残雪の別山・別山(北峰)

2021.04.23(金) 日帰り

DAY 1

アイゼンとピッケルを使いたくて、思い切ってアルペンルートへ。 7:50ケーブル乗車→9:00室堂より行動開始。 雷鳥沢登りからアイゼン装着、登り2/3からストックからピッケルへ換装。 剣御前小屋にてアウターハードシェル、ヘルメット装着、体感5度程度だが稜線越えの風が冷たい。 別山頂、北峰にて10分程度楽しみ、13:00下山開始。 15:40頃室堂到着、16:00下山バス乗車。 危険個所は雷鳥沢上部にリッジが30mほどある、立山駅の登山指導員に教えていただいた。 リッジは急峻ではないので、よほどふらつくもしくは、落ちようとしない限りは大丈夫そう。 後は基本的に形状の不明瞭な稜線際によらないことかと感じた。 この日は本当によく晴れて、カスミ少なく視程良好だった。スーパーday、本当に言葉にならないくらい全てが気持ちよかった。同日同山域にいた人たちと喜びを分かち合えたと信じたい! 辛かったことは、久しぶりに3000m近くで遊びまくって、下山後高所性頭痛がひどかったこと。 ローソク岩付近で救助があったこと、無事をお祈りします。