飯能アルプス

2021.04.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 22
休憩時間
1 時間 10
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1841 / 1700 m
6
24
11
11
19
57
24
31
8
11
55
9
1
16
17
5
2
25
2
25
9
29

活動詳細

すべて見る

本当は別のところに行こうと思ってたんです。電車の故障で30分の遅れ。東飯能駅に着くもバスは1時間待ちに… 地図を確認してると、東飯能駅から歩いて行けるところあるじゃん!てことで飯能アルプス。どうせなら子の権現まで行って以前の軌跡と繋げちゃって、ついでに竹寺も見てこようと。 軽装で散歩されてる方が多い中、重装備の私。久須美山に向かう登山口ので前で俳優の平田満似の方からパンフレットを頂いたのですが、子の権現まで行くと言ったら絶句してました😆 帰りはバスでしたが、こんなに歩いたんだ!と思えるほど時間かかりましたね。そりゃあ絶句するよなぁ。 これで伊豆ヶ岳から天覧山までの飯能アルプスの軌跡がつながりました👍あとは伊豆ヶ岳から武甲山通って浦山口駅まで、奥武蔵全山縦走コースを完結…できるかなぁ😨

天覧山・多峯主山・天覚山 登山口前のアトム像。
張り切っていきましょう‼️
登山口前のアトム像。 張り切っていきましょう‼️
天覧山・多峯主山・天覚山 果てし無い公園の入り口。
果てし無い公園の入り口。
天覧山・多峯主山・天覚山 桂昌院が寄進した羅漢像。
桂昌院が寄進した羅漢像。
天覧山・多峯主山・天覚山 表情豊かですね。
表情豊かですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 低山ですが富士山見えました‼️
低山ですが富士山見えました‼️
天覧山・多峯主山・天覚山 ミツバツツジが彩りを添える天覧山(てんらんざん)山頂。
ミツバツツジが彩りを添える天覧山(てんらんざん)山頂。
天覧山・多峯主山・天覚山 藤も咲いてますね〜。山の彩りが目まぐるしく変わります。
藤も咲いてますね〜。山の彩りが目まぐるしく変わります。
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山(とうのすやま)山頂。いつ来ても花が添えられてます。
多峯主山(とうのすやま)山頂。いつ来ても花が添えられてます。
天覧山・多峯主山・天覚山 奥多摩の山並みと富士山。
奥多摩の山並みと富士山。
天覧山・多峯主山・天覚山 所々にこうした案内図がありました。
所々にこうした案内図がありました。
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美山(くすみやま)の山頂。
久須美山(くすみやま)の山頂。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覚山(てんかくざん)の山頂。
天覚山(てんかくざん)の山頂。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここで昼食。山頂は貸切でした。
ここで昼食。山頂は貸切でした。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂からの景色。遠くに光ってるのは西武ドームかな。
山頂からの景色。遠くに光ってるのは西武ドームかな。
天覧山・多峯主山・天覚山 薄いけど遠くに大山、丹沢山塊が見えます。
薄いけど遠くに大山、丹沢山塊が見えます。
天覧山・多峯主山・天覚山 左は奥多摩三山の御前山かな。
左は奥多摩三山の御前山かな。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂はベンチがいくつもあり休日は沢山の方がいるんでしょうね。
山頂はベンチがいくつもあり休日は沢山の方がいるんでしょうね。
天覧山・多峯主山・天覚山 大高山(おおたかやま)の山頂。十字架のような山頂標。
大高山(おおたかやま)の山頂。十字架のような山頂標。
天覧山・多峯主山・天覚山 子の権現(ねのごんげん)手前の見晴らしの良いところから。
子の権現(ねのごんげん)手前の見晴らしの良いところから。
天覧山・多峯主山・天覚山 子の権現に到着。
子の権現に到着。
天覧山・多峯主山・天覚山 鉄製の草履。足腰守護の神仏が祀られてます。御守り欲しかったんですが遅かったです💦
鉄製の草履。足腰守護の神仏が祀られてます。御守り欲しかったんですが遅かったです💦
天覧山・多峯主山・天覚山 境内の枝垂れ桜。
境内の枝垂れ桜。
天覧山・多峯主山・天覚山 ようやく最後の目的地、竹寺に到着。
日もだいぶ傾いてきました。
ようやく最後の目的地、竹寺に到着。 日もだいぶ傾いてきました。
天覧山・多峯主山・天覚山 荘厳ですね〜
荘厳ですね〜
天覧山・多峯主山・天覚山 生えてた木に彫刻したのかな?
生えてた木に彫刻したのかな?
天覧山・多峯主山・天覚山 茅の輪。
茅の輪。
天覧山・多峯主山・天覚山 ようやくハイキングも終わり。まだ明るいうちに降りてこられた〜
ようやくハイキングも終わり。まだ明るいうちに降りてこられた〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。