段戸湖ーブナ原生林ー寧比曽岳

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

土曜日は妻と義理の妹の3人で豊田市の最高峰の寧比曽岳を 楽しんできました。 ブナの原生林を見たかったので、山頂南側の設楽町段戸湖側から。 はじめ林道、その後もタラタラの登山道が続きましたが、最後に 登りの続く油断させる山でした。 山頂は残念ながら霞みがちではありましたが、風もなくのんびり過ごせました。 帰りは途中から林道コースで戻ろうとしましたが、やマップのルート通りではなく 道をロストしたので、適当に降ってコースには復帰しましたが、 追加1時間余分にはかかってしまいました。 また、ちょうどヒノキの切り出しをしていて周囲に良い香りが。。。 なんか疲れちゃったようで日曜日は朝遅く起きてしまったので本当はマテ貝とりに行く予定でしたが 畑の雑草取りがんばりました。笑 山頂飯ー高菜ピラフ(ローソン100) 下山飯ー渓流荘@豊田市奥矢作 下山湯ーささゆりの湯@恵那市串原