ビンゴ~!!でスッキリ!!油山⛰⛰⛰

2021.04.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
55
距離
10.1 km
のぼり / くだり
726 / 727 m
31
31
1 15
6
1 18

活動詳細

すべて見る

4週間ぶりの油山! 今日の山行はタイトル通りスッキリ! ず~~~~っと前から気になって仕方なかったCコース途中の作業道っぽい所があった!(No22の写真) それと2月に南北縦走した時に気になった脇道があった! YAMAP地図にはその道は載ってない、でも地図を見るとどーも繋がってそうな気がする。 今日はそれを確かめてみることにした。 No27の写真、大きな岩があるところから足を踏み入れる、結構広い作業道をダラダラと進んで行くと 突然突き当たる、その突き当たったところに舗装道路が見えてビックリ(◎_◎;) ここはどこだ!! YAMAP地図を確認すると、も~も~ランド裏口のところにある、ここも昔から気なって謎だった道とつながっていた。 なるほどね!!ここにつながってたのか~と独り言(思わぬことで1つスッキリ) その突き当りから右へ行くとすぐにロープがあり、道が荒れているので車両通行禁止と書いてあったが 歩いて行くには問題ないと判断(結局何事もなかった)し道なりに進む。 さらに歩を進めると地図上418mピークの手前に突如Q電階段が出現! 地図を確認!尾根に向かってる!!Q電階段!!・・・間違いない!! 更にQ電階段を登り詰める・・・と~~鉄塔の足が見えた! 思わず「ビンゴ~~~」と声を出してしまった!! ついつい速足になり20mほど進むと、見覚えのある縦走路に出て・・・・ 超~スッキリ!! その後、山頂~ニッコりん展望所~花畑園芸公園と足取り軽く下山しました!! これがあるから油山はやめれない!(^^)!

油山・荒平山・片縄山 本日の足跡
本日の足跡
油山・荒平山・片縄山 今日も花畑園芸公園から出発!
ソメイヨシノの新緑の並木を進む!
今日も花畑園芸公園から出発! ソメイヨシノの新緑の並木を進む!
油山・荒平山・片縄山 何の木かな~木全体に花が咲いている!
何の木かな~木全体に花が咲いている!
油山・荒平山・片縄山 何だかわかりますか?
何だかわかりますか?
油山・荒平山・片縄山 実は!ミカンの木の花が満開でした。
何百本もあると思われるミカンの木の花が一斉に咲いているのでミカンの甘酸っぱい香りが漂ってました。
実は!ミカンの木の花が満開でした。 何百本もあると思われるミカンの木の花が一斉に咲いているのでミカンの甘酸っぱい香りが漂ってました。
油山・荒平山・片縄山 毎年見る花だけどわかりません!!
毎年見る花だけどわかりません!!
油山・荒平山・片縄山 朴の木の花です!
葉っぱもでかいけど、花もでかい!
朴葉味噌って聞いたことあるけど食べたことはありません。
朴の木の花です! 葉っぱもでかいけど、花もでかい! 朴葉味噌って聞いたことあるけど食べたことはありません。
油山・荒平山・片縄山 紫陽花の仲間のコガクウツギ(小額空木)も咲き始めましたね!
紫陽花の仲間のコガクウツギ(小額空木)も咲き始めましたね!
油山・荒平山・片縄山 夫婦石展望台付近から油山山頂
夫婦石展望台付近から油山山頂
油山・荒平山・片縄山 これは何でしょう?
わかりませんよね!
クマバチなんです、クマバチは自分の縄張りを持っていて、それを見張るためにホバリングして警戒しているそうです!
これは何でしょう? わかりませんよね! クマバチなんです、クマバチは自分の縄張りを持っていて、それを見張るためにホバリングして警戒しているそうです!
油山・荒平山・片縄山 つつじも!
つつじも!
油山・荒平山・片縄山 朴ノ木も満開
朴ノ木も満開
油山・荒平山・片縄山 毎年目を楽しませてくれる、ラン科のエビネです。
今年は咲き始めが早かったようで、チョッと来るのが遅かった。
毎年目を楽しませてくれる、ラン科のエビネです。 今年は咲き始めが早かったようで、チョッと来るのが遅かった。
油山・荒平山・片縄山 この株はタイミング良かったみたいです。
この株はタイミング良かったみたいです。
油山・荒平山・片縄山 綺麗と言うか、奇妙な形の花です
綺麗と言うか、奇妙な形の花です
油山・荒平山・片縄山 1~2cmほどの花の林道がたくさん咲いていました。
1~2cmほどの花の林道がたくさん咲いていました。
油山・荒平山・片縄山 白もあります
白もあります
油山・荒平山・片縄山 この花の形には何らかの意味があるんでしょうね?
漢字で書くと海老根、根っこがエビに見立てられたためだそうです。
この花の形には何らかの意味があるんでしょうね? 漢字で書くと海老根、根っこがエビに見立てられたためだそうです。
油山・荒平山・片縄山 ここのモミジは春、秋ともに楽しませてくれるお気に入りの場所です。
ここのモミジは春、秋ともに楽しませてくれるお気に入りの場所です。
油山・荒平山・片縄山 トンボ?!
見たことのないトンボがいました。
メタリックグリーンでキラキラしてました。
調べてみると「日本カワトンボ」のオスのようです。
トンボ?! 見たことのないトンボがいました。 メタリックグリーンでキラキラしてました。 調べてみると「日本カワトンボ」のオスのようです。
油山・荒平山・片縄山 ここからが今日のお楽しみの始まりです。標識12号
ここからが今日のお楽しみの始まりです。標識12号
油山・荒平山・片縄山 気になっていた方もいるのでは?この岩の間を抜け、林道を進みます。
気になっていた方もいるのでは?この岩の間を抜け、林道を進みます。
油山・荒平山・片縄山 整備された幅が広い林道です。
林道と言うより作業道ですね!
整備された幅が広い林道です。 林道と言うより作業道ですね!
油山・荒平山・片縄山 テクテク歩いていると、突然突き当りに舗装道路が見えビックリ。
テクテク歩いていると、突然突き当りに舗装道路が見えビックリ。
油山・荒平山・片縄山 ここが標識13号!
見えている方向はも~も~ランド方面へ、ここを右に進みます。
ここが標識13号! 見えている方向はも~も~ランド方面へ、ここを右に進みます。
油山・荒平山・片縄山 車両通行止めのロープあり!!
車両通行止めのロープあり!!
油山・荒平山・片縄山 しばらく進むといきなり右にQ電階段が目に飛び込んできました。標識14号
しばらく進むといきなり右にQ電階段が目に飛び込んできました。標識14号
油山・荒平山・片縄山 古いけど、殆ど踏まれてなく、滑り止めがはっきりと残っている。
古いけど、殆ど踏まれてなく、滑り止めがはっきりと残っている。
油山・荒平山・片縄山 更に整然と並んだQ電階段が出現!
これを登り詰めると・・・・
更に整然と並んだQ電階段が出現! これを登り詰めると・・・・
油山・荒平山・片縄山 鉄塔の足が見えた~~~南北縦走路だ~~
\(^o^)/
ビンゴ~~!!
鉄塔の足が見えた~~~南北縦走路だ~~ \(^o^)/ ビンゴ~~!!
油山・荒平山・片縄山 鉄塔の左を進むと小笠木峠へ
鉄塔の左を進むと小笠木峠へ
油山・荒平山・片縄山 んでお決まりの鉄塔下から
んでお決まりの鉄塔下から
油山・荒平山・片縄山 地図で確認!
スッキリ~~(^O^)
地図で確認! スッキリ~~(^O^)
油山・荒平山・片縄山 標識の右から出てくる
標識の右から出てくる
油山・荒平山・片縄山 縦走路に2~3か所ある露岩
縦走路に2~3か所ある露岩
油山・荒平山・片縄山 はい!Cコースに出合いました!
はい!Cコースに出合いました!
油山・荒平山・片縄山 標識の奥から出てきます。
標識の奥から出てきます。
油山・荒平山・片縄山 山頂到着!
山頂到着!
油山・荒平山・片縄山 霞んでますね~
霞んでますね~
油山・荒平山・片縄山 気温20℃でも風がありすずしい
気温20℃でも風がありすずしい
油山・荒平山・片縄山 はい、いつもの国見岩
はい、いつもの国見岩
油山・荒平山・片縄山 岩陰にひっそりと!
岩陰にひっそりと!
油山・荒平山・片縄山 久し振りのニッコりん展望所
久し振りのニッコりん展望所
油山・荒平山・片縄山 三郡山地も霞んでます
三郡山地も霞んでます
油山・荒平山・片縄山 ソメイヨシノのサクランボ
ソメイヨシノのサクランボ
油山・荒平山・片縄山 花畑マルシェでお買い物
今日は福原オレンジ。
調べてみたら・・・人の名前だった!
(福原オレンジは、1909年頃に千葉県安房郡岩井町(現南房総市富山町岩井)の福原周平の家の敷地で誕生し、1930年に新品種として確認された )
花畑マルシェでお買い物 今日は福原オレンジ。 調べてみたら・・・人の名前だった! (福原オレンジは、1909年頃に千葉県安房郡岩井町(現南房総市富山町岩井)の福原周平の家の敷地で誕生し、1930年に新品種として確認された )

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    トレールウォーターパック 2.0L
  • オスプレイ(OSPREY)
    スカラベ22
  • レキ(LEKI)
    マカルー
  • キャラバン(caravan)
    GK81M

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。