浅間山(静岡浅間神社)

2021.04.23(金) 日帰り
Furatsuki Dohji

最近は忙しくて時間が作れないと昨日言っていたにも関わらず、今日はヤボ用で静岡市内に居ましたので、私が勝手に守護神だと讃えている静岡浅間神社へとやってまいりました。 毎月、月の始めには必ずお参りしている神社なので、守護神と勝手に言っております。 元々は違う場所にあり戦の為、徳川家康が取り壊し戦が終わり、徳川幕府になるとこの土地に家康自ら再建したらしいです。 なので、東照宮と似ている装飾と空気感であります。 只今、改修の真っ只中で、全てを見る事は出来ませんが、お参りは欠かさず来させて頂いております。 敷地内には七つの神社があり、全てをお参りすれば願いが叶うとか... 正に七つの玉を集めるアニメみたいな事を想像しちゃいますよね。 竜が出て来てくれれば良いのに...(笑) 私の場合は、竜が出てくるとゲンコツを頂いておりました。(笑) お竜さんは恐いのです。(笑) お参りが済んだ所で、麓山神社の裏手から浅間山へと登ります。 登ると言っても、かなり緩い登りなのでハイキングですね。 山頂には戦没者の供養塔が建てられています。 静岡市内が見渡せる眺望と、駿河湾、日本平、富士山も望めます。 第二東名新静岡インターを出て右折し市街地方面へ直線で約15分、片羽町交差点を左折すればすぐに浅間神社となります。 東名高速静岡インターを出て右折し直進後、安西交差点を右折、安倍町交差点を左折後、( または静岡インターを出て右折し南安倍交差点を右折、国道1号線静岡駅前を左折)宮ヶ崎交番を目印に右折し、信号を左折すると浅間神社となります。

賤機山 令和の大改修工事で輝きを取り戻した楼門になります。
光輝いていて眩しい位です。
令和の大改修工事で輝きを取り戻した楼門になります。 光輝いていて眩しい位です。
賤機山 装飾品や彫り物が見事です。
装飾品や彫り物が見事です。
賤機山 徳川家康が再建したので東照宮と似ていますよね。
徳川家康が再建したので東照宮と似ていますよね。
賤機山 こちらは改修前の道路側の外の門です。
道路から来ると先ずは、この門を通ります。
そして、改修された門となります。
こちらは改修前の道路側の外の門です。 道路から来ると先ずは、この門を通ります。 そして、改修された門となります。
賤機山 改修された門を潜ると手水舎があります。
改修された門を潜ると手水舎があります。
賤機山 そして、大拝殿です。
先ず正面右側が神部神社。
正面左側が浅間神社と言います。
同じ建物なのですが、奥社で右側と左側で神様が違います。
神部神社は大己貴命(オオナムチノミコト)
延命長寿、縁結び、除災招福の神様です。
浅間神社は全部そうでしょうね。
安産、子授け、夫婦円満の神様です。
しっかりと参拝して回ります。
そして、大拝殿です。 先ず正面右側が神部神社。 正面左側が浅間神社と言います。 同じ建物なのですが、奥社で右側と左側で神様が違います。 神部神社は大己貴命(オオナムチノミコト) 延命長寿、縁結び、除災招福の神様です。 浅間神社は木之花咲耶姫命(コノハナノサクヤヒメノミコト)です。 浅間神社は全部そうでしょうね。 安産、子授け、夫婦円満の神様です。 しっかりと参拝して回ります。
賤機山 正殿の前に舞殿があります。
時々巫女さんが舞っている時があります。
私も盆ダンサーとして舞台に上げて貰いたいものです。(笑)
正殿の前に舞殿があります。 時々巫女さんが舞っている時があります。 私も盆ダンサーとして舞台に上げて貰いたいものです。(笑)
賤機山 こんな案内が掲示されています。
🎵Cha-Ra~  へっCha-Ra~ですか💦(笑)
💣ふざけている訳ではありません。(笑)
次へとまいりましょう。
こんな案内が掲示されています。 ここまでゴリ押しされると、7つの玉を集めると竜が出てくるアニメを思い浮かべますよね。(笑) 🎵Cha-Ra~ へっCha-Ra~ですか💦(笑) 💣ふざけている訳ではありません。(笑) 次へとまいりましょう。
賤機山 大きな社務所があります。
御守り等はここにあります。
大きな社務所があります。 御守り等はここにあります。
賤機山 そして休憩所及び売店です。
今の御時世のお陰で今は閉鎖中です。
そして休憩所及び売店です。 今の御時世のお陰で今は閉鎖中です。 💣しぞーかおでん、かき氷等、私も良くお世話になっております。
賤機山 そして、八千戈神社です。
ご祭神は八千戈命(ヤチホコノミコト)です。
武運長久、必勝、勝運、開運の神様です。
次にまいりましょう。
そして、八千戈神社です。 ご祭神は八千戈命(ヤチホコノミコト)です。 武運長久、必勝、勝運、開運の神様です。 次にまいりましょう。
賤機山 大歳御祖神社です。
御祭神は大歳御祖命(オオトシミオヤノミコト)です。
お稲荷様の母神様です。
大歳御祖神社です。 御祭神は大歳御祖命(オオトシミオヤノミコト)です。 お稲荷様の母神様です。 商売繁昌、仕事運向上、農、漁、工、商業諸産業繁栄の神様です。
賤機山 丁度、背面に外の門があります。
丁度、背面に外の門があります。 しぞーか駅方面から来た場合は、ここから参拝となると思います。
賤機山 一度、先程入って来た門から出ます。
一度、先程入って来た門から出ます。 外の門の隣に「叶え馬」といって約三百八十年前からの木彫りの馬があります。
賤機山 木彫りのお馬様です。
何でも叶えちゃうそうです。
ここだけファニーですね。
欲望丸だしでお願いしちゃいました。(笑)
木彫りのお馬様です。 何でも叶えちゃうそうです。 ここだけファニーですね。 欲望丸だしでお願いしちゃいました。(笑)
賤機山 そして、少彦名神社です。
御祭神は少彦名命(スクナヒコナノミコト)です。
病気平癒、無病息災、技芸上達の神様です。
そして、少彦名神社です。 御祭神は少彦名命(スクナヒコナノミコト)です。 病気平癒、無病息災、技芸上達の神様です。 私はキレッキレの盆踊りマスターとなれるようお願い致しました。(笑)
賤機山 そして、玉鉾神社です。
御祭神が国学の四大人、四柱(座)となります。
柱となると今流行りの鬼退治のアニメを想像しますよね。
私なら盆踊りの柱?
て、言うか踊れないのバレバレだし💦(笑)
御祭神は、羽倉東麿大人命(ハグラアズマロウシノミコト)
岡部真淵大人命(オカベマブチウシノミコト)
本居宣長大人命(モトオリノリナガウシノミコト)
平田篤胤大人命(ヒラタアツタネウシノミコト)となります。
受験合格、学業成就の神様ですね。
そして、玉鉾神社です。 御祭神が国学の四大人、四柱(座)となります。 柱となると今流行りの鬼退治のアニメを想像しますよね。 私なら盆踊りの柱? て、言うか踊れないのバレバレだし💦(笑) 御祭神は、羽倉東麿大人命(ハグラアズマロウシノミコト) 岡部真淵大人命(オカベマブチウシノミコト) 本居宣長大人命(モトオリノリナガウシノミコト) 平田篤胤大人命(ヒラタアツタネウシノミコト)となります。 受験合格、学業成就の神様ですね。
賤機山 そして、改修された門の中に戻り、最期のKING OF GOD。
急階段を登り、その奥にいらっしゃいますので。
行きましょう。
そして、改修された門の中に戻り、最期のKING OF GOD。 急階段を登り、その奥にいらっしゃいますので。 行きましょう。
賤機山 階段を上がり、社が見えてきました。
階段を上がり、社が見えてきました。
賤機山 KING OF GOD.
麓山神社となります。
御祭神は大山祇命(オオヤマツミノミコト)
配祀神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)となります。
家内安全、諸願成就の神様ですね。
ここで七社全部のお参りを済ませたので、後からおみくじを。
そして、この社の裏側から浅間山へと登る事が出来ます。
KING OF GOD. 麓山神社となります。 御祭神は大山祇命(オオヤマツミノミコト) 配祀神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)となります。 家内安全、諸願成就の神様ですね。 ここで七社全部のお参りを済ませたので、後からおみくじを。 そして、この社の裏側から浅間山へと登る事が出来ます。
賤機山 軽いハイキングコースなので頂上まで行きます。
傾斜はずっと緩いです。
軽いハイキングコースなので頂上まで行きます。 傾斜はずっと緩いです。
賤機山 途中、しぞーかの町並みが見えます。
家が多いですね。
途中、しぞーかの町並みが見えます。 家が多いですね。
賤機山 途中には沢山の東屋、ベンチ、仮設トイレがあります。
途中には沢山の東屋、ベンチ、仮設トイレがあります。
賤機山 相変わらず家だらけ。
相変わらず家だらけ。
賤機山 中高生の部活動等でも使われているハイキングコースです。
中高生の部活動等でも使われているハイキングコースです。
賤機山 途中の戦没者供養塔の所には花壇が作られています。
途中の戦没者供養塔の所には花壇が作られています。
賤機山 キレイに手入れされている花壇です。
キレイに手入れされている花壇です。
賤機山 小さな花壇ですが、綺麗な花が数種類植えてあります。
小さな花壇ですが、綺麗な花が数種類植えてあります。
賤機山 どんどん進みます。
どんどん進みます。
賤機山 山頂です。
山頂です。
賤機山 戦没者の供養塔が建てられています。
戦没者の供養塔が建てられています。
賤機山 手を合わせていきます。
手を合わせていきます。
賤機山 山頂からの駿河湾ですが、ガスガスで見えません。
山頂からの駿河湾ですが、ガスガスで見えません。
賤機山 こちらは、日本平の方角です。
こちらは、日本平の方角です。
賤機山 そして、実は真ん中にボヤッと白い物が...
そーです。富士山なんです。
晴れていればみごとな富士山が拝めます。
今日は残念。
そして、実は真ん中にボヤッと白い物が... そーです。富士山なんです。 晴れていればみごとな富士山が拝めます。 今日は残念。
賤機山 そして、先程の社務所へと戻りましょう。
おみくじが待っています。
そして、先程の社務所へと戻りましょう。 おみくじが待っています。
賤機山 やらかしました💦💣
「大吉」です。
ここでは滅多に大吉出ないのですが...
こんなに時は「大凶」が御約束ですよね。
持ってないですね。(泣)
やらかしました💦💣 「大吉」です。 ここでは滅多に大吉出ないのですが... こんなに時は「大凶」が御約束ですよね。 持ってないですね。(泣)