馬ヶ岳(うまがたけ)

2015.06.29(月) 11:44 - 2015.06.29(月) 11:45
馬ヶ岳も行橋市にある山である。 御所ヶ岳山頂から馬ヶ岳山頂までの山道、そして下山してから住吉神社までの記録である。 御所ヶ岳山頂までが苦戦したので馬ヶ岳までの山道はなんとも気持ちよいアップダウンだったが、あまりにも下りが急だったので爪が4つのアイゼンをリュックサックから出して装着して歩いた。全然足元への力のかかり具合が違って安心感があった。 今日しみじみ感じたのは、「福岡県の山」や「福岡県の低山歩き」という参考書があるので、山歩きできて当然かもしれないが、8割は初めての山で、迷いながらも単独行動で超低山といえど、ここまで大きな怪我や事故にも合わずによく遊べている! 今日なんか、山道で迷い、下山してからも迷い、その間違った道で思わぬ岩や花に出会う楽しさ。これも単独行動のおもしろさだと思う。 妻には「低い山で死なんでね!家族が恥ずかしかけん」と度々言われる。しかし、心臓麻痺とかめまいで谷底に落ちたり、石につまずいて転んで石で頭をうつなど、自然のなかにせよ日常の暮らしのなかにせよ、起こることは起こるし、なるようになる。 山歩きは楽しいだけではない。常に死と向き合っている時間なのかもしれない。ああ、俺ってたまにはいいこと言うなあ~♪ それにしても馬ヶ岳の合歓の花は美しかった!

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。