紅葉橋~目黒鳥屋~若葉橋(2021年4月24日)

2021.04.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
44
距離
8.4 km
のぼり / くだり
780 / 809 m
1 31
8
11
27
1 47

活動詳細

すべて見る

本日は山シャク山行。 登りは2009年9月6日以来の紅葉橋から。 何となく目黒鳥屋に行かねばという気持ちになり歩いてみたら目黒鳥屋山頂近くで群生する山シャクを発見する。なんでこんな所に。 下山後スーパー林道を宇和島に向けて下っているとそこかしこに車が停まっており週末ならではの賑わいを感じた。 明日の方がお天気も良いみたいだしもっと賑わうでしょうな。

三本杭・鬼ヶ城山・高月山 これ欲しいのですがどこに言ったらもらえるのでしょう。
これ欲しいのですがどこに言ったらもらえるのでしょう。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 本日はここから出発でーす。紅葉橋から。
本日はここから出発でーす。紅葉橋から。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 蜂はまだおりませんで。
蜂はまだおりませんで。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 なにやらの分岐まできた。ここからは上を目指して歩いてみます。テープや踏みあともあり歩きやすかった。
なにやらの分岐まできた。ここからは上を目指して歩いてみます。テープや踏みあともあり歩きやすかった。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 登山道に合流。
登山道に合流。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 串ケ森。コケが青々としてます。
串ケ森。コケが青々としてます。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 これは2009年9月6日の串ケ森。キオンが咲いてます。
これは2009年9月6日の串ケ森。キオンが咲いてます。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 遠くに三本杭。
遠くに三本杭。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 串ケ森。
串ケ森。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 眺めよし。
眺めよし。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 森の番人さん。ツツジが咲いてないので頭が寂しげ。
森の番人さん。ツツジが咲いてないので頭が寂しげ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 目黒鳥屋着いた。ちょっと休憩。
目黒鳥屋着いた。ちょっと休憩。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ここでまさかの山シャク。こんな所に咲いてるとは思わず、しかもこんもりもさもさでヤバい。
ここでまさかの山シャク。こんな所に咲いてるとは思わず、しかもこんもりもさもさでヤバい。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 周りを見渡しても咲いてるのはここだけ。凄い良いものが見れた。
周りを見渡しても咲いてるのはここだけ。凄い良いものが見れた。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ゴミ捨てダメ看板がもう跡形なし。
ゴミ捨てダメ看板がもう跡形なし。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ちょっとツツジ。
ちょっとツツジ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 小屋ケ森ついた。
小屋ケ森ついた。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 藤ケ生越ついた。
藤ケ生越ついた。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 横の森巻き道からは山シャクを求めて黒尊小屋へ下る。
横の森巻き道からは山シャクを求めて黒尊小屋へ下る。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 可愛いー。
可愛いー。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 あちこちに咲いてます。が、目黒鳥屋の山シャクのインパクトが強すぎた。
あちこちに咲いてます。が、目黒鳥屋の山シャクのインパクトが強すぎた。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 良い時期に来れました。
良い時期に来れました。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 一人でお泊まりは怖い黒尊小屋。
一人でお泊まりは怖い黒尊小屋。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 そのまま紅葉橋まで下ろうかなーと思ってたのですが若葉橋に下ることに。急斜面や崖もですが倒木や崩落箇所がありこけないように慎重に下りました。テープはそこかしこにあり迷うことはないかと思われます。
そのまま紅葉橋まで下ろうかなーと思ってたのですが若葉橋に下ることに。急斜面や崖もですが倒木や崩落箇所がありこけないように慎重に下りました。テープはそこかしこにあり迷うことはないかと思われます。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 涼しげ。
涼しげ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ここらにも山シャク。
ここらにも山シャク。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 一株だけシャクナゲ。
一株だけシャクナゲ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 壊れそうな橋。もちろん渡りません。
壊れそうな橋。もちろん渡りません。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 マンネングサ。沢沿いを歩くので所々に咲いている。
マンネングサ。沢沿いを歩くので所々に咲いている。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 滝。
滝。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 タニギキョウ。
タニギキョウ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ハイの花。
ハイの花。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 何回か沢渡りします。時々滑って沢ポチャします。
何回か沢渡りします。時々滑って沢ポチャします。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ここにも調査中。
ここにも調査中。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 スーパー林道に出た!ただいまー。
スーパー林道に出た!ただいまー。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 2009年9月6日は記録を見てたらオリーブさんらと前日に成川でキャンプをして若葉橋から登ったみたい。記憶はどんどん曖昧になって行くので記録って大事ですね。でも記録にはキムチ鍋って書いてあったけど全然覚えてない。そしてガラケー( ・∀・)この頃はまだ私もガラケーだったなあ。
2009年9月6日は記録を見てたらオリーブさんらと前日に成川でキャンプをして若葉橋から登ったみたい。記憶はどんどん曖昧になって行くので記録って大事ですね。でも記録にはキムチ鍋って書いてあったけど全然覚えてない。そしてガラケー( ・∀・)この頃はまだ私もガラケーだったなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。