快調❗️ 恵那山・大判山・千両山

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

本日は登山部メンバー(計2人)で恵那山へ⛰ 長野と岐阜の県境ということで、なんだかんだで 岐阜県の山は初めて登るような....😎 途中の花桃が美しすぎます😍 色合いというかグラデーションはパーフェクト! いい景気が車内から観れた❗️❗️ 6:05 広河原駐車場へ この時間なのに結構車既に。15台くらい 駐車場から30分かからないくらいで広河原登山口へ 6:35 舗装のある林道を上がっていくと 登山口看板を発見❗️ 後にわかったが本谷川みたい。 さすが水が綺麗 木橋を渡ってGo うーん天気は微妙。晴れ予報なのに 回復を期待して👏 そういえば先週末、その前の週末も天気悪くて登れなかった。土日両日悪いのは最悪ですよ👎 恵那山は途中ポイントのわかる道標があり 1/10から、こまめに表示されていて進捗がわかる。 流石、1000mを超える標高差ですからね。 1/10くらいで既に暑い。 1時間くらいで登ったら景色が見えてくる。 途中はなんといっても南アルプスですね。 えっと東岳、荒川岳、悪沢岳 覚えましたー⛰ 全景写真を撮影🤳 今年行けたらいいなと... あとはっきり八ヶ岳も見えた😊 その上は薄い雲が。 恵那山はここのが見どころ。 きっとここのポイントがいいのでしょう⭕️ 道標 7/10で軽アイゼン装着❗️ 上りはなくても行けそう。だけどあったほうが 当然歩きやすいのは間違いない。下りは必須 9/10超えたらところ一番キツかった。🏃‍♂️ 雪が結構溶けてるから、ふみ拭きにビビる😂 ズボッと20cmは、体重重いんかな笑 というわけであっという間に頂上着👏👏 初めて登った人なら えっこれが頂上❓ ってきっと絶対なります笑 まさにそれでした。 展望台みたいのが一応あるけど小さい えっ何も見えんじゃんて感じ.... 登山口からちょうど2h位 まだ8時30です。 順調過ぎます。  まぁ2回の鈴鹿セブンで鍛えた脚力が役に立ちました。 10分かからず神社経由で山荘へ到着。 うん!ここも見えません笑 帰りコースは 大判山、鳥越峠、千両山の方へ⛰ 付近の中津川方面の雲海が綺麗。 山頂からは一気に降る。300m位 逆方面はかなりの急登で絶対きついことは間違いない それと時間がかかりそう。 御嶽山がはっきり🏔大迫力です❗️ そこから大判山の前で残念ながら 天候悪化でガスガスで何も見えなくなってしまいました。 割と、鳥越峠のあたりでスタミナは結構消費。 でも終わってみれば、 距離で20km弱 上り下りの標高差1950m この記録は長いけど、ほんとあっという間❗️ YAMAPでは過去最高記録!! 帰りは昼神温泉♨️ 蕎麦食べて帰路 天気はそれなりだったけど👍でした! 割と愛知から行きやすくて、標高差もあるから トレーニングには最適なのかもしれない恵那山。 あと帰りは昼神温泉+蕎麦が最強セットがとにかくいいからまたトライしたいと思えました😊⛰