DAY 1

左くるぶしに不安はあったのですが登ってきました。 最初は様子見程度で通ったのですが声をかけた人が黒菱山登山の人だったので登ることにしました。 去年から登りたいと思ってたのですがやっと行けました。 林道は石や木が落ちてますが問題ありません。 問題があったのは川を渡るときです。 行きはそんなに水量が多くなかったので途中に有った石を使って渡りましたが帰りは水量が多くて 石が水の中・・ 石を使ってコケるのがいやなので左足を犠牲にして水の中にドボンと入れて渡りました。 靴の中まで水浸しです。(苦笑) 登山口から頂上半ばから雪が出てきてチェーンスパイクを装着。 今日はいい天気でしたが風が冷たくて気持ちよかったです。 途中で釣りの方に会ってお話をしたところなんか堤防?、ダムの工事が始まるらしく林道に入りずらくなるらしいです。 今日はレッカーが入っていました。帰りはレッカーはなく、二人の方が作業されてました。 明日、建物だったら地鎮祭みたいなことをやるようです。 工事と登山については朝日町役場等で確認したほうが良いと思います。 今回は工事関係の方が入っておられたのでゲートに鍵がかかっておらず出、入りとゲートを使いました。 ゲートに鍵がかかっているときはゲートの川側から入ればよいようです。(頂上でお会いした人に聞きました。) すれ違った人、2人(林道で釣りの方、自転車の方、登山道では無) 頂上は私を含めて6人でした。