蓼科山

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

今週末は天気良し。いざ蓼科山へ。 東北信でウロチョロしている自分にとっては結構な遠出です。 早起きして出発、久しぶりの諏訪湖SAで朝日を拝み、ビーナスラインを進みます。蓼科高原カントリークラブを過ぎた辺りで鹿の群れと遭遇。サファリパーク鹿だけバージョン!鹿も結構動じず、軽やかに森の中へ。鹿カッコいいな。 そんなこんなでスズラン峠駐車場に6時30分前に到着。予定通りにスタートです。最初笹道、徐々に岩岩、見上げると結構傾斜がありますが、自転車通勤の効果も出始め、苦にならず登って行けます。山頂直下の岩だけゾーンでバーンと景色が開けます。急に高度を感じて若干怯む。そこから岩に書かれた矢印とポールを目安に進んで山頂到着。山頂広しです。ウロウロしながら1時間程景色を楽しんで下山。 登って来る方が沢山いてスライド時に挨拶出来て楽しく降りることが出来ました。折角の遠出なので、この後車山へGoです。