羽根子山•段和山•足和田山•三湖台•紅葉台

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

富士山眺めに足和田山へ 西湖側から河口湖に向かう方が多いようだけど下りが苦手なので急降を避けるため河口湖側から入山。 三湖台までのルートは富士山は見えるのだがどこかに樹木が被るのでいまいち。これが三湖台からの眺望で一気に気が晴れるというオチでした。 富士八景ポイントから西湖側に下りるルートは道幅が狭い箇所や岩が崩れてる箇所あり気を使いましたが慎重に進めば大丈夫かと(というかバス移動であれば西湖側ではなく富岳風穴側に下りた方が良いかも↓)。 それ以外の登山道は概ね整備されており歩きやすかったです。 あと、バスの本数めちゃ少ない。 西湖コウモリ穴バス停行ったら1時間半待ち。 2系統のバスが停まる富岳風穴まで30分ほど徒歩で移動。ここでもそこそこ待つ覚悟だったが、バスが遅延していたようであまり待たずに乗車できましたとさ。