リハビリ第二弾 福山&グラビティリサーチ岡山

2021.04.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
4
距離
3.0 km
のぼり / くだり
242 / 237 m
2
46
28

活動詳細

すべて見る

昨日の毛無山リハビリウォークが功を奏して気を良くし、単純ですから第二弾を行いました。 先ずはいつもの福山、木村屋岡山のモーニングで朝食とし、その後グラビティリサーチ岡山に向かいました。 リード壁の課題が19日に新しくなったようなので、私達でも登れる課題が有るか偵察方々出向きます。 夕方には、取り寄せてもらったこれから夏に向けての新兵器Tシャツ👕を受け取りにアウトレットモール倉敷に立ち寄る予定なのです。 グラビティリサーチ岡山では、福山を可成りセーブして歩いたにもかかわらず、足はだるく力が入りませんでした。 8新課題中、易しい物から4つが限界でした。 5.10a(強傾斜壁)➡OS(オンサイト~初見一撃完登。) 5.10b(強傾斜壁、垂壁)➡OS 5.10b(強傾斜壁)➡OS 5.10b(垂壁)➡RP(レッドポイント~初見以外若しくは第2登以降での完登。) 最後の5.10bでは、疲れてしまい、ロープクリップを忘れてしまい、クライムダウンしてクリップする事2回で一撃成らずでした。 少し腰の調子も危うくなって来たようなので、後はかあさんのボルダリングを見学させてもらい、講釈だけにしておきました。 かあさんからの、やってみたら!の挑発にも乗りませんでした。

福山・江田山・高鳥居山 御来光狙いも、日の出🌄時刻を過ぎてのスタートとなりました。
御来光狙いも、日の出🌄時刻を過ぎてのスタートとなりました。
福山・江田山・高鳥居山 ツツジが綺麗です。
ツツジが綺麗です。
福山・江田山・高鳥居山 ゆっくりリハビリペースで歩きます。
御来光時刻を過ぎているので、誰にも会いません。
ゆっくりリハビリペースで歩きます。 御来光時刻を過ぎているので、誰にも会いません。
福山・江田山・高鳥居山 時計を見ながら、ペースアップしないように気を付けます。目標登行速度300m/hr!
時計を見ながら、ペースアップしないように気を付けます。目標登行速度300m/hr!
福山・江田山・高鳥居山 山頂広場に到着しました。
今朝は霞んでいます。
山頂広場に到着しました。 今朝は霞んでいます。
福山・江田山・高鳥居山 Tシャツ👕一枚で歩いても寒くありませんでした。
Tシャツ👕一枚で歩いても寒くありませんでした。
福山・江田山・高鳥居山 着の身着のままで、この後岡山に向かいますので、できるだけ汗をかかないように歩きます。
この後はクライミングなので、上下綿素材の乾き難い物を着ており、着替えも無いのです。
着の身着のままで、この後岡山に向かいますので、できるだけ汗をかかないように歩きます。 この後はクライミングなので、上下綿素材の乾き難い物を着ており、着替えも無いのです。
福山・江田山・高鳥居山 上の横道移動です。
上の横道移動です。
福山・江田山・高鳥居山 可成り崩れている所もあります。
可成り崩れている所もあります。
福山・江田山・高鳥居山 かあさんも着の身着のままなのです。
かあさんも着の身着のままなのです。
福山・江田山・高鳥居山 猫さんに睨まれました。
猫さんに睨まれました。
福山・江田山・高鳥居山 突如かあさんスピードアップ!
突如かあさんスピードアップ!
福山・江田山・高鳥居山 見えなくなってしまいました。
見えなくなってしまいました。
福山・江田山・高鳥居山 遙か彼方にかあさんの姿!
トイレ🚻へ急いでいたのでした。
遙か彼方にかあさんの姿! トイレ🚻へ急いでいたのでした。
福山・江田山・高鳥居山 旧2号線で岡山に向かい、途中木村屋岡山㈱の工場前のアンテナショップ兼カフェで朝食を戴きました。
モーニングサービスに揚げたてのピロシキをプラスしました。
旧2号線で岡山に向かい、途中木村屋岡山㈱の工場前のアンテナショップ兼カフェで朝食を戴きました。 モーニングサービスに揚げたてのピロシキをプラスしました。
福山・江田山・高鳥居山 グラビティリサーチ岡山に到着後、さっそくリード壁の新課題をトライしました。5.10a、私の為の易しい課題をありがとう御座います!
グラビティリサーチ岡山に到着後、さっそくリード壁の新課題をトライしました。5.10a、私の為の易しい課題をありがとう御座います!
福山・江田山・高鳥居山 強い常連さんでは、アップにもならず、物足らないでしょうが、強い人ばかりでは無いのです。
ここの壁は下の白い所は略垂壁ですが、黒壁から傾斜がつきだして、赤壁では凡そ120度余りになります。
5.10aグレードでは、上部の傾斜壁のホールドはガバ(ガバッと持てる持ち易いホールド)ばかりですが、持ちやすくても体重を支えることに変わりはないのです。
強い常連さんでは、アップにもならず、物足らないでしょうが、強い人ばかりでは無いのです。 ここの壁は下の白い所は略垂壁ですが、黒壁から傾斜がつきだして、赤壁では凡そ120度余りになります。 5.10aグレードでは、上部の傾斜壁のホールドはガバ(ガバッと持てる持ち易いホールド)ばかりですが、持ちやすくても体重を支えることに変わりはないのです。
福山・江田山・高鳥居山 黒壁を過ぎたらスピードアップしないともちません。
黒壁を過ぎたらスピードアップしないともちません。
福山・江田山・高鳥居山 さっさと抜けるのです。
さっさと抜けるのです。
福山・江田山・高鳥居山 かあさんも同様にトライ開始です。
かあさんも同様にトライ開始です。
福山・江田山・高鳥居山 ゴールホールドまで到達しましたが、ゴールのロープクリップで足の置き場を迷っている間に力尽きました。
惜しい!
ゴールホールドまで到達しましたが、ゴールのロープクリップで足の置き場を迷っている間に力尽きました。 惜しい!
福山・江田山・高鳥居山 次は5.10b、垂壁と傾斜壁の間のカンテ沿いをオレンジホールドを使って登って行く課題です。
秘かにカンテでレスト出来るのではと目論んでいます。
次は5.10b、垂壁と傾斜壁の間のカンテ沿いをオレンジホールドを使って登って行く課題です。 秘かにカンテでレスト出来るのではと目論んでいます。
福山・江田山・高鳥居山 早速取り付きました。
早速取り付きました。
福山・江田山・高鳥居山 ホールドの立て配列が微妙にバランス悪く出来ていて、レストさせてくれません。
ホールドの立て配列が微妙にバランス悪く出来ていて、レストさせてくれません。
福山・江田山・高鳥居山 やっと楽になったと思ったら、傾斜壁に出ねばなりません。
やっと楽になったと思ったら、傾斜壁に出ねばなりません。
福山・江田山・高鳥居山 ここも時短で抜けました。
ここも時短で抜けました。
福山・江田山・高鳥居山 かあさんもトライ開始です。
かあさんもトライ開始です。
福山・江田山・高鳥居山 かあさんの方がスムーズに登っています。
かあさんの方がスムーズに登っています。
福山・江田山・高鳥居山 一連の写真は、定点に三脚と共に設置したデジカメで動画撮影して、帰宅後パソコンで静止画切り出しを行ったものです。
一連の写真は、定点に三脚と共に設置したデジカメで動画撮影して、帰宅後パソコンで静止画切り出しを行ったものです。
福山・江田山・高鳥居山 次の課題(5.10b)のオブザベ(オブザベーション)中。
傾斜壁中央の赤ホールドを登ります。
ここも、白壁と黒壁では貯めておいて、赤壁を時短で抜けます。
体力の有る人なら、なんてことないと思います。
次の課題(5.10b)のオブザベ(オブザベーション)中。 傾斜壁中央の赤ホールドを登ります。 ここも、白壁と黒壁では貯めておいて、赤壁を時短で抜けます。 体力の有る人なら、なんてことないと思います。
福山・江田山・高鳥居山 手前のビレイヤーは、グラビティリサーチ岡山スタッフのサンタさん。オフ日にお友達を案内しておられました。
手前のビレイヤーは、グラビティリサーチ岡山スタッフのサンタさん。オフ日にお友達を案内しておられました。
福山・江田山・高鳥居山 何と新作3課題一撃(初回完登)なりました。
易しい課題なので、自慢出来はしないのですが、腰痛リハビリとしては上出来と心の中で秘かに自画自賛しています。
何と新作3課題一撃(初回完登)なりました。 易しい課題なので、自慢出来はしないのですが、腰痛リハビリとしては上出来と心の中で秘かに自画自賛しています。
福山・江田山・高鳥居山 かあさんもトライ開始。
かあさんもトライ開始。
福山・江田山・高鳥居山 赤壁で探っていると、力尽きます。
赤壁で探っていると、力尽きます。
福山・江田山・高鳥居山 次は垂壁の5.10bです。
紫色ホールドを登ります。
垂壁なので、掛かりの浅いホールドが連続します。
おまけに疲れてきて、ロープクリップを忘れて通過してしまい、かあさんの指摘でクライムダウンしてクリップしましたが、ここで可成り消耗してしまいました。
次は垂壁の5.10bです。 紫色ホールドを登ります。 垂壁なので、掛かりの浅いホールドが連続します。 おまけに疲れてきて、ロープクリップを忘れて通過してしまい、かあさんの指摘でクライムダウンしてクリップしましたが、ここで可成り消耗してしまいました。
福山・江田山・高鳥居山 二度目のクリップ忘れで万事休すとなりました。
二度目のクリップ忘れで万事休すとなりました。
福山・江田山・高鳥居山 取り敢えずテンション(ロープテンションの事で、ビレイヤーにロープを張ってもらい、手を離してレストする事。)
取り敢えずテンション(ロープテンションの事で、ビレイヤーにロープを張ってもらい、手を離してレストする事。)
福山・江田山・高鳥居山 ビレイヤーにクライムオンコール(登りますコール。)を掛けて再開し、ワンテン(テンション1回)で抜ける(登りきる。)事が出来ました。
この後、ランチタイムとして大休憩を摂り、RP(第2登以降での完登)を目指します。
ビレイヤーにクライムオンコール(登りますコール。)を掛けて再開し、ワンテン(テンション1回)で抜ける(登りきる。)事が出来ました。 この後、ランチタイムとして大休憩を摂り、RP(第2登以降での完登)を目指します。
福山・江田山・高鳥居山 かあさんもトライ開始。
かあさんもトライ開始。
福山・江田山・高鳥居山 良い感じで進んで行きますが、核心部で手間取り、残念、テンション!
良い感じで進んで行きますが、核心部で手間取り、残念、テンション!
福山・江田山・高鳥居山 レスト中です。
この後も復活する事無く、ダウン(降ろして貰う。)となりました。
レスト中です。 この後も復活する事無く、ダウン(降ろして貰う。)となりました。
福山・江田山・高鳥居山 ランチはお馴染みのセルフうどん屋さん。
本日は、かけうどんに茸🍄のかき揚げと卵付です。
ランチはお馴染みのセルフうどん屋さん。 本日は、かけうどんに茸🍄のかき揚げと卵付です。
福山・江田山・高鳥居山 更に、お疲れ対策の甘味付き!
更に、お疲れ対策の甘味付き!
福山・江田山・高鳥居山 RP目指してトライ開始。
今度はロープクリップを忘れないようにします。
RP目指してトライ開始。 今度はロープクリップを忘れないようにします。
福山・江田山・高鳥居山 核心部分は時短で抜けました。
核心部分は時短で抜けました。
福山・江田山・高鳥居山 何とか泣き泣きRPなりました。
何とか泣き泣きRPなりました。
福山・江田山・高鳥居山 かあさんの5.10aリベンジトライ。
かあさんの5.10aリベンジトライ。
福山・江田山・高鳥居山 今度はゴールクリップも問題なく、RP出来ました。
今度はゴールクリップも問題なく、RP出来ました。
福山・江田山・高鳥居山 かあさんはまだ余力が有るのか、2Fでボルダリングの新課題にトライ。
かあさんはまだ余力が有るのか、2Fでボルダリングの新課題にトライ。
福山・江田山・高鳥居山 カエル🐸ムーブ!
後で、怒られそう。
カエル🐸ムーブ! 後で、怒られそう。
福山・江田山・高鳥居山 5級の新課題を中心に連続トライします。
疲れているはずで、完登成らずが大半でしたが、私にはもう残りの体力がありませんでしたので、見学専門になりました。
5級の新課題を中心に連続トライします。 疲れているはずで、完登成らずが大半でしたが、私にはもう残りの体力がありませんでしたので、見学専門になりました。
福山・江田山・高鳥居山 かあさんガンバ!
この後、倉敷アウトレットモールで取り寄せてもらった長袖Tシャツ(今年の春夏用新兵器のつもり)を受け取って帰りました。
かあさんガンバ! この後、倉敷アウトレットモールで取り寄せてもらった長袖Tシャツ(今年の春夏用新兵器のつもり)を受け取って帰りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。