良い経験なった 残雪期 日光白根山

2021.04.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
55
距離
9.4 km
のぼり / くだり
994 / 1002 m
1 44
52
25
38
1 5

活動詳細

すべて見る

〇感想  今週はどこの山に行こうかなと考えていたら、金精峠が開通した情報を得たので、これは日光白根山行くっきゃないと思い行ってまいりました。 残雪時期の日光白根山は初めてだったので、最初はロープウェイで行こうを考えてました。ところが菅沼登山口の前を通ったら、駐車されている車を発見!ここから登っている人がいると思ったので、急遽変更し菅沼登山口から行くことにしました。  除雪されているところ以外は結構雪が残っていたので、登り始めから安全を重視してアイゼンを装着しました。登りは道に迷いなりそうになりそうになったらピンクリボンと足跡、地図で方向を確認しながら進みました。何とか弥陀ヶ池到着。座禅山と日光白根山山頂の分岐点からの夏道がわかりくかったので強引に登りました。一番緊張したのは山頂手前の岩場を登るところ。急登でかつ雪が緩んでいたのでアイゼンの利きが悪い。手を雪に突っ込んで固定しながら確実に進みました。無事、登ることができていい経験になりました。後はなんなく山頂到着できました。  帰りは、五色沼方面に降りたのですがこちらもなかなかの急坂、夏道もいまいちわからなかったので、避難小屋方面に向けて強引におりました。途中、ソロの方がいたので話しながら降りたので下山はあっという間でした。楽しい会話ありがとうございました。お邪魔だっかもしれませんね。すいません。  無事残雪期の日光白根山も登れたし、岩場と雪のミックスの登りを体験できたのはいい経験になったと思います。また、登りにいこーと。 〇天気 晴れ 〇アクセス 車 駐車場 菅沼駐車場 無料 〇コース状況/危険箇所等 コースは全般的にわかりすかったです。 ピンクリボン、足跡がしっかりありました。 道に迷った箇所 ・行きの沢から夏道に入るところ ・五色沼から阿弥陀池に行くルート 危険個所 弥陀ヶ池から白根山に直登ルートの登りは大変でした。 雪が緩んでいたのもあると思います。ここはピッケル、アイゼンは必須だと感じました。危ないと思ったら五色沼からの迂回路がおすすめします。 〇日帰り温泉 日帰り温泉 奥日光高原ホテル 大人1000円 https://www.okunikko-kougenhotel.com/

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山 菅沼到着
では行ってみましょう!!
日光白根山 菅沼到着 では行ってみましょう!!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 思ったより雪がある。
思ったより雪がある。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いい天気だな♪
いい天気だな♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょっと道迷いながらもなんとか地図を確認しながら進む
ちょっと道迷いながらもなんとか地図を確認しながら進む
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 自然の造形 きれいですな
自然の造形 きれいですな
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 道に迷いそうになったら
ピンクリボンを周りを見渡しながら確認
道に迷いそうになったら ピンクリボンを周りを見渡しながら確認
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池に降りるルートがわかりずらかったですが何とか到着
正面に白根山が見えます。
弥陀ヶ池に降りるルートがわかりずらかったですが何とか到着 正面に白根山が見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 思ったより全然雪が多い。
この時は登れるのか心配になりました。
思ったより全然雪が多い。 この時は登れるのか心配になりました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池はまだ雪の下
弥陀ヶ池はまだ雪の下
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼もまだ凍ってました
五色沼もまだ凍ってました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山までの登り
気温が上がってきて、雪が緩んできてアイゼンの利きが悪くなってました。しんど〜
白根山までの登り 気温が上がってきて、雪が緩んできてアイゼンの利きが悪くなってました。しんど〜
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 綺麗な景色が俺を癒してくれる
綺麗な景色が俺を癒してくれる
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 岩場の登りが始まります。
今回の登山の一番の難所。
緊張感を保ちつつ登りました。
岩場の登りが始まります。 今回の登山の一番の難所。 緊張感を保ちつつ登りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 岩場の登り、夏でもなかなかの急登だと思ってましたが
雪があるとより急登に見えました。雪が緩くなってきているので
アイゼンの利きをしっかり確かめながら登りました。
岩場の登り、夏でもなかなかの急登だと思ってましたが 雪があるとより急登に見えました。雪が緩くなってきているので アイゼンの利きをしっかり確かめながら登りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんとか登りきることが出来ました。一安心。
ここを下るのは無理と判断して帰りは五色沼方面に降りよーっと。
なんとか登りきることが出来ました。一安心。 ここを下るのは無理と判断して帰りは五色沼方面に降りよーっと。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 尾瀬方面、至仏山と燧ケ岳が見えます。
尾瀬方面、至仏山と燧ケ岳が見えます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 無事山頂到着!!
無事山頂到着!!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 写真を撮っていただきました。
ありがとうございます。
写真を撮っていただきました。 ありがとうございます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂後はご飯タイム
ご飯おともにはやっぱりこれだね。
山頂後はご飯タイム ご飯おともにはやっぱりこれだね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 食後はやっぱりあんドーナツですね!
食後はやっぱりあんドーナツですね!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 女峰山・男体山
今年はあそこを縦走したい
太郎山をわすれずに
女峰山・男体山 今年はあそこを縦走したい 太郎山をわすれずに
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼方面へ下山開始です。
五色沼方面へ下山開始です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下山するも途中から夏道を見失い
降りられそうなところから強行下山をしました。
こっちから登るのもなかなか骨が折れそうです。
下山するも途中から夏道を見失い 降りられそうなところから強行下山をしました。 こっちから登るのもなかなか骨が折れそうです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 何とか森林地帯まで下りてきました。
何とか森林地帯まで下りてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋到着
避難小屋到着
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼に向かいます。
五色沼に向かいます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 池との境目がわかりずらい。落ちないように慎重に進む
ストックで氷つんつん凍ってますね。
池との境目がわかりずらい。落ちないように慎重に進む ストックで氷つんつん凍ってますね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 真ん中の山が前白根山
登ってる方がいました
真ん中の山が前白根山 登ってる方がいました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池に戻ってきました。
弥陀ヶ池に戻ってきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 また来るよ
また来るよ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 無事下山できました。
無事下山できました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駐車場近くに大きな富士山がありました。
駐車場近くに大きな富士山がありました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下山後、日光湯元に温泉を入りに行きました。
夕飯まで時間があるので、湯本の温泉が湧き出ているところがあるというので行ってみました。
下山後、日光湯元に温泉を入りに行きました。 夕飯まで時間があるので、湯本の温泉が湧き出ているところがあるというので行ってみました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 地面から湧いてました。
触ったらめちゃくちゃ熱い
地面から湧いてました。 触ったらめちゃくちゃ熱い
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰りににゃんこと道の真ん中で睨み合い‼️
猫さんお疲れ様です。どうぞどうぞお通り下さい。
帰りににゃんこと道の真ん中で睨み合い‼️ 猫さんお疲れ様です。どうぞどうぞお通り下さい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日の夕食は
ユタの店のカレー担々麺
うまいんだなこれが。
日光方面の山を登ると結構な確率で食べてます。
今日の夕食は ユタの店のカレー担々麺 うまいんだなこれが。 日光方面の山を登ると結構な確率で食べてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。