春を迎える支笏湖外輪山【風不死岳】

2021.04.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:16

距離

5.1km

のぼり

796m

くだり

798m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
2 時間
距離
5.1 km
のぼり / くだり
796 / 798 m
1 40
51
42
1 1

活動詳細

すべて見る

◆動画のご案内◆ 前編:https://youtu.be/FhalN29oD8Q 後編:https://youtu.be/ZYSTebvo5Zs 山ごはん編:https://youtu.be/7n5vX7rDZfM ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いや、ホントはね、 樽前山に行こうと思っていたんですよ…。 5合目ゲートまでの道道が開通したって聞いたから。 でも、いざ行ってみると閉鎖したままなんです…。 ・・・。 開通したのは苫小牧側だけでした😓 支笏湖側は5/17開通の予定だそうで。 何という早とちり❗️ せっかくここまで来たので、隣の風不死岳に登ってきました(この難易度の差💧)。 予定は変わっちゃったけど、残雪も楽しめたし、支笏湖外輪山も眺められたし、充実した山行でした❗️ 冬季間やっていなかった山ごはんも再開しましたよ〜。 今回は無印良品のカレーにセイコーマートの肉じゃがをプラスしたカレーリゾット。 簡単・おいしい・食べ応え抜群の大満足山ごはんでした❗️ しかも山頂で「YouTube見てます」と初めてお声がけを頂きました。 じじいさん、ありがとうございました😊 お話、楽しかったです👍 一緒にいた方のお名前を伺い忘れたのが心残り…。 (コメントをいただきわかりました❗️ カメットク兵長さんでした❗️) 細々とやっているチャンネルでも、どなたかに見て頂いていると知ったら嬉しくなりますね❗️ でも、顔出ししていないのになんで私がガッキーってわかったのかなぁ❓ 服装❓カメラ❓ザック❓

樽前山・風不死岳 北尾根登山口からGo〜❗️
北尾根登山口からGo〜❗️
樽前山・風不死岳 登山口の雪はすっかりとなくなりましたね。
登山口の雪はすっかりとなくなりましたね。
樽前山・風不死岳 はりきって行きますよ〜。
はりきって行きますよ〜。
樽前山・風不死岳 気温は4℃で快適。
気温は4℃で快適。
樽前山・風不死岳 名物の倒木ですね。
名物の倒木ですね。
樽前山・風不死岳 春が近いですね〜。
春が近いですね〜。
樽前山・風不死岳 眺めも良くなってきました。
眺めも良くなってきました。
樽前山・風不死岳 紋別岳が良く見えますよね。
紋別岳が良く見えますよね。
樽前山・風不死岳 雪がない登山は久しぶり。
なんか新鮮に感じます。
雪がない登山は久しぶり。 なんか新鮮に感じます。
樽前山・風不死岳 雪山とはまた違う楽しさがありますね。
雪山とはまた違う楽しさがありますね。
樽前山・風不死岳 暑さに耐えきれず、脱ぎます。
暑さに耐えきれず、脱ぎます。
樽前山・風不死岳 全身ワークマン。
全身ワークマン。
樽前山・風不死岳 雪が本格的になってきました。
雪が本格的になってきました。
樽前山・風不死岳 ここでチェーンスパイクとゲイターを装着。
ここでチェーンスパイクとゲイターを装着。
樽前山・風不死岳 登りはチェーンスパイクで大丈夫でした。
登りはチェーンスパイクで大丈夫でした。
樽前山・風不死岳 快調快調。
快調快調。
樽前山・風不死岳 でも急登💦
でも急登💦
樽前山・風不死岳 急登💦
急登💦
樽前山・風不死岳 やっぱり風不死岳は急登続きだ💦
やっぱり風不死岳は急登続きだ💦
樽前山・風不死岳 またまた名物のロープ場へ突入。
まだかなりのロープが雪に埋まっていますね。
またまた名物のロープ場へ突入。 まだかなりのロープが雪に埋まっていますね。
樽前山・風不死岳 がんばって登ります。
がんばって登ります。
樽前山・風不死岳 稜線に出れば快適ハイクへ。
稜線に出れば快適ハイクへ。
樽前山・風不死岳 お❗️今回行きたかった樽前山。
お❗️今回行きたかった樽前山。
樽前山・風不死岳 樽前山を眺めながら進みます。
樽前山を眺めながら進みます。
樽前山・風不死岳 そして登頂❗️❗️
そして登頂❗️❗️
樽前山・風不死岳 若干ガスがかっているけど、景色は良く見えます。
若干ガスがかっているけど、景色は良く見えます。
樽前山・風不死岳 恵庭岳は今年も行こうかなぁ。どうしようかなぁ。
恵庭岳は今年も行こうかなぁ。どうしようかなぁ。
樽前山・風不死岳 次の雪山シーズンはこの辺の山々を攻略予定です❗️
次の雪山シーズンはこの辺の山々を攻略予定です❗️
樽前山・風不死岳 やっぱり風不死岳からの眺めは最高だ〜。
やっぱり風不死岳からの眺めは最高だ〜。
樽前山・風不死岳 パンダは良く見えますね。
でも噴煙がまったく上がっていません。
タイムラプスを撮ろうと思っていたけど、変化がないので中止。
パンダは良く見えますね。 でも噴煙がまったく上がっていません。 タイムラプスを撮ろうと思っていたけど、変化がないので中止。
樽前山・風不死岳 三角点と鳥のフン。
三角点と鳥のフン。
樽前山・風不死岳 撮影に時間をかけすぎたので、今回も縦走はなし。
撮影に時間をかけすぎたので、今回も縦走はなし。
樽前山・風不死岳 とにかくここの景色を楽しみます❗️
とにかくここの景色を楽しみます❗️
樽前山・風不死岳 羊蹄山、見えないかな〜。
羊蹄山、見えないかな〜。
樽前山・風不死岳 今回の山ごはんはカレーリゾット❗️
無印良品のカレーにセイコーマートの肉じゃがをイン❗️
めっちゃウマいよ〜。
詳しくは近々公開する動画にて❗️
今回の山ごはんはカレーリゾット❗️ 無印良品のカレーにセイコーマートの肉じゃがをイン❗️ めっちゃウマいよ〜。 詳しくは近々公開する動画にて❗️
樽前山・風不死岳 まだまだ山の上は春前ですね。
食べごろふきのとう。
まだまだ山の上は春前ですね。 食べごろふきのとう。
樽前山・風不死岳 雪の下りは危険なので、12本アイゼンで。
雪の下りは危険なので、12本アイゼンで。
樽前山・風不死岳 あら、8合目標識の木が倒れちゃってる。
あら、8合目標識の木が倒れちゃってる。
樽前山・風不死岳 はい、今回の山行はこれにておしまいです❗️
残雪も楽しめて、充実した山行でした❗️
はい、今回の山行はこれにておしまいです❗️ 残雪も楽しめて、充実した山行でした❗️

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。