府中浅間山❀ムサシノキスゲ

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

府中市臨時駐車場に駐車、美術館で芸術鑑賞した後に府中浅間山へ。浅間山一帯は都立公園として整備されており、山内には整備された園路が張り巡らされている。きすげ橋を通じて隣接する多磨霊園へも行くことができる。 ムサシノキスゲで有名な府中浅間山。数日前に新小金井街道を通行した際に開花が確認できたので散歩がてら訪れてみました。ムサシノキスゲの他にも、キンラン、ギンランなどの花がたくさん咲いており、周りの住宅地とは別世界のようでした。今年はゴールデンウイーク中がちょうど見頃かも。 神さま:府中浅間山頂上に人見浅間神社の祠[創建:不詳/祭神:木花開耶姫命] 多摩100山:府中浅間山 三角点:人見(浅間山)[二等/79.69m] 出会った花たち:ムサシノキスゲ、キンラン、ササバギンラン、ホウチャクソウ、カントウタンポポ、ニガナ、……