大月駅からぐるり🗻秀麗富嶽十二景⑧&⑪を行くの巻

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

5月下旬のビギナーさんとの山行があるので事前ロケハンで高川山に行こうと地図を眺めつつネットを見ていたらお伊勢山なる山が『秀麗富嶽十二景』の八番とな😱 この間岩殿山(八番)に行った下山途中に見た見事な枝垂れ桜🌸の所にあった花咲山の道標を思い出し… 『秀麗富嶽十二景』完クリには行っとかなきゃなぁ、と思い、本日は大月駅を起点に花咲山→お伊勢山→初狩駅→高川山→大月駅のルートに決定✌️ 結構舗装路を歩くので足元はトレランシューズで出発!(走りませんが💦) 中央本線大月駅で下車後、先ずは花咲山へ。 ※YAMAPではルートが無かったため計画は出せず。山と高原地図にはルート記載されています お伊勢山まで人とは出会いませんでしたがルートは分かりやすく歩きやすい登山道でした。 富士山も隠れながらではありましたがチラリズム的に覗くことができ良きかな良きかな😁 なんといっても自然の山、然、としたルートに癒されます。 う~ん、心地よ~い💗新緑に癒されます! クモの巣は受け流し🕸️🕸️😅 お伊勢山周辺の真木の集落ではバスの誘惑にかられつつ… ずんがずんがと歩きました! 目指すは初狩~ 舗装路を黙々と歩きます。コンビニでプロテイン補給💪 んで、高川山のアプローチも静かにスタート🤗 本来の目的だったロケハン山行…お手洗い、休憩スポットをメインに見ながらテクテク🚶‍♂️ ちょっと残念だったのは、採石場から聞こえてくる重機の音。 高川山はリニアのトンネルもあり上も下も掘られてるんだなぁと歩いてみて初めて気づきました。 あらら、高川山の頂上はみ~つ(密!狭い頂上に隙間なく20人弱いらっしゃり皆様ランチタイム) 山弁拡げるスペース無しっ💦 富士山眺望は抜群✨ 早い時間に来ないといかんですね😅 さっと写真だけ撮ってスルーしました📸🗻 大月の山を歩いて思うのは大半のルートが自然そのままだということ。 人工の階段や植林が少ないので、何でしょう…自然に包まれて歩いている感じ。 東京の山とは全く違う… 一気に浄化されます🥰 山弁は高川山から少し大月方面に歩いた人気(ひとけ)の無いスペースで。 富士山観つつとはいかなかったのが残念ですが、野鳥の声を聴きつつランチタイムを満喫😋 この1週間分のデトックスと次の1週間分のエナジーチャージ完了⤴️⤴️ 《秀麗富嶽十二景》踏破状況! 十二景といいつつ、20峯あるんですね😁 一番:雁ヶ腹摺山、姥子山 二番:牛奥の雁ヶ腹摺山、小金沢山 三番:大蔵高丸、ハマイバ 四番:滝子山、笹子雁ヶ腹摺山 五番:奈良倉山 六番:扇山(済) 七番:百蔵山(済) 八番:岩殿山、お伊勢山(済) 九番:高畑山、倉岳山(済) 十番:九鬼山、御前山(済) 十一番:高川山(済) 十二番:本社ケ丸、清八山(済)