西丹沢周回(箒杉公園より)

2021.04.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:45

距離

31.0km

のぼり

2845m

くだり

2843m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 45
休憩時間
19
距離
31.0 km
のぼり / くだり
2845 / 2843 m
8
16
3
2
6
21
10
16
18
53
24
5
5
1
4
13
35
29
30
5
1
2

活動詳細

すべて見る

西丹沢の檜洞丸や大室山はYAMAP開始直前に登ったことがありましたが、ようやく周回する形で登ることができました。 初めて気持ちの良い天気のもとで歩けた気がします。知らない景色ばかりで感動しました。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 箒杉公園に駐車してスタート。
箒杉公園に駐車してスタート。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 石棚山稜経由で檜洞丸を目指します。新緑がいい感じ。
石棚山稜経由で檜洞丸を目指します。新緑がいい感じ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 板小屋沢ノ頭近くより。遠くに箱根大涌谷の噴煙が見えます。その斜め右下は西丹沢入口にある大野山。電車で来る登山客が多いです。手前の見るからに登りたくなる山は小割沢ノ頭辺り?マイナーですが、日記を見たことがあります。
板小屋沢ノ頭近くより。遠くに箱根大涌谷の噴煙が見えます。その斜め右下は西丹沢入口にある大野山。電車で来る登山客が多いです。手前の見るからに登りたくなる山は小割沢ノ頭辺り?マイナーですが、日記を見たことがあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下るときに足がすくんだ場所。1枚前の谷底を真上から見てしまいました。滑りやすいので注意した方が良いです。
下るときに足がすくんだ場所。1枚前の谷底を真上から見てしまいました。滑りやすいので注意した方が良いです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 気持ちいい。
気持ちいい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こういう普通の穏やかな所を歩くのも好きです。
こういう普通の穏やかな所を歩くのも好きです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 石棚山より。
石棚山より。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ベンチがあれば休憩するようにしました。
ベンチがあれば休憩するようにしました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 右が大室山。左へ畦ヶ丸山への稜線が延びています。見てるだけで気持ちいい。
右が大室山。左へ畦ヶ丸山への稜線が延びています。見てるだけで気持ちいい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山。バッチリです。右端に御正体山。ずっと目立ってました。
富士山。バッチリです。右端に御正体山。ずっと目立ってました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 場所はツツジ新道と合流するポイントのすぐ手前です。ツツジ新道から登る方は寄ってみてください。
場所はツツジ新道と合流するポイントのすぐ手前です。ツツジ新道から登る方は寄ってみてください。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 もうすぐ檜洞丸。
もうすぐ檜洞丸。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 檜洞丸に到着。2年半振り?当時は登山を初めて間もなくて、かなりのチャレンジでした。
檜洞丸に到着。2年半振り?当時は登山を初めて間もなくて、かなりのチャレンジでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 蛭ヶ岳方面。今度はツツジ新道を使ってあっちへ行こう。
蛭ヶ岳方面。今度はツツジ新道を使ってあっちへ行こう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 先週歩いた方面が遠くに。街は上野原市じゃないかと思います。
先週歩いた方面が遠くに。街は上野原市じゃないかと思います。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 手前に西丹沢の山々。真ん中右にこんもりとした箒沢権現山。その右上に畦ヶ丸山。
手前に西丹沢の山々。真ん中右にこんもりとした箒沢権現山。その右上に畦ヶ丸山。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 左の畦ヶ丸山から右の大室山への稜線。
左の畦ヶ丸山から右の大室山への稜線。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これから向かうのは熊笹ノ峰。
これから向かうのは熊笹ノ峰。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 袖平山?もっと右かな。いずれにしてもその連なり。
袖平山?もっと右かな。いずれにしてもその連なり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 檜洞丸からの下りが当時は怖かったです。よろけたら真っ逆さま、助からないと思いました。それが刷り込まれていたので、条件が良くないと来れませんでした。(前日雨なら晴れでも見送り)
檜洞丸からの下りが当時は怖かったです。よろけたら真っ逆さま、助からないと思いました。それが刷り込まれていたので、条件が良くないと来れませんでした。(前日雨なら晴れでも見送り)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山。大きくなったけど、まだ遠いです。
大室山。大きくなったけど、まだ遠いです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小笄の手前。下るとき油断していました。鎖が固定されていないのにストックを持ったまま半身で下り始めました。左は切れ落ちていたので危険でした。
小笄の手前。下るとき油断していました。鎖が固定されていないのにストックを持ったまま半身で下り始めました。左は切れ落ちていたので危険でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 葉っぱからは想像できない可愛らしい花。
葉っぱからは想像できない可愛らしい花。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 真ん中が西丹沢ビジターセンター付近。あまりメジャーではない箒沢権現山が目立ってます。全体的に山と谷の色合いが綺麗です。なんだかファンタジーな感じ。
真ん中が西丹沢ビジターセンター付近。あまりメジャーではない箒沢権現山が目立ってます。全体的に山と谷の色合いが綺麗です。なんだかファンタジーな感じ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路。避難小屋があります。
犬越路。避難小屋があります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 フムフム。箒沢権現山の右、1番手前にある山々は半月前にshu-5さんが歩いた善六山・塩地窪沢ノ頭・焼山じゃないかな?
フムフム。箒沢権現山の右、1番手前にある山々は半月前にshu-5さんが歩いた善六山・塩地窪沢ノ頭・焼山じゃないかな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢ビジターセンター付近、その先に丹沢湖、大野山、箱根山。
南を見ています。
西丹沢ビジターセンター付近、その先に丹沢湖、大野山、箱根山。 南を見ています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山に到着。展望はありません。手前の分岐(西ノ肩)は食事休憩している方が多かったので通過。
大室山に到着。展望はありません。手前の分岐(西ノ肩)は食事休憩している方が多かったので通過。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山に到着。暑いので避難小屋で食事休憩にしました。
加入道山に到着。暑いので避難小屋で食事休憩にしました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから先の畦ヶ丸山までの間は初めて通ります。
ここから先の畦ヶ丸山までの間は初めて通ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 モロクボ沢ノ頭で休もうと思ったら、夫婦がテーブル状の椅子全面を使って寝ていたので、仕方なく畦ヶ丸山まで来ました。
モロクボ沢ノ頭で休もうと思ったら、夫婦がテーブル状の椅子全面を使って寝ていたので、仕方なく畦ヶ丸山まで来ました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋は新しくて綺麗です。
避難小屋は新しくて綺麗です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝峠上の分岐。時間があるので、未踏の屏風岩山を通って二本杉峠まで軌跡を繋げることにしました。直進です。
大滝峠上の分岐。時間があるので、未踏の屏風岩山を通って二本杉峠まで軌跡を繋げることにしました。直進です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 気持ちいい。
気持ちいい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 屏風岩山に到着。何もありませんでした。
屏風岩山に到着。何もありませんでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 二本杉峠が近くなって安心していたら、キツい下りが待っていました。伝わりませんね。
二本杉峠が近くなって安心していたら、キツい下りが待っていました。伝わりませんね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 滑りやすい白い砂利を撒いたような激下りでした。
滑りやすい白い砂利を撒いたような激下りでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これで軌跡が繋がりました。
左の権現山は、ここまで登場した箒沢権現山とは違い、ミツバ岳方面の世附権現山です。
これで軌跡が繋がりました。 左の権現山は、ここまで登場した箒沢権現山とは違い、ミツバ岳方面の世附権現山です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バスは50分後です。待つぐらいなら歩きます。
バスは50分後です。待つぐらいなら歩きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ゴール手前の箒杉。歩いている道路脇、箒杉の下に水場があります。
ゴール手前の箒杉。歩いている道路脇、箒杉の下に水場があります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ペットボトルに汲んて飲みました。美味しいです。
ペットボトルに汲んて飲みました。美味しいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。