太郎坊山・清水山(箕作山城)

2021.04.23(金) 日帰り

DAY 1

昼から急遽時間が出来たので地元の太郎坊に上る事にした。 前回4月3日に行かなかった、清水山コースを取ったがこれが 結構体力を消耗する事になった。 登山口から太郎坊山頂までは同じコースを取り以後、瓦屋禅寺 に向かい、古刹と季節の花々を堪能した。特に藤が綺麗で感動した。 その後、分岐点より清水山方面に向かう。これが、駱駝のこぶ状態 の山で、(登山道は綺麗に整備されていました。上りのキツイ場所は ロープが張ってあり迷う事は無い状態)太郎坊を下ったと思ったら結構 厳しい昇りとなりやっとの思いで(感想は大袈裟)清水山頂の箕作城 を見学。遺構は殆ど無く寂しい物だったが眺望は良かった。 戦国時代ここに城を作る意味を実感。中山道を監視出来るロケーション は最高だった。見学後同じ道をしんどい思いをして戻り、今日の予定は 完了。 気候は大変良い。半袖を着用。風が心地よい。 新緑の緑も目に優しい。最高の半日でした。