今年初の夏山山行❗稀府岳・天狗岩(^^)

2021.04.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:56

距離

8.2km

のぼり

913m

くだり

915m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
2 時間 4
距離
8.2 km
のぼり / くだり
913 / 915 m
1 22
6
16
12
24
10
4
39

活動詳細

すべて見る

先週は登山には散々な天気でしたが、今週は天気が良さそう、、、と思ったら週末になると天気が悪くなる法則発動😅 でも、土曜の道南方面は比較的天気が安定していそうな感じだったので、eriponさんをお誘いしてお久しぶりの稀府岳へ。 eriponさんは1ヶ月ぶりの山行。 私もまだ本調子じゃないということもあり、行けたら天狗岩までという予定で出発。 以前稀府岳に登ったときは登山道も笹で鬱蒼としていて少し薄暗く、クマに怯えながらな感じでしたが、笹刈りも入ってすごく歩きやすくなっていました☀️ その他は変わらずで稀府岳まではミニ伊達紋別岳という雰囲気。 話をしながら登っていたら、あっという間に稀府岳ピークへとうちゃこ👍 お互い問題ないことを確認しつつ、天狗岩まで行ってみましょうということに。 稀府岳ピークまでの稜線からは、海を見つつ心地よい稜線歩きが楽しめますが、それ以降はキレッキレの稜線に印象が変わります。 特に奥稀府から天狗岩までは激下りだったり細かったり。 まぁ楽しかったですが、一度天狗岩まで行ったら満足かな(^^) 当然帰路は激上りですが、疲れたなぁと思ったら前から2人組とスライド。 ふと顔を見ると、、、なんとてるちゃんじゃないですか! 一昨年イチャンに一緒に登って、今年の正月にオコタンペ山の駐車場であった以来かなぁ。 てるちゃんも覚えていてくれた✨ いつも楽しいてるちゃんに元気を頂きました。 ありがとうございます✨ そしてせっきーさんご一行様ともバタリ。 お声がけ頂きありがとうございました😊 お腹も空いたので頑張って稀府岳まで戻り、遅めのランチ。 楽しい山行でした。ありがとうございます(^^)

稀府岳 今回のeriponさん神話。
用意ができたと思ったら、駐車場の入口側に歩いて行きましたが。。。
今回のeriponさん神話。 用意ができたと思ったら、駐車場の入口側に歩いて行きましたが。。。
稀府岳 駐車場の入り口の看板を見て、あっちが登山口だと思ったらしいです(笑)
駐車場の入り口の看板を見て、あっちが登山口だと思ったらしいです(笑)
稀府岳 例の車を恐る恐る覗き込んでいます。
例の車を恐る恐る覗き込んでいます。
稀府岳 前来たときは何となく気持ち悪いなぁと思った場所ですが、今回は天気が良かったこともあり、苔のついた木が良い雰囲気に見えました。
前来たときは何となく気持ち悪いなぁと思った場所ですが、今回は天気が良かったこともあり、苔のついた木が良い雰囲気に見えました。
稀府岳 花。
花。
稀府岳 花。
花。
稀府岳 お尻愛の木、こっち向きで座るのが普通ですが、あっち向きで座るとお尻の座りがとても良いらしいです。
一度お試しくださいませ。
お尻愛の木、こっち向きで座るのが普通ですが、あっち向きで座るとお尻の座りがとても良いらしいです。 一度お試しくださいませ。
稀府岳 霞んだ駒ヶ岳。
ズームだけど、肉眼でも結構近いです。
霞んだ駒ヶ岳。 ズームだけど、肉眼でも結構近いです。
稀府岳 室蘭方面。
うっすらしていて幻想的な雰囲気です✨
室蘭方面。 うっすらしていて幻想的な雰囲気です✨
稀府岳 樹林帯を抜けて稜線へ。
少し霞んでいますが、駒ヶ岳も見えました。
樹林帯を抜けて稜線へ。 少し霞んでいますが、駒ヶ岳も見えました。
稀府岳 お決まりの。
お決まりの。
稀府岳 分岐があったので、右と左に分かれて進んだら、、、私のルートが前稀府岳ルートでした。
分岐があったので、右と左に分かれて進んだら、、、私のルートが前稀府岳ルートでした。
稀府岳 ガックシしています(笑)
ガックシしています(笑)
稀府岳 パノラマで。
パノラマで。
稀府岳 そしてサクッと稀府岳へ。
そしてサクッと稀府岳へ。
稀府岳 景色堪能中。
景色堪能中。
稀府岳 天狗岩まで行くことにしたので、稀府岳の奥に向かって歩き、振り返って。
天狗岩まで行くことにしたので、稀府岳の奥に向かって歩き、振り返って。
稀府岳 その後からアスレチックになります。
その後からアスレチックになります。
稀府岳 目を凝らすと羊蹄山が🎵
目を凝らすと羊蹄山が🎵
稀府岳 基本的に乾いた登山道でしたが、奥稀府岳の手前に大きい雪渓が残っていました。
基本的に乾いた登山道でしたが、奥稀府岳の手前に大きい雪渓が残っていました。
稀府岳 奥稀府岳👍
奥稀府岳👍
稀府岳 更に下って下って、、、、、
更に下って下って、、、、、
稀府岳 遠くにターゲット発見。
遠くにターゲット発見。
稀府岳 有珠山に昭和新山も見えます。
有珠山に昭和新山も見えます。
稀府岳 稀府岳方面を振り返って。
稀府岳方面を振り返って。
稀府岳 天狗岩とうちゃこ。
大きさがよくわかります。
天狗岩とうちゃこ。 大きさがよくわかります。
稀府岳 ここを登れば稀府岳ピーク。
ここを登れば稀府岳ピーク。
稀府岳 稀府岳ピークでお昼休み。
一生懸命写真を撮っています。
稀府岳ピークでお昼休み。 一生懸命写真を撮っています。
稀府岳 室蘭温泉ゆららでひとっ風呂浴びてから道の駅へ。
室蘭温泉ゆららでひとっ風呂浴びてから道の駅へ。
稀府岳 お腹も空いたので遅めのラーメン。
お腹も空いたので遅めのラーメン。
稀府岳 の後のアイス。
の後のアイス。
稀府岳 ここから頂いた写真です。
てるちゃんとバタリ❤
ここから頂いた写真です。 てるちゃんとバタリ❤
稀府岳 あと少しで天狗岩。
あと少しで天狗岩。
稀府岳 ざんまいの後、後ろ向きで座るとお尻の収まりが良いよと言うので、、、
ざんまいの後、後ろ向きで座るとお尻の収まりが良いよと言うので、、、
稀府岳 納得。
納得。
稀府岳 ここからは他の日の山行です。

翌日(25日)は久しぶりの八剣山へ。
初めての南口。
ここからは他の日の山行です。 翌日(25日)は久しぶりの八剣山へ。 初めての南口。
稀府岳 中央口との合流地点。
中央口との合流地点。
稀府岳 エゾエンゴサクロード。
エゾエンゴサクロード。
稀府岳 意外と天気が良いです。
意外と天気が良いです。
稀府岳 3年ぶりくらいかなぁ。何となくは覚えている。
3年ぶりくらいかなぁ。何となくは覚えている。
稀府岳 ここも意外とサクサク。
ここも意外とサクサク。
稀府岳 サクッとピーク!
暫く独占できました😊
サクッとピーク! 暫く独占できました😊
稀府岳 パノラマでお楽しみ下さい。
パノラマでお楽しみ下さい。
稀府岳 軽く雨が降った後、下を見たら薄っすらと虹が。
軽く雨が降った後、下を見たら薄っすらと虹が。
稀府岳 おもちゃのようです。
おもちゃのようです。
稀府岳 そしてお初の外山までお散歩。
そしてお初の外山までお散歩。
稀府岳 白い子は、探せばあちこち咲いていましたよ。
白い子は、探せばあちこち咲いていましたよ。
稀府岳 そして2度めのピーク!
そして2度めのピーク!
稀府岳 1回目より景色が見えています。
1回目より景色が見えています。
稀府岳 ここに居たんですね。
ここに居たんですね。
稀府岳 花。
花。
稀府岳 帰りにお初のエリソンへ。
私の好きなあっさりタイプでした(^^)
帰りにお初のエリソンへ。 私の好きなあっさりタイプでした(^^)
稀府岳 先週の土曜かな。
昨年は少し遅めだったので今年は1週早めに。
ドンピシャでご立派なのを発見!
先週の土曜かな。 昨年は少し遅めだったので今年は1週早めに。 ドンピシャでご立派なのを発見!
稀府岳 小さめの袋に3つぶん採ったので、札幌の実家に2袋プレゼント。
滅多にしないけど、春の山菜シーズンだけ親孝行。
小さめの袋に3つぶん採ったので、札幌の実家に2袋プレゼント。 滅多にしないけど、春の山菜シーズンだけ親孝行。
稀府岳 また別な日。
また別な日。
稀府岳 ボウルでネギ玉(笑)
ボウルでネギ玉(笑)
稀府岳 またまた別な日。
またまた別な日。
稀府岳 今度は大きな袋に2袋分。
処理前から家中ネギの香りが充満(笑)
今度は大きな袋に2袋分。 処理前から家中ネギの香りが充満(笑)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。