<御正体山>

2015.06.28(日) 08:41 - 2015.06.28(日) 16:19
Omuroyama, Azegamaruyama, Komotsurushiyama (Yamanashi, Kanagawa, Shizuoka)
富士急電鉄の都留市駅からバス(土、休日のみ)で約30分で道坂隧道BSに着く、登山口は隧道の都留側と道志側の両方にある。 今回は隧道を抜けずに都留側から登る事にした、最初は若干急登をトンネル上の尾根へ向かう、尾根は1200メートル台を維持しながら緩やかな起伏を越え山野草を楽しみながら岩下の丸、牧ノ沢山、を過ぎ、白石平分岐に着く。 白石平分岐から御正体山山頂までは、途中一箇所の岩場を越えるが危険箇所はなく約350メートルの急登を過ぎると山頂に立つ事ができる。 山頂は今までの眺望とは裏腹に木々に囲まれて眺望はない、山頂で一休みをして緩やかな下りみちを峰宮跡分岐へ向かう、暫くするとヒョコリ峰宮跡に着く、一礼をして山行の無事を祈り歩き出すと直ぐに分岐に着く。 分岐からは、北東に進路を取りジグザグの急下降りになる、西側の山々の眺望を楽しみながら、約1150メートル近辺まで下降すると林道に出る、ここが逆コースの登山口だ。 登山口からは、バス停までは延々と林道が続く、林道歩きが疲れた頃に水場につく、林道際は池のように綺麗な水が溜まり顔を洗う事が出来、少し上にあがればコンコンと湧き出る美味しい清水を味わう事ができる。 一息入れて、また林道歩きの再開、赤い鳥居が見えて来ればすぐに三輪神社前のバス停だ! 都留市駅までは、バス(土、休日のみ15:22)か、タクシーで帰る事になる。 コース:都留市駅=バス又はタクシー=道坂隧道BS~岩下の丸~白井平分岐~御正体山~峰宮跡~水場~御正体山登山口入口BS

登山道ー3

登山口

水場

水場

三輪神社(御正体山登山口入口)