安心・安全😚の大江山トレイル

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

コロナの影響もあり、近場のお山へ。 山歩きを始めるきっかけになったお山の1つ。YAMAPを始める前に2回登ったけど、YAMAP登場は今回が初めて✨ 🅿️ 加悦双峰公園  🚻今は施設閉鎖中にて使用できませんでした。道中で済ませて来てくださいね🙂 登山口にいきなり⚠️熊出没 注意‼️ の看板があり、ビビる😱 でも今日は車もたくさん停まってるし山中に1人じゃないし〜😅と開き直り、まずは赤石ヶ岳へ。その名の通り赤っぽい石がゴツゴツ、土も赤っぽい😁雨の後は滑りそう💦今週はずっと晴れてたから大丈夫でした。頂上は福知山方面が望めました。  続きまして千丈ヶ嶽へ向かいます。今から向かう山が見えて素敵💕気持ちよく歩きます🚶‍♀️途中林道をしばし歩き、山道へ。稲荷神社からの合流地点からは頂上まですぐでした。今日はいろんな年代の方々とすれ違います。頂上は賑わっていたのでスルーして鳩ヶ峰へ⛰長ーい急な階段を下りまた登って頂上へ。お弁当食べておられた大先輩女性ハイカーさんが、「田植えが終わった頃のここからの眺めが綺麗よ✨✨」と教えてくださいました。  そして鍋塚へ。途中🚻に立ち寄りちょっとだけ座る。あと40分 の表示に気合を入れて登る。前に登った時、めっちゃしんどかった印象がある…😂そして今日もやっぱりしんどかった。けど、前ほどじゃなかったかな😃成長してるぞー!  そしてランチタイム🍙 栄養チャージして さぁ、来た道を戻るのじゃ!   帰り道、1番しんどかったのは鳩ヶ峰から千丈ヶ嶽の長ーいきつ〜い階段です。ヘロヘロです😭 そこからはスピードアップで双峰公園を目指す!私の車🚗見えて来たところで、鳩ヶ峰で出会ったハイカーさんと遭遇😃80歳とお歳を聞いてビックリ‼️膝を痛めてるから無理のないペースで楽しんでおられるらしいです。ソロでカッコいー😍おしゃべりしながらゆっくり下山しました。私もこの趣味、長ーく続けたいな😊  今日久しぶりに大江山に来て、素晴らしく歩きやすいお山だと再認識しました😃しばらくはお世話になるかも…😄 今日も楽しかった。天気もサイコー☀️  感謝💖