鬼の目山・鉾岳・ツツジ街道周回でした。

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

先日タミーさんの鬼の目、鉾岳の見事なツツジを見て感動し、ぜひ見たいとの思いで張り切って出掛けましたが昨夜の雨もあり鬼の目林道に乗り込みましたがガスで周囲があまり見えません。そのうちに晴れて来るだろうと簡単に考えていましたが鹿川越え付近から30~50m先位しか見えなくなってしまいました。でもガスの中ですがミツバツツジが見事に綺麗です。写真ではぼんやりとしか見えませんがミツバツツジの多さが凄いこんなのは初めて見ました。でも途中から足場が悪くて東側に墜ちたら本当におしまいです。梯子もロープも結構難しく本当に危険がいっぱいの厳しいコースです。高度を上げますがガスでほとんど見えなくてピークがわかりません。おまけに馬酔木を避けて進むと違う方向に行ったりでめちゃくちゃでした。でもどうにか鬼の目山頂に着きました。そこからはガスが取れて景色も良くなり鉾岳に向かって快適な山歩きになりました。ミツバツツジもあけぼのツツジも素晴らしい光景です。雌鉾、雄鉾も花が見事でした。昨年見れなかった分で今年はいっぱい見る事が出来ました。