釈迦ヶ岳・猫岳・羽鳥峰

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

朝8時半に朝明ヒュッテの駐車場着。 第一駐車場みたいなのは満車のため、少し離れたところにある第二駐車場に車を停める。 鈴鹿セブンマウンテンはこの時期どこへ行っても人気ですなあ。 今日は中尾根ルートから登り、猫岳に縦走し羽鳥峰を通り下山するルート。 天気は曇り、ちょっとだけ肌寒い。 中尾根ルートは沢伝いに登るルートなので、綺麗な川を眺めながら登れるから嬉しい。所々滝や堰堤が見られるのも嬉しい。水が近くにあるというのは何となく安心感があります。 いったいどこにどれだけ溜め込んでるのか不思議に感じるぐらい豊富な水量です。 コースは基本的になだらかで時々超急登が現れるメリハリの効いたコースでした。特に頂上直前の登りはロープ場が続くので自信がない人は中尾根ルートで下るのはやめた方が良さそうです。 個人的には地味に傾斜がきつい道が長く続くよりかはこういう山道の方が断然好きです。 釈迦ヶ岳の魅力は何と言っても稜線歩きだと思います。今日のコースは下り道の8割方が景色の良い稜線歩きなので下り道が全然苦じゃなかったです。 (残りの2割も大好きな沢伝いだし) ルートにも拠りますが下りがこんなに楽しい山はなかなか無いんじゃないでしょうか?🤔 個人的には鈴鹿セブンマウンテンで一番好きかも。 ドチラ様モ笑ツテ、稜線歩キヲ楽シミマセウ。 鈴鹿セブンマウンテン残り一座「雨乞岳」… マ・カべの挑戦は続く…

活動の装備

• ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギライトジャケット
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI2
  • その他(Other)
    シングルチタンマグカバーセットT-8114
    ポーレックスセラミック コーヒーミル ミニ
    UNIFLAME コーヒーバネット cute
  • マーモット(Marmot)
    ライトパンツ
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
    ライテックトレックケトル&パン
  • マムート(MAMMUT)
    T Aenergy High GTX Men
  • バーグハウス(berghaus)
    TREKKING POLE 125 AL RED
  • ミズノ(MIZUNO)