甲ヶ山🦖コジラの背を歩く

2021.04.23(金) 日帰り

DAY 1

甲ヶ山の名物であるゴジラの背と断崖絶壁の崖である千丈のぞきの船上山へ登ってきました⛰ 【行程】 東京都✈️→鳥取県🐪→船上山登山口展望登山口駐車場→船上山→甲ヶ山 【服装】 半袖Tシャツ・under armor半ズボン・GOLD WINスポーツタイツ・asicsナイロンウエア・NIKEワイルドホース7 【天候】曇・17℃・無風時々弱風 【食料】600mlペットボトル2本 【感想】 ○東京都から鳥取県ヘ飛行機で遠征登山へ行ってきました ○鳥取県1日目は昼到着だったので船上山615m・勝田山1149m・甲ヶ山1338mと連なる外輪山登山です ○船上山登山口駐車場口に着きましたが行き帰り1台ずつしか駐車していないほどのガラガラでした ○船上山は修験道の零場であり後醍醐天皇が合戦に勝利し健武の新政の礎となった歴史ある山です ○平日の鳥取県なのか登山中に行き帰りとも登山客とは誰とも会いませんでした ○鳥取県着が昼であり時間も限られていたので初日は時間もないので1000m級の登山です ○船上山山頂へは20分で着いてしまう距離だったので甲ヶ山まで行ってきました ○甲ヶ山へ行く途中にゴジラの背と言われる岩場がありましたが風があったら登れない難所です ○岩をよじ登りながらなので細心の注意を払いました ○残雪がありましたが登山靴で大丈夫です ○トレランしやすい道でしたが枝葉や笹道であり手足に当たるので対策必要な山でした ○下山では違う道で帰ろうとしましたがコース途中で笹が覆い繁ったり崖でロッククライミングのような道だったので結局、行き帰り同じルートとなりました ○千丈のぞきでは迫力満点の屏風岩の先端へ行けました ○屏風岩より先はロッククライミングのような断崖絶壁であり一歩間違えたら大変な事態になるので引き返しました ○雄滝と呼ばれる断崖絶壁の滝も行きましたが滑ったらアウトなので怖かったです ○登山で最優先するのは無理をせず安全第一なので危険と思ったら諦める大切さを認識した登山でした