大岡山には小屋番さんがいた?!(本日青野山宣言🙋‍♂️)の巻⭐️

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

そろそろ大岡山のつつじも咲き始めたようで、どんな様子か見に風間口からスタート。しばらく行くと小屋の方に行く人が。大岡山の会(AMO)事務局長も兼ねる小屋番Tさんだった😉。  来週つつじ公園の整備をするので手伝いよろしくと言われる。気になっていた三角点青野の山名の事を改めて聞くと、特に名前がないから早い者勝ち、早く周知することが大事とアドバイス。なので善は急げ、YAMAP 上ではありますが、改めて本日青野山と宣言します👏。皆さんこれからは青野山(495.5m)でよろしくお願いします🙇‍♂️。薮山、急登ですが気になる方はぜひ登ってみてください。  八幡神社に向かう中里分岐から、少しの時間整備活動をするが、雑木を刈ろうとすると偶然コシアブラの木がたくさんあって😍、せっかくなので😉頂きながら作業する。山の恵みをご馳走様。  七曲り峠から裏ルート杉木立コースの様子を見て、ピンテなど追加し鞍部からさらに青野分岐までトラバースして山頂へ。昨日テレビで再び大岡山の紹介があった効果かベンチは大入満員。帰りにツツジ公園の咲き具合を見て、冷風穴を確かめて下山しました。ツツジは来週ぐらいからが見頃でしょうか。そういえば今日は🤧の症状があまり出なかった。そろそろかなあ😗