刈田岳2021BC③

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1

前回の湯殿山朝活BCから早10日…。 仕事休みとお山の好天がなかなか合わず、今回も朝活となってしまいました。 今年の高山はとにかく雪解けが早いと各地で言われている様に、宮城蔵王も今行っとかないともう滑れないかな~と思い、てんくらにて待ちに待ったA予報がようやく出た本日、早起きして早朝に決行してまいりました。 コースは昨年のGW5月5日の山行と全く同じ『賽の河原~刈田岳ピストン』でしたが、駐車場に到着してまず感じたのが「やっぱり雪が少ない!!」。ひょっとしてスキーで滑れる斜面が無いのでは?!と思う程でしたが、いざ滑ってみれば昨年より僅かに少ない位(スキーを外して歩いたのは3回程)であり、駒草平スタートでもギリギリ行けたかなぁ~と言った具合いでした。 本当は日中の陽気で緩んだザラメ雪面を滑りたいのですが、今回も早朝お約束のガリガリ君刈田岳バージョンでした…。 復路の軌跡、GPS飛んじゃってます。