姫神山 城内コース

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

3月4日に冬季限定の天峰山コースを登った姫神山に、今回は城内コースで登りました。 東北自動車道の滝沢ICを降りて、奥州街道(陸羽街道)の芋田の交差点を東へ、一本杉コース登山口入口を通過して、城内登山口入口の看板から未舗装路を約1km走って登山口に到着しました。 別ルートを調べると、4号盛岡バイパスから北山バイパスで455号小本街道へ、チェーン着脱場を過ぎてすぐ、信号の無い交差点を左折、玉山トンネルを出て2kmほどでも登山口入口に到着できるようです。 石切場に隣接した登山口は、20〜30台の駐車スペースがあり、登山口の500mほど手前には広い第2駐車場がありました。 登山道は幅広く、階段が作られてとても歩きやすいコースでした。水場がありましたが、鹿が多く汚れていることがあり飲用しないようにとのこと。 風が弱くて姫神ウィンドパークの風車は止まっていることが多かったです。 岩手山の麓では陸上自衛隊の演習で煙が上がって、時折ドーンドーンと音が上がっていました。 例年5月中旬に行われる姫神山山開きは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため行事を行わないようです。 (追記) ひでジイさんに教えていただきましたが、演習場の煙は山火事でした。1時間ほどで鎮圧したようです。風が弱い日で幸いでした。現場から15kmほど離れた場所から目撃していたとは驚きました。