春の鈴鹿トリプルヘッダー登山シリーズ!第2弾は武平峠より雨乞岳・鎌ヶ岳・御在所岳のトリプルヘッダー登山!

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

春の鈴鹿トリプルヘッダー登山シリーズ!第2弾は鈴鹿トリプルヘッダー登山の定番、武平峠からの雨乞岳・鎌ヶ岳・御在所岳のトリプルヘッダー登山にアカヤシオが咲くこの時期に行ってきました。 第1山行 雨乞岳 まずは鈴鹿第2位の標高を誇る雨乞岳へ。雨乞岳は距離があるので最初に登っておきます。朝5時半にトンネル手前の駐車場に到着した時に既にかなりの車がとまってました。ちょうど1台空いていたので駐車して身支度をして出発。雨乞岳への道はいくつかの沢を渡ったりする変化に富んでいる楽しい道。七人山への分岐を過ぎると展望が開けて笹道に。晴れていれば気持ちのいい展望が見られるけど、今日の朝は山頂付近はガスがかかっていて何も見えずにちょっと残念😢ただ沢道は涼しくて気持ちよく歩くことができました!そのおかげでかなりいいペースで歩くことができ8時半には武平峠に無事に下山できました。 第2山行 鎌ヶ岳 次は鎌ヶ岳に。8時半に武平峠に下山した時に登山口で滋賀県警の方が登山届提出の啓発活動をしていたので登山届を書いて提出。その時にホイッスル付きのキーホルダーをもらいました。武平峠から鎌ヶ岳の登山道は短くて40分ほどで鎌ヶ岳山頂に到着。山頂からの景色はガスがかかっていてあまりよくはなかったが登山道からは所々に綺麗に咲いているアカヤシオを見ることができました。曇り空だったので武平峠までサクッと下山しました。 第3山行 御在所岳 本日3回目の登山は御在所岳。こちらも鎌ヶ岳同様に武平峠からは距離が短いのでサクッと40分ほどで登頂。登頂した後は3座登ったご褒美としてロープウェイ駅の中にあるナチュールで御在所カレーうどんを頂きました。とても美味しかったです!カレーうどんを食べた後は武平峠まで下山。下山時刻を確認したらまだ12時過ぎでした(笑) 武平峠からの雨乞岳・鎌ヶ岳・御在所岳のトリプルヘッダー登山!何回かやっていますが今回は6時間半と一番短いタイムでした。天気は曇り空であまりいい景色を見ることができませんでしたが、その代わりに涼しくて暑さによる疲労感を感じることなく気持ちよくトリプルヘッダー登山をすることができました😊

活動の装備

• ソニー(SONY)
    SONY α6600
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)