北泉ヶ岳から泉ヶ岳へ

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

今シーズンの初登山。せっかく仙台市に越して来たので先ずは挨拶代わりに仙台市民に最も身近な泉ヶ岳へ。8時にビジターセンターを出発。あまり下調べをしてこなかったが好天の土曜日ともあって大勢のハイカーが。水神ルートをチョイスして進むと北泉ヶ岳の表示。先ずこちらから行ってみる。 ルートは眺望はないが歩き易い山道。標高1000mを超えた辺りから残雪がところどころあるが危険はない。1時間半程で頂上へ。まだ葉が芽吹かないが木があって眺めは今ひとつだが残雪の船形山や栗駒山が見える。そこから水神の分岐まで下山しいよいよ泉ヶ岳へ。標高は北泉ヶ岳より低いが水神ルートも傾斜がキツイ急登で結構堪える。北と違いこちらはハイカーやトレイルランナーでかなり賑わっている。頂上に着いたのは11時過ぎ。 天気も薄いガスがあるぐらいで目の前に蔵王が見えて眺望は素晴らしい。 頂上でこしらえてきた弁当とカップメンでランチ。下山はたくさんあるルートから滑降コースをチョイス。次第に気温がどんどん高くなって登山口付近でも20度に。汗を書きながら無事に下山。 雪がとけたら船形山にチャレンジだな。