南ペトウトル山・東ヌプカウシヌプリ ガスの中秋の気配が

2017.08.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 15
距離
8.4 km
のぼり / くだり
926 / 898 m

活動詳細

すべて見る

本州・四国・九州の皆様、残暑お見舞い申し上げます。台風5号の被害はありませんでしたでしょうか? 十勝幌尻岳に登ろうと思っていたら予報は曇り。苦労して登ってもガスで何も見えなかったらなぁ~(*´ω`) ということで、短時間に登れて近いのに登った事の無かった東大雪の「南ペトウトル山」に変更 然別湖畔温泉街の端の登山口から登山開始、登山道は一部笹が被っていたところはあるものの笹が刈られ一昨年の強風の置き土産倒木は処理されていて歩きやすくなっています。 ガスで展望はあまりなし、途中アブにつきまとわれ鬱陶しい思いはしましたが久々の山行でストレス発散 下山後少し物足りなかったので帰りがけに東ヌプカウシヌプリに登ってから帰りました(;^ω^)

白雲山 登山口は然別湖畔の温泉街の端にあります。
登山口は然別湖畔の温泉街の端にあります。
白雲山 入山届に記載して登山開始
入山届に記載して登山開始
白雲山 いきなりの急坂で尾根に向かいます。
いきなりの急坂で尾根に向かいます。
白雲山 すぐ尾根に出ました。一昨年の強風の置き土産の倒木は歩くのに支障が無いよう処理されたいました。感謝です。
すぐ尾根に出ました。一昨年の強風の置き土産の倒木は歩くのに支障が無いよう処理されたいました。感謝です。
白雲山 東側には然別湖
東側には然別湖
白雲山 コガネギク(しっぽ師匠より)
コガネギク(しっぽ師匠より)
白雲山 倒木祭り!


   いきなり携帯に北電からの電力不足の緊急メールにビックリ(◎_◎;)(後で誤送信だったことがわかりました)
倒木祭り!    いきなり携帯に北電からの電力不足の緊急メールにビックリ(◎_◎;)(後で誤送信だったことがわかりました)
白雲山 対岸の天望山、湖面に写る形が唇💋に見えることから「くちびる山」とも呼ばれています。
対岸の天望山、湖面に写る形が唇💋に見えることから「くちびる山」とも呼ばれています。
白雲山 登って来た登山道 一部登山道に笹が被っているところも。
登って来た登山道 一部登山道に笹が被っているところも。
白雲山 おっ! ブルーベリーだ!
少しいただきました。野生種なので酸味が強いですね。
舌が真っ赤になりました('Д')
おっ! ブルーベリーだ! 少しいただきました。野生種なので酸味が強いですね。 舌が真っ赤になりました('Д')
白雲山 山頂到着
山頂到着
白雲山 タッチ
タッチ
白雲山 三角点にタッチ!
三角点にタッチ!
白雲山 山頂は植生により一部視界が遮られているもののいそこそこ展望はあります。
山頂は植生により一部視界が遮られているもののいそこそこ展望はあります。
白雲山 遠景ウペペサンケ山 手前は北ペトウル山かな。
遠景ウペペサンケ山 手前は北ペトウル山かな。
白雲山 ガスの切れ目から然別湖が見えます。
ガスの切れ目から然別湖が見えます。
白雲山 こちらはガースー
こちらはガースー
白雲山 携帯で
携帯で
白雲山 同じく携帯で
同じく携帯で
白雲山 ノンアルで乾杯!
ノンアルで乾杯!
白雲山 コーヒータイム
コーヒータイム
白雲山 柳月のお菓子 涼果水 冷やして持ってきました
柳月のお菓子 涼果水 冷やして持ってきました
白雲山 大粒のマスカット(種無し)を餅でくるんでいます。 美味しい~
大粒のマスカット(種無し)を餅でくるんでいます。 美味しい~
白雲山 ガスが濃くなってきたので下山するか!
ガスが濃くなってきたので下山するか!
白雲山 南西斜面の白樺
南西斜面の白樺
白雲山 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
白雲山 紅葉が始まっています。もう秋の気配!
紅葉が始まっています。もう秋の気配!
白雲山 キノコ
キノコ
白雲山 ゴゼンタチバナの実
ゴゼンタチバナの実
白雲山 ハナヒリノキの実(しっぽ師匠より)
ハナヒリノキの実(しっぽ師匠より)
白雲山 この辺が然別湖のビュースポットかな!
この辺が然別湖のビュースポットかな!
白雲山 東雲湖が見えます。
東雲湖が見えます。
白雲山 ピンテならぬブルーテープ(笑)
ピンテならぬブルーテープ(笑)
白雲山 この辺も笹が被っていますね。
この辺も笹が被っていますね。
白雲山 登山口に到着 ありがとうございました。
少し物足りないので帰りがけに「東ヌプカウシヌプリ」に登ろうかな!
登山口に到着 ありがとうございました。 少し物足りないので帰りがけに「東ヌプカウシヌプリ」に登ろうかな!
白雲山 観光船桟橋  観光船の所用時間は40分ほどだそうです。
観光船桟橋  観光船の所用時間は40分ほどだそうです。
白雲山 車で東ヌプカウシヌプリ登山口に移動
車で東ヌプカウシヌプリ登山口に移動
白雲山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
白雲山 コウゾリナ
コウゾリナ
白雲山 こちらも倒木祭り
こちらも倒木祭り
白雲山 同じく
同じく
白雲山 この辺は永久凍土からの涼風が岩の隙間などから出ていて暑い日は涼しいのですが、今日は気温がさほど高くないので(;^ω^)
この辺は永久凍土からの涼風が岩の隙間などから出ていて暑い日は涼しいのですが、今日は気温がさほど高くないので(;^ω^)
白雲山 ツバメノオモトの実
ツバメノオモトの実
白雲山 ?!
?!
白雲山 ガスが~
ガスが~
白雲山 ?!
?!
白雲山 赤い実
赤い実
白雲山 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
白雲山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
白雲山 ガスガスです。
ガスガスです。
白雲山 山頂到着  タッチ
山頂到着  タッチ
白雲山 三角点タッチ
三角点タッチ
白雲山 雨がポツポツと降ってきましたので下山します。
雨がポツポツと降ってきましたので下山します。
白雲山 ガスと白樺
ガスと白樺
白雲山 墨絵のような風景
墨絵のような風景
白雲山 赤い実ぃ
赤い実ぃ
白雲山 苔
白雲山 振り返るとガスが取れてる。登山あるある
振り返るとガスが取れてる。登山あるある
白雲山 登山口到着 ありがとうございました。
帰路につきます。
登山口到着 ありがとうございました。 帰路につきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。