位山・川上岳

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

私の中での本格的な登山シーズンが近づいてきたにも関わらず、コロナの勢いは増すばかり。この調子だと今シーズンも昨年同様コロナスタイルの登山を余儀なくされるだろう。深夜の人気のない時間帯に移動し、暗いうちから歩き出す、そして密な山小屋やテン場は避け、基本日帰り。また、登山適期は北アルプスのメジャールートなども避ける…。これが昨年の登山スタイルだった。しかし、日帰りで多くの山に登ろうと思うと体力が必要だ。 ということで、冬の間に鈍った身体を元に戻す意味も込めて近くの低山を少し長めに歩いてみた。 7時頃、登山口となるモンデウス位山スキー場駐車場から歩き出す。ここから位山に登り、天空遊歩道を使って川上岳まで縦走する片道約10キロのコースだ。アップダウンもあり身体を慣らすにはちょうどいいルートだが、残念なのはピストンしなければならないこと。天空遊歩道といってもあまり展望が良くない縦走路をピストンするのはあまり面白くない。 ということもあり、今回は別の登山口へ下り、林道、県道を使って戻ってみることにした。林道は面白くないが、県道は渓谷沿いのため、それなりに景色を見ながら楽しめた。途中、地図を見ながらまた林道に入ったりしながら登山口のスキー場に到着した。 恐らく半分かそれ以上が車道歩きとなる今回のルート、トレーニングと割り切ればそれなりに楽しめる。