210424 大分県九重山系 坊ガツルテント泊1日目

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

2020年10月に大分県九重山系をロング縦走したときに、一度はしてみたいとずっと考えていた坊ガツルでのテント泊をいい加減しないといけないなと思いました。 そこで、2014/11/29に万年山本峰でテント泊して以来、2回目のテント泊に出掛けてきました。 6年半しか経っていないのにもうはるか遠い昔のように思われます。 また寝る時間が無く、22:42に長崎を出て、深夜の一般道を走り、03:00ちょうどに長者原に着きました。 近頃はいつも極力何も持たずウルトラライトで歩くので、昔使っていたリュックを久しぶりに使い、重い荷物を背負いました。ビールを12本も入れたので重くて泣きそうでした🤣 03:23に歩き始めましたが、先週の霧島ほどではないものの、強風が吹き荒れていました。05:08に諏蛾守越にリュックをデポし、空身で三俣山西峰に登りましたが、ガスで何も見えないし身体が余計に冷えました。諏蛾守越に戻り、07:40にようやく坊ガツルに着きました。 ずっと忙しくしてきたので、今回は何もせずに過ごすことを目的にしました。 テントを張り、タープで日陰を作って寝ころび、音楽を聴きながら適当に食事を作りました。3時間ほど外で眠って起きると、あれほど荒れ気味だった天気はいつの間にかすっきりと晴れ渡っていて、春の陽気の下過ごしました。また食事をして、眠りました。 <今回登った山> 4/24(土) 三俣山西峰 4/25(日) 小倉岳(おにぎり山、御座岳、弘治殿)