チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
48
距離
5.3 km
のぼり / くだり
382 / 384 m
3 15

活動詳細

すべて見る

今年初めての山歩き。冬場、スキーで訪れていたハチ北高原のゲレンデを登り、頂上近くを目指しました。 駐車場側の座禅草を見られるかと期待していきましたが、やはり時期が遅すぎて見ることが出来ず、来年のお楽しみとなりました。 駐車場から舗装された道があり、それに沿って歩いて登りました。 雪が溶けて緑が広がるゲレンデを歩きながら下を見ると、小さな丸い糞がコロコロと転がっていました。 動物の姿を探しながら歩きましたが、最後の最後に現れたタヌキだけでした。 スキーで滑るとあっという間なのに、リフトであっという間に登っていたコースも、自分の足で登ると傾斜がきつく登り切るのに時間がかかりました。 満開の桜や少しですが残雪を見ることができ、遅い春の訪れを感じることが出来ました。 頂上が綺麗に見える所でお昼ご飯を食べ、今回はここまでとし、下山しました。 広い緑の中、久しぶりに体を動かすことが出来、リフレッシュ出来ました! 長い下りは足への負担が大きく、脚がガクガクになりました。

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 座禅草の説明。隣に神社もあります。
座禅草の説明。隣に神社もあります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 もう少し早かったら、この辺り一帯に座禅草が咲いていたはず!
もう少し早かったら、この辺り一帯に座禅草が咲いていたはず!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 近くには山菜採りの人が訪れていました。
近くには山菜採りの人が訪れていました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 以前訪れた時にはなかったロープが張ってありました。
以前訪れた時にはなかったロープが張ってありました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大山祇神社の辺り一帯が座禅草の群生地だそうです。
大山祇神社の辺り一帯が座禅草の群生地だそうです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ゲレンデ前の駐車場からスタートです!
ゲレンデ前の駐車場からスタートです!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 雪のないゲレンデのリフト乗り場。
雪のないゲレンデのリフト乗り場。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 舗装された歩道に沿って歩きます!
舗装された歩道に沿って歩きます!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下を見るとリフト乗り場。雪がないゲレンデも気持ち良し👍
下を見るとリフト乗り場。雪がないゲレンデも気持ち良し👍
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 満開の桜🌸遅い春の訪れです!
満開の桜🌸遅い春の訪れです!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 よく乗るリフト乗り場に到着!
よく乗るリフト乗り場に到着!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 空気も良く、ゲレンデ歩きも気持ち良い!
空気も良く、ゲレンデ歩きも気持ち良い!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 足元注意!誰の糞だろう??
足元注意!誰の糞だろう??
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 最後のつくし!
最後のつくし!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 滑っている時より急斜面に感じるのは何故だろう?
滑っている時より急斜面に感じるのは何故だろう?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 お花畑には水仙が植えてありました!
お花畑には水仙が植えてありました!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 後ろには桜の木があります!🌸
後ろには桜の木があります!🌸
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 残雪を見つけました!
残雪を見つけました!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今回、一番の急斜面💦
今回、一番の急斜面💦
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下は木のチップでふわふわして歩くのが気持ち良かった!
下は木のチップでふわふわして歩くのが気持ち良かった!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 雪が残っている所が何ヵ所あり、冬の名残を感じることが出来ました!
雪が残っている所が何ヵ所あり、冬の名残を感じることが出来ました!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 予想以上に残っていてビックリ‼️
予想以上に残っていてビックリ‼️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここを登れば広いゲレンデに出られます!
ここを登れば広いゲレンデに出られます!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今日のお昼ご飯は簡単ランチ!
今日のお昼ご飯は簡単ランチ!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山で食べるカップラーメンは最高👍
山で食べるカップラーメンは最高👍
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上を見ながらのランチ!
頂上を見ながらのランチ!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 鉢伏山の頂上には登らず下山します!
鉢伏山の頂上には登らず下山します!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 長く続く下りは父の脚を気遣いながら、ゆっくり下りました。
長く続く下りは父の脚を気遣いながら、ゆっくり下りました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ひたすら下るので、脚も疲れました💦
ひたすら下るので、脚も疲れました💦
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下りに見つけた標識
下りに見つけた標識
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ひたすら歩いて下ります!
ひたすら歩いて下ります!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 雪がないゲレンデも良いものです😊
雪がないゲレンデも良いものです😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 リフトの椅子が外に保管されていてビックリしました😲
リフトの椅子が外に保管されていてビックリしました😲
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 冬よりキツく感じる傾斜…
冬よりキツく感じる傾斜…
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 桜を見ながら休憩😌
桜を見ながら休憩😌
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 風が吹くと花びらが舞って綺麗でした🌸
風が吹くと花びらが舞って綺麗でした🌸
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 タヌキと遭遇!糞の犯人⁈
タヌキと遭遇!糞の犯人⁈
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 走って逃げて行きました😞
走って逃げて行きました😞
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ゴールの駐車場!
ゴールの駐車場!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。