天空の稜線歩き 北岳&間ノ岳

2017.08.09(水) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

18:10

距離

17.9km

のぼり

2354m

くだり

2369m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 39
休憩時間
3 時間 37
距離
7.0 km
のぼり / くだり
1762 / 403 m
DAY 2
合計時間
7 時間 30
休憩時間
33
距離
10.8 km
のぼり / くだり
588 / 1965 m
42
34
19
2 33
1
24

活動詳細

すべて見る

2年前に間質性肺炎の罹病が分かるきっかけとなった北岳登山。山荘泊まりで終わったので、今回はそのリベンジ。前回一緒だった息子が登頂したルートと逆のコースをとってみました。 昨年末から6回南八ヶ岳を山梨県側から登山してきましたが、北岳・間ノ岳は奥深い分スケールが全然大きいと感じた山行でした。花々も種類が多く、残念なのは名前がほとんどわかりません!他の方の記録を見てできるだけパクります。 雷鳥に会える確率は高いです。北岳山荘に向かう北岳稜線と八本歯からのコースの間の山荘寄りに住処があるようで、2日とも遭遇しました。親鳥と6羽の雛達です。 山荘では北は北海道から南は九州からと又、登山経験豊富な老若男女の方々と布団を背に語らうというか教えてもらうことが沢山あり楽しい出会いができました。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 バスのおじさんが今シーズン最高の日よりと太鼓判、でしたが、あっという間に雲の中
バスのおじさんが今シーズン最高の日よりと太鼓判、でしたが、あっという間に雲の中
北岳・間ノ岳・農鳥岳 このつり橋を渡り終わると行くぞと気持ちが引き締まります
このつり橋を渡り終わると行くぞと気持ちが引き締まります
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ほとんどの登山客が大樺沢を目指していましたが、白根御池小屋を目指します。いきなり急登続きとなります。
ほとんどの登山客が大樺沢を目指していましたが、白根御池小屋を目指します。いきなり急登続きとなります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋
名物のソフトクリームを食べてる方多し。トイレ清潔。水を頂きました。
白根御池小屋 名物のソフトクリームを食べてる方多し。トイレ清潔。水を頂きました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草すべり。これを登るのか?ぞっとしたが、やっぱりここが一番ばてた。
草すべり。これを登るのか?ぞっとしたが、やっぱりここが一番ばてた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハクサンフウロ?
ハクサンフウロ?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草すべりのお花畑
草すべりのお花畑
北岳・間ノ岳・農鳥岳 シナノキンバイ?
シナノキンバイ?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雪渓が残る左俣コース
雪渓が残る左俣コース
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草すべりの樹林帯を抜けたところ
草すべりの樹林帯を抜けたところ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 タカネグンナイフウロ?
タカネグンナイフウロ?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 真っ赤な芽から成長
真っ赤な芽から成長
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大樺沢から右俣コーストの合流地点
大樺沢から右俣コーストの合流地点
北岳・間ノ岳・農鳥岳 目指すはあの天辺の小太郎尾根分岐
目指すはあの天辺の小太郎尾根分岐
北岳・間ノ岳・農鳥岳 タカネグンナイフウロ?
タカネグンナイフウロ?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎尾根分岐に上がってきたら雲がかからない仙丈ヶ岳が現れた
小太郎尾根分岐に上がってきたら雲がかからない仙丈ヶ岳が現れた
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小太郎尾根分岐
小太郎尾根分岐
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これから向かうガスっている北岳方面
これから向かうガスっている北岳方面
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最後の急登
最後の急登
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ガスって北岳見えず。肩の小屋到着。
ガスって北岳見えず。肩の小屋到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 見下ろした肩の小屋
見下ろした肩の小屋
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳へ最後の登り。ガスが取れた!
北岳へ最後の登り。ガスが取れた!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 が、またガスの中。
が、またガスの中。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 わずかに見渡せた眼下の八本歯の頭とボーコン沢ノ頭
わずかに見渡せた眼下の八本歯の頭とボーコン沢ノ頭
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲の合間から微かに鳳凰三山が
雲の合間から微かに鳳凰三山が
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返って、北岳山頂風景
振り返って、北岳山頂風景
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ミネウスユキソウ
ミネウスユキソウ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳へ続く天空の稜線
間ノ岳へ続く天空の稜線
北岳・間ノ岳・農鳥岳 関西弁のおばさんがしゃべってるのかと思いきや何と雷鳥の鳴き声。失礼!(どちらに?)
関西弁のおばさんがしゃべってるのかと思いきや何と雷鳥の鳴き声。失礼!(どちらに?)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 明日ピストンする間ノ岳方面(あのピークは間ノ岳ではないそうです。そのもっと先だそうです)
明日ピストンする間ノ岳方面(あのピークは間ノ岳ではないそうです。そのもっと先だそうです)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 本日初富士山
本日初富士山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ひとしきり部屋での座談会を終えて外の様子を見に。
テン泊は賑やかで楽しそう
ひとしきり部屋での座談会を終えて外の様子を見に。 テン泊は賑やかで楽しそう
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ご来光待ち。北岳はガスの中。
ご来光待ち。北岳はガスの中。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 おぉ~。雲海に浮かぶ富士山。
おぉ~。雲海に浮かぶ富士山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ご来光の瞬間
ご来光の瞬間
北岳・間ノ岳・農鳥岳 美しや、赤く染まる間ノ岳方面
美しや、赤く染まる間ノ岳方面
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳は相変わらず雲の中
仙丈ヶ岳は相変わらず雲の中
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳到着時は強い風とガスの中。
数分待つとあっという間にガスが晴れ、ついでにブロッケン現象も。
間ノ岳到着時は強い風とガスの中。 数分待つとあっという間にガスが晴れ、ついでにブロッケン現象も。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒を二本指で雲の上に持ち上げてっと。。。
甲斐駒を二本指で雲の上に持ち上げてっと。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 塩見岳。カッコいい、いつか行ってみたい。
奥は雲に隠れた悪沢岳と赤石岳だそうです。
塩見岳。カッコいい、いつか行ってみたい。 奥は雲に隠れた悪沢岳と赤石岳だそうです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山
鳳凰三山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳から富士山ベストショット
間ノ岳から富士山ベストショット
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳山頂の様子
間ノ岳山頂の様子
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳から見下ろした雪渓
間ノ岳から見下ろした雪渓
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂が頑張って顔を出す。左に甲斐駒と鋸岳。
奥に蓼科山か?
北岳山頂が頑張って顔を出す。左に甲斐駒と鋸岳。 奥に蓼科山か?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳のガスが取れた
農鳥岳のガスが取れた
北岳・間ノ岳・農鳥岳 チングルマ
チングルマ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 名残り惜しく間ノ岳を振り返る
名残り惜しく間ノ岳を振り返る
北岳・間ノ岳・農鳥岳 キタダケトリカブト
キタダケトリカブト
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ミネウスユキソウ
ミネウスユキソウ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 トラバース途中のお花畑を見下ろす
トラバース途中のお花畑を見下ろす
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコルに向けてトラバース
八本歯のコルに向けてトラバース
北岳・間ノ岳・農鳥岳 トラバース分岐。北岳山頂まで50分。行ける!まだ時間に余裕があるからコース変更、と思いつつ、踏みとどまり下山。
トラバース分岐。北岳山頂まで50分。行ける!まだ時間に余裕があるからコース変更、と思いつつ、踏みとどまり下山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコル到着。いよいよ階段地獄の始まり。
八本歯のコル到着。いよいよ階段地獄の始まり。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 2年前も会った!?
2年前も会った!?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 タカネグンナイフウロ
タカネグンナイフウロ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雪渓は混雑。私は夏道を下ります。
雪渓は混雑。私は夏道を下ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 所々キレ落ちている雪渓
所々キレ落ちている雪渓
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大樺沢から見上げる北岳バッドレス
大樺沢から見上げる北岳バッドレス
北岳・間ノ岳・農鳥岳 台風の後だからか?水量と勢いが半端じゃない
台風の後だからか?水量と勢いが半端じゃない

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。