巣鴨へ歩いて-2021-04-24

2021.04.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
9
距離
34.4 km
のぼり / くだり
69 / 69 m
8 6

活動詳細

すべて見る

ぎりぎり高齢者の私。 ワクチン接種券が届きました。 予約はこれからです。 ワクチン接種後、 様子を見て、 私の山行が解禁となる見込みです。 さて、 それまでは自宅発着のウォーキングを楽しみます。 妻に頼まれていたことがありました。 亀戸天神の藤まつり期間中に 「境内に出る新茶の売店で 新茶を買ってきて」 というものです。 今は藤まつり期間中なので、 本日行って来ました。 ただ、 亀戸天神往復だけでは物足りないので、 巣鴨まで足を延ばすことにしました。 そして、 巣鴨での目的を二つ設定しました。 例によって夕方4時には家に戻っていなければなりません。

東京都23区 東エリア 今日もタワーホール船堀から活動開始です。
今日もタワーホール船堀から活動開始です。
東京都23区 東エリア 東小松川の裏路地を歩きます。
東小松川の裏路地を歩きます。
東京都23区 東エリア 東小松川南公園も通りました。
東小松川南公園も通りました。
東京都23区 東エリア 裏道にある小さな祠。
延命地蔵菩薩が祀られているとのこと。
裏道にある小さな祠。 延命地蔵菩薩が祀られているとのこと。
東京都23区 東エリア 京葉道路に出て、
小松川警察の前を過ぎます。
京葉道路に出て、 小松川警察の前を過ぎます。
東京都23区 東エリア 小松川橋を渡ります。
小松川橋を渡ります。
東京都23区 東エリア 京葉道路を歩き、
旧中川で右折。
京葉道路を歩き、 旧中川で右折。
東京都23区 東エリア 旧中川を江東新橋まで歩き、
左折。
旧中川を江東新橋まで歩き、 左折。
東京都23区 東エリア スカイツリー方向です。
スカイツリー方向です。
東京都23区 東エリア スカイツリーを過ぎたところで右折します。
スカイツリーを過ぎたところで右折します。
東京都23区 東エリア 言問橋です。
言問橋です。
東京都23区 東エリア 言問橋で隅田川を渡ります。
言問橋で隅田川を渡ります。
東京都23区 東エリア 言問い通りから、
言問い通りから、
東京都23区 東エリア 小竹橋通りを日暮里駅へと進みます。
小竹橋通りを日暮里駅へと進みます。
東京都23区 東エリア 日暮里駅では撮り鉄らしい人たちが線路を見下ろしていました。
日暮里駅では撮り鉄らしい人たちが線路を見下ろしていました。
東京都23区 東エリア 朝市でもあったのかと思いながら歩いていると、
朝市でもあったのかと思いながら歩いていると、
東京都23区 東エリア 「谷中ぎんざ」というところに出ました。
ここを通り抜けました。
「谷中ぎんざ」というところに出ました。 ここを通り抜けました。
東京都23区 東エリア 巣鴨に着きました。
巣鴨での目的の一つ目はお墓参りです。
巣鴨に着きました。 巣鴨での目的の一つ目はお墓参りです。
東京都23区 東エリア 「・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・」
東京都23区 東エリア 巣鴨地蔵通商店街に移動しました。
巣鴨地蔵通商店街に移動しました。
東京都23区 東エリア 高岩寺(こうがんじ)です。
とげぬき地蔵と呼ばれ、
参拝者の絶えない高岩寺のご本尊が延命地蔵菩薩とのこと。
それって、
東小松川の裏路地にもあった?
高岩寺(こうがんじ)です。 とげぬき地蔵と呼ばれ、 参拝者の絶えない高岩寺のご本尊が延命地蔵菩薩とのこと。 それって、 東小松川の裏路地にもあった?
東京都23区 東エリア 巣鴨での目的の二つ目、
妻へのお土産購入です。
巣鴨といえば(わが家では)塩大福です。
たくさんは買いません。
妻が太るので。
以上、
巣鴨での目的達成しました。
巣鴨での目的の二つ目、 妻へのお土産購入です。 巣鴨といえば(わが家では)塩大福です。 たくさんは買いません。 妻が太るので。 以上、 巣鴨での目的達成しました。
東京都23区 東エリア 次は亀戸天神を目指します。
JR巣鴨駅前を通ります。
国道17号です。
次は亀戸天神を目指します。 JR巣鴨駅前を通ります。 国道17号です。
東京都23区 東エリア 国道17号沿いでカーブミラーを見つけました。
国道17号沿いでカーブミラーを見つけました。
東京都23区 東エリア さらに進みます。
さらに進みます。
東京都23区 東エリア 東大キャンパスに出て、
一旦言問通りに入ります。
東大キャンパスに出て、 一旦言問通りに入ります。
東京都23区 東エリア 言問通りからはすぐ離れます。
暗闇坂を池之端方向に歩きます。
言問通りからはすぐ離れます。 暗闇坂を池之端方向に歩きます。
東京都23区 東エリア 銘水の立て札につられて近づいてみましたが、
飲み水ではない旨表示がありました。
銘水の立て札につられて近づいてみましたが、 飲み水ではない旨表示がありました。
東京都23区 東エリア 不忍池をチラ見です。
不忍池をチラ見です。
東京都23区 東エリア 春日通りに出ました。
亀戸には春日通りを進めばいいんです。
春日通りに出ました。 亀戸には春日通りを進めばいいんです。
東京都23区 東エリア 御徒町駅前です。
御徒町駅前です。
東京都23区 東エリア 春日通りを進みます。
春日通りを進みます。
東京都23区 東エリア 厩橋で、
厩橋で、
東京都23区 東エリア 隅田川を渡ります。
隅田川を渡ります。
東京都23区 東エリア 横十間川を渡って、
横十間川を渡って、
東京都23区 東エリア 川沿いの遊歩道を天神橋まで歩きました。
川沿いの遊歩道を天神橋まで歩きました。
東京都23区 東エリア 天神橋から船橋屋本店はすぐです。
今日も行列が出来ていました。
天神橋から船橋屋本店はすぐです。 今日も行列が出来ていました。
東京都23区 東エリア 亀戸天神に着きました。
亀戸天神に着きました。
東京都23区 東エリア 結構な人出です。
藤の花はどうやら終盤を迎えているようです。
結構な人出です。 藤の花はどうやら終盤を迎えているようです。
東京都23区 東エリア 散ってしまったものも多いようです。
散ってしまったものも多いようです。
東京都23区 東エリア 参拝者の行列が出来ていました。
私はあまり近づかないようにしました。
参拝者の行列が出来ていました。 私はあまり近づかないようにしました。
東京都23区 東エリア お牛様です。
お牛様です。
東京都23区 東エリア 残念ながら新茶の販売は行われていませんでした。
妻が残念がることでしょう。
残念ながら新茶の販売は行われていませんでした。 妻が残念がることでしょう。
東京都23区 東エリア 妻を喜ばせるために、
蔵前橋通りに面した、
ここに寄りました。
妻を喜ばせるために、 蔵前橋通りに面した、 ここに寄りました。
東京都23区 東エリア 妻のお気に入りを購入しました。
天神煎餅です。
このせんべいと巣鴨の塩大福で、
妻は大喜び間違いなしです。
妻のお気に入りを購入しました。 天神煎餅です。 このせんべいと巣鴨の塩大福で、 妻は大喜び間違いなしです。
東京都23区 東エリア 蔵前橋通りから明治通りに入ります。
蔵前橋通りから明治通りに入ります。
東京都23区 東エリア 明治通りから京葉道路。
明治通りから京葉道路。
東京都23区 東エリア 京葉道路から裏道を経て新大橋通りに出ました。
京葉道路から裏道を経て新大橋通りに出ました。
東京都23区 東エリア 船堀橋で荒川と中川を渡ります。
橋を渡ると地元船堀です。
船堀橋で荒川と中川を渡ります。 橋を渡ると地元船堀です。
東京都23区 東エリア 船堀駅北口です。
ここでヤマップストップです。
午後3時26分。
余裕を持って帰り着くことが出来ました。
船堀駅北口です。 ここでヤマップストップです。 午後3時26分。 余裕を持って帰り着くことが出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。