のんびり立山🍶 別山&雄山

2021.04.23(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雪が有る立山を観にテントでのんびりと行ってきました。 扇沢駅始発で室堂へ上がり、雷鳥沢キャンプ場へ向かう。気温は5℃位か風もなく寒くない。みくりが池を過ぎた辺りで前からヤマッパーのガス男さん登場❗お声かけられびっくり❗お話をして一緒に記念撮影⤴️ ガス男さんは1日はやく来ていたので入れ違いでした。あぁ残念。雷鳥沢に着いたら先ずはテントを設置するため空き家となった雪ブロックを物色。大きめの物を選んだが少し狭かったので拡張してテント設置。一から全部作ったらかなりの重労働です💨ありがたく使わせてもらいました。 💡テント場の水場、🚻も使用できます。ビールやその他の飲み物も雷鳥沢ヒュッテで買えました。この日は奥大日岳も検討しましたがテント場から近い別山へ向かう事に。 雷鳥坂は雪が柔らかく登りは辛い💨日差しが強く強烈な紫外線☀️ ガス男さんに日焼け注意アドバイス頂いたので、日焼け止め塗りまくりました。剱御前小屋に着くとここは風の通り道で冬の寒さに逆戻り🥶 上着を着て別山へ。 途中2週間前に燕山荘冬期小屋で一緒になり、話をした青年に出会いお互いびっくり❗今回は 色々な方に会うなぁ。 別山の山頂に到着。山頂からは劔岳、後立山等360°絶景を堪能🏔️🏔️🏔️ 燕岳の青年は縦走してきたらしいが、私達はテントに戻る事に。下山中剱御前小屋の方?から雄山で滑落事故が相次いで発生したようで、遭難者を救助したと話していました。やはり無理は禁物です。 テントに戻ったら晩酌🍶開始。 絶景を肴に🍶がすすみます⤴️4時過ぎでしが、寒くなく日暮れまで外で飲みました。 2日目は雄山へ。暗くてルートがわからず結局みくりが池経由で一の越へ向かいました。途中暗闇の中で雷鳥に遭遇。雷鳥はヘッドランプの光を当てるとピタッと止まり、光が逸れるとその隙に歩きだします。光が当たってる時は擬態しているのでしょうかね😊 途中夜が明けてしまい、ご来光は断念⤵️ 一の越から山頂へ続く急登を登る。雪が有ったり無かったりで歩き難い所もあり慎重に進みました。 山頂からは 槍ヶ岳、穂高、燕岳と裏銀座方面等これまた絶景🏔️🏔️🏔️ 初の立山に感動⤴️ この後は大汝山、富士の折立へ進みテント場に戻る計画でしたが、雄山山頂から直ぐの所でルートが雪で不明瞭に加え、急で凍っているトラバース部があり、少し進んでみましたが、滑ったら間違いなく止まらない状態だったので自分達の技量では危険と判断して引き返しました。無理は禁物です😓 下山時は明るくなり、一の越から下ると除雪車のキャタピラ跡がテント場迄続いているのが見えたので、その跡を進みました。結果かなりのショートカットでした。知ってれば登りもこれで行った💨 テントに戻ってコーヒー☕飲んで休憩。ゆっくりパッキングして室堂へ。2日間快晴で立山の絶景を堪能できて良かったです✨