十国峠お楽しみ散歩

2021.04.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

8.4km

のぼり

483m

くだり

485m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
56
距離
8.4 km
のぼり / くだり
483 / 485 m
1 22
37
16

活動詳細

すべて見る

箱根外輪山と伊豆半島のつなぎ目にある十国峠。 標高800m前後の峠道からは、10の国を望むことができたそうな。 今日は遠くが霞んで見えなかったけど お楽しみが10個ぐらいはあったかもね。

岩戸山・日金山(十国峠) 熱海市の姫の沢公園のさざんか駐車場からスタート。
熱海市の姫の沢公園のさざんか駐車場からスタート。
岩戸山・日金山(十国峠) しゃくなげ公園の中を突っ切って登っていく。
しゃくなげ公園の中を突っ切って登っていく。
岩戸山・日金山(十国峠) こりゃなんだ?
深海魚が一斉に飛び出したような。

※ 賢者曰く、タツナミソウ。
こりゃなんだ? 深海魚が一斉に飛び出したような。 ※ 賢者曰く、タツナミソウ。
岩戸山・日金山(十国峠) これはシャクナゲなのか、ツツジなのか?
これはシャクナゲなのか、ツツジなのか?
岩戸山・日金山(十国峠) こうして見るとマムシグサも美しい。
こうして見るとマムシグサも美しい。
岩戸山・日金山(十国峠) ぶら〜ん。

※ 賢者曰く、ホウチャクソウ。宝鐸は、寺院の軒先にぶらさがってる風鈴みたいなヤツだと。
ぶら〜ん。 ※ 賢者曰く、ホウチャクソウ。宝鐸は、寺院の軒先にぶらさがってる風鈴みたいなヤツだと。
岩戸山・日金山(十国峠) 展望台から熱海の市街地。
左奥に初島が浮かんでる。
展望台から熱海の市街地。 左奥に初島が浮かんでる。
岩戸山・日金山(十国峠) ここから右手に登る。
ここから右手に登る。
岩戸山・日金山(十国峠) ハコネダケのトンネルをくぐる。
ハコネダケのトンネルをくぐる。
岩戸山・日金山(十国峠) 笹藪を抜けると馬酔木が満開。
笹藪を抜けると馬酔木が満開。
岩戸山・日金山(十国峠) ゴルフ場みたいだ。
ゴルフ場みたいだ。
岩戸山・日金山(十国峠) 地蜘蛛?の巣がたくさん。
水滴がついて虹色に輝いている。
地蜘蛛?の巣がたくさん。 水滴がついて虹色に輝いている。
岩戸山・日金山(十国峠) すてきな水滴。
すてきな水滴。
岩戸山・日金山(十国峠) ナツトウダイ。
と賢者に教わった。
ナツトウダイ。 と賢者に教わった。
岩戸山・日金山(十国峠) この分岐から岩戸山へ。
左は鉄塔の保安用の通路。右の薄暗いほうに進む。
この分岐から岩戸山へ。 左は鉄塔の保安用の通路。右の薄暗いほうに進む。
岩戸山・日金山(十国峠) こっちもハコネダケがワサワサww。
こっちもハコネダケがワサワサww。
岩戸山・日金山(十国峠) たいした登り下りもなくラク〜に岩戸山(734m)の山頂に到着。
たいした登り下りもなくラク〜に岩戸山(734m)の山頂に到着。
岩戸山・日金山(十国峠) 狭い山頂にテーブルとベンチと三角点と案内標識。
狭い山頂にテーブルとベンチと三角点と案内標識。
岩戸山・日金山(十国峠) 南側に迂回してハコネダケのトンネルを抜けていく。
南側に迂回してハコネダケのトンネルを抜けていく。
岩戸山・日金山(十国峠) 日金山の水子地蔵。
本堂は閉まっていた。お彼岸のときしか開かないのかな?
日金山の水子地蔵。 本堂は閉まっていた。お彼岸のときしか開かないのかな?
岩戸山・日金山(十国峠) 和菓子みたいね。
和菓子みたいね。
岩戸山・日金山(十国峠) 階段を上った先にババーンと野原ひろし。
右奥の円柱形の建物が十国峠のレストハウス。
階段を上った先にババーンと野原ひろし。 右奥の円柱形の建物が十国峠のレストハウス。
岩戸山・日金山(十国峠) 十国峠がすなわち日金山(771m)のピークということかな。
では、10か国を数えてみましょう。
まずここが(1)相模国、富士山が(2)甲斐国と(3)駿河国。
十国峠がすなわち日金山(771m)のピークということかな。 では、10か国を数えてみましょう。 まずここが(1)相模国、富士山が(2)甲斐国と(3)駿河国。
岩戸山・日金山(十国峠) 南西側には沼津アルプスとその先が(4)伊豆国。
南西側には沼津アルプスとその先が(4)伊豆国。
岩戸山・日金山(十国峠) 東南側には真鶴半島。
(5)安房国と(6)上総国は霞んでしまって見えなかった。
あと東側で見えないのは、(7)下総国と(8)武蔵国かな。
東南側には真鶴半島。 (5)安房国と(6)上総国は霞んでしまって見えなかった。 あと東側で見えないのは、(7)下総国と(8)武蔵国かな。
岩戸山・日金山(十国峠) あとの2つは、(9)遠江国と(10)信濃国か。条件がよければこっちの西側に見えるのだろう。
結局見えたのは4国だけだ。
お、下りのケーブルカーがするすると出発していった。
あとの2つは、(9)遠江国と(10)信濃国か。条件がよければこっちの西側に見えるのだろう。 結局見えたのは4国だけだ。 お、下りのケーブルカーがするすると出発していった。
岩戸山・日金山(十国峠) 中間地点ですれ違い。
ケーブルカーは右側通行なのかと、一つ賢くなったと思ったが、イヤイヤ次の便は左側通行だよなー、と気付く。
中間地点ですれ違い。 ケーブルカーは右側通行なのかと、一つ賢くなったと思ったが、イヤイヤ次の便は左側通行だよなー、と気付く。
岩戸山・日金山(十国峠) 代わりに青いのが登ってきた。
代わりに青いのが登ってきた。
岩戸山・日金山(十国峠) 帰りにまた同じアングルで振り返る。
さっきより雲の感じがよくなった。
帰りにまた同じアングルで振り返る。 さっきより雲の感じがよくなった。
岩戸山・日金山(十国峠) おぉっ、彩雲だ。
オリンピック記念かな?
おぉっ、彩雲だ。 オリンピック記念かな?
岩戸山・日金山(十国峠) よく見るとうっすら日暈も出てた。
よく見るとうっすら日暈も出てた。
岩戸山・日金山(十国峠) 八重桜の咲く山道を下る。
八重桜の咲く山道を下る。
岩戸山・日金山(十国峠) 公園内にも山道っぽいところがある。
公園内にも山道っぽいところがある。
岩戸山・日金山(十国峠) 回遊ルートにアスレチック施設が無数に設置されている。
全部クリアしてたら体力もたないだろう。
回遊ルートにアスレチック施設が無数に設置されている。 全部クリアしてたら体力もたないだろう。
岩戸山・日金山(十国峠) 公園入口の近くまで下りたら、ツツジ祭りをやってた。
公園入口の近くまで下りたら、ツツジ祭りをやってた。
岩戸山・日金山(十国峠) ピークは過ぎたようだったけどね。
ピークは過ぎたようだったけどね。
岩戸山・日金山(十国峠) 最後にまたしゃくなげ園を抜けてゴール。
最後にまたしゃくなげ園を抜けてゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。