、「大観望」に期待して、左へ進んで若干遠回りします。
私は、「大観望」に期待して、左へ進んで若干遠回りします。
丹沢山 まだ、ヤマビルはいない模様。
まだ、ヤマビルはいない模様。
丹沢山 木漏れ日が気持ちいい。
木漏れ日が気持ちいい。
丹沢山 現在は営業していない「大倉高原やまのいえ」の廃屋。
現在は営業していない「大倉高原やまのいえ」の廃屋。
丹沢山 その前が「大観望」。ちょっと期待外れ。
その前が「大観望」。ちょっと期待外れ。
丹沢山 きったないトイレは30円(この値段はここだけでした)。
きったないトイレは30円(この値段はここだけでした)。
丹沢山 唯一のテント場。一張のみ。
唯一のテント場。一張のみ。
丹沢山 さっきの分岐はここで合流します。
さっきの分岐はここで合流します。
丹沢山 「見晴茶屋」が見えた。
「見晴茶屋」が見えた。
丹沢山 綺麗な山小屋です。
綺麗な山小屋です。
丹沢山 バイオトイレは100円。
バイオトイレは100円。
丹沢山 ガレ場の急登スタート。
ガレ場の急登スタート。
丹沢山 ちょっとここで一息。
ちょっとここで一息。
丹沢山 気持ちい尾根になったと思ったら・・・
気持ちい尾根になったと思ったら・・・
丹沢山 すぐ急登。
すぐ急登。
丹沢山 「駒上茶屋」に到着。営業していません。
「駒上茶屋」に到着。営業していません。
丹沢山 トイレは100円。
トイレは100円。
丹沢山 何!?・・・
何!?・・・
丹沢山 魅力的。
魅力的。
丹沢山 「堀山の家」に到着。トイレは発見できませんでしたが、宿泊もできるので、どこかにあるでしょう。
「堀山の家」に到着。トイレは発見できませんでしたが、宿泊もできるので、どこかにあるでしょう。
丹沢山 富士山が見えだした。
富士山が見えだした。
丹沢山 ガレ場の強烈な急登・・・
ガレ場の強烈な急登・・・
丹沢山 急な木の階段・・・
急な木の階段・・・
丹沢山 日差しがキッつい!
日差しがキッつい!
丹沢山 また急登。
また急登。
丹沢山 折れそうな心も富士山の雄姿で救われる。
折れそうな心も富士山の雄姿で救われる。
丹沢山 暑い・・・脚が重い・・・
暑い・・・脚が重い・・・
丹沢山 振り返るともの凄い景色!
でも暑いぃ。
振り返るともの凄い景色! でも暑いぃ。
丹沢山 「花立山荘」が見えた。ちょっと休憩しないと死ぬぅ。
「花立山荘」が見えた。ちょっと休憩しないと死ぬぅ。
丹沢山 富士山が見えるベンチを・・・
富士山が見えるベンチを・・・
丹沢山 ゲット!
このTシャツを着て、バテている姿を見せれない。
ゲット! このTシャツを着て、バテている姿を見せれない。
丹沢山 癒されるわぁ。
癒されるわぁ。
丹沢山 ここでアルファ米の赤飯を食べました。味はまあまあ。
ここでアルファ米の赤飯を食べました。味はまあまあ。
丹沢山 かき氷に惹かれましたが、グッと我慢。
かき氷に惹かれましたが、グッと我慢。
丹沢山 先に進みます。
先に進みます。
丹沢山 近くにバイオトイレがありました(100円)。
近くにバイオトイレがありました(100円)。
丹沢山 崩落地帯はこんな風に補強してくれています。
崩落地帯はこんな風に補強してくれています。
丹沢山 この分岐は右に進みます。左に行くと鍋割山です。
この分岐は右に進みます。左に行くと鍋割山です。
丹沢山 塔ノ岳山頂が見えた。登山者がたくさん!
塔ノ岳山頂が見えた。登山者がたくさん!
丹沢山 富士山をバックに山頂でパチリ。
富士山をバックに山頂でパチリ。
丹沢山 塔ノ岳の山頂は、auの携帯電波は入りませんでした。
塔ノ岳の山頂は、auの携帯電波は入りませんでした。
丹沢山 もう水場に行く体力はありません。
もう水場に行く体力はありません。
丹沢山 バイオトイレ100円。
バイオトイレ100円。
丹沢山 丹沢山に向かいます。
丹沢山に向かいます。
丹沢山 結構アップダウンがあるが、通じて強烈な登り!
結構アップダウンがあるが、通じて強烈な登り!
丹沢山 もう富士山の雄姿を見ても、元気はでません。暑さでフラフラです。昨日飲み過ぎたせいもあります。
もう富士山の雄姿を見ても、元気はでません。暑さでフラフラです。昨日飲み過ぎたせいもあります。
丹沢山 稜線がきれい。
稜線がきれい。
丹沢山 何と!ここでは桜が咲きかけ。
何と!ここでは桜が咲きかけ。
丹沢山 最後の急な階段・・・
最後の急な階段・・・
丹沢山 しんどー。山頂に到着!富士山も良く見える。
しんどー。山頂に到着!富士山も良く見える。
丹沢山 登山者は結構いました。
登山者は結構いました。
丹沢山 山頂の山小屋「みやま山荘」。
山頂の山小屋「みやま山荘」。
丹沢山 バイオトイレ100円。
バイオトイレ100円。
丹沢山 一等三角点にタッチ!
一等三角点にタッチ!
丹沢山 それでは下山。
それでは下山。
丹沢山 何と!塔ノ岳山頂は人だかり!
何と!塔ノ岳山頂は人だかり!
丹沢山 ちょっとだけ水分補給して下山。
ちょっとだけ水分補給して下山。
丹沢山 鍋割山に行く分岐を、大倉方向へ。
鍋割山に行く分岐を、大倉方向へ。
丹沢山 「花立山荘」をスルー。
「花立山荘」をスルー。
丹沢山 「堀山の家」をスルー。
「堀山の家」をスルー。
丹沢山 「駒止茶屋」は開いていませんでした。
「駒止茶屋」は開いていませんでした。
丹沢山 「見晴茶屋」はテラスで食事をしている人も。泊ってみたいな。
「見晴茶屋」はテラスで食事をしている人も。泊ってみたいな。
丹沢山 この分岐をまっすぐ行くと、往路の期待外れの「大展望」。よって、今回は左へ進みます。
この分岐をまっすぐ行くと、往路の期待外れの「大展望」。よって、今回は左へ進みます。
丹沢山 ここで結局合流します。
ここで結局合流します。
丹沢山 「観音茶屋」は結構盛り上がり。
「観音茶屋」は結構盛り上がり。
丹沢山 何の小屋か分かりませんが「丹沢ブース」って表札があった。
何の小屋か分かりませんが「丹沢ブース」って表札があった。
丹沢山 登山口の分岐に到着。
登山口の分岐に到着。
丹沢山 大倉バス停に到着。
大倉バス停に到着。
丹沢山 大倉バス停の時刻表です。ご参考までに。
大倉バス停の時刻表です。ご参考までに。
丹沢山 16:10発のバスで、渋沢駅に向かいました。
16:10発のバスで、渋沢駅に向かいました。
丹沢山 気になってた渋沢駅前の居酒屋。
気になってた渋沢駅前の居酒屋。
丹沢山 何と!!
何と!!
丹沢山 駅のロータリー前の居酒屋で、おいしい海鮮料理をいただきました。コロナ対策もキチンとされているお店でした。
駅のロータリー前の居酒屋で、おいしい海鮮料理をいただきました。コロナ対策もキチンとされているお店でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。