御池岳&鈴北岳(春)コグルミ谷~御池岳~テーブルランド~鈴北岳~鞍掛峠周回

2021.04.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
41
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1042 / 1039 m
7
45
7
22
39
1 7
32
13

活動詳細

すべて見る

3週間前にギックリ腰やってしまった…まだ痛いが山登れるほど回復したかを確認するため、リハビリに御池岳へ。ここは5年前に一度登り、ソロ始めたばかりでYAMAPも使っておらず、ガスって道を迷いまくった山です。今日はその時と逆回りで、腰を労わりながらスローペースで。 リハビリにしては歩きすぎたかな。でも腰はなんとか持ちました。ゆっくり登ったので疲れも程々でなんだか楽しかったな~。もう少し晴れてほしかったけど。

藤原岳・御池岳 コグルミ谷から入山。早くも駐車場は埋まりかけてました。
コグルミ谷から入山。早くも駐車場は埋まりかけてました。
藤原岳・御池岳 土曜なので人多いです。今日はリス会えないだろうな…。
土曜なので人多いです。今日はリス会えないだろうな…。
藤原岳・御池岳 と思ってたらリスー!遠くてうまく撮れなかったけど、会えてよかった♪
と思ってたらリスー!遠くてうまく撮れなかったけど、会えてよかった♪
藤原岳・御池岳 女性がここでずっとカメラ構えてたので聞いたら、やっぱさっきまでリスいたんだって。おしい。でもさっき会えたからいいや。
女性がここでずっとカメラ構えてたので聞いたら、やっぱさっきまでリスいたんだって。おしい。でもさっき会えたからいいや。
藤原岳・御池岳 ありゃ?頂上ついた。MAPの頂上とちょっとずれてるな。今日もまた空が白いな~…。前回ほどじゃないけど。
ありゃ?頂上ついた。MAPの頂上とちょっとずれてるな。今日もまた空が白いな~…。前回ほどじゃないけど。
藤原岳・御池岳 今日は、前回行ってないテーブルランドってエリアを端まで周回してみようと思う。急に人の気配が消えた。
今日は、前回行ってないテーブルランドってエリアを端まで周回してみようと思う。急に人の気配が消えた。
藤原岳・御池岳 MAPには東ボタンブチって書いてある辺り。ここで藤原岳を眺めながらニギリメシにする。
MAPには東ボタンブチって書いてある辺り。ここで藤原岳を眺めながらニギリメシにする。
藤原岳・御池岳 テーブルランドの南端あたり。御池岳から思ったより距離あったな。
テーブルランドの南端あたり。御池岳から思ったより距離あったな。
藤原岳・御池岳 御池岳の方面へ周回で戻っていきます。左端の絶壁がボタンブチだね。
御池岳の方面へ周回で戻っていきます。左端の絶壁がボタンブチだね。
藤原岳・御池岳 そのボタンブチ到着。ここまで戻るとまた一気に人で賑わいます。
そのボタンブチ到着。ここまで戻るとまた一気に人で賑わいます。
藤原岳・御池岳 せっかくなので、撮っていただいた。
せっかくなので、撮っていただいた。
藤原岳・御池岳 西端ルートを鈴北岳へ向かって。この辺りはルートファインディング無理…。迷走し適当に歩いていく。ちょっと楽しい。
西端ルートを鈴北岳へ向かって。この辺りはルートファインディング無理…。迷走し適当に歩いていく。ちょっと楽しい。
藤原岳・御池岳 久々のピンクリボン。と思ったら西ボタンブチらしい。今日は三つボタン制覇ね。
久々のピンクリボン。と思ったら西ボタンブチらしい。今日は三つボタン制覇ね。
藤原岳・御池岳 鈴ヶ岳に行こうと思ったけど面倒になったので、引き返して鈴北岳の方面へ折れた。コケきれい。
鈴ヶ岳に行こうと思ったけど面倒になったので、引き返して鈴北岳の方面へ折れた。コケきれい。
藤原岳・御池岳 日本庭園はコケが茶色くて惜しい。鈴北岳が見えてきました。
日本庭園はコケが茶色くて惜しい。鈴北岳が見えてきました。
藤原岳・御池岳 鈴北岳の頂上で2度目の腹ごしらえ。
鈴北岳の頂上で2度目の腹ごしらえ。
藤原岳・御池岳 さあ下りよう。鞍掛峠までの尾根は爽快ですな。
さあ下りよう。鞍掛峠までの尾根は爽快ですな。
藤原岳・御池岳 鞍掛峠。ここから細い道を下り、さらに車道をせーこら歩き、おしまい。今日はまっすく帰ろう。
鞍掛峠。ここから細い道を下り、さらに車道をせーこら歩き、おしまい。今日はまっすく帰ろう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。