関西100名山32座目、蛇谷ヶ峰

2021.04.23(金) 日帰り

DAY 1

一昨年、雷のために途中撤退した蛇谷ヶ峰へやっとリベンジ出来ました✨✨‼️ グリーンパーク想い出の里に駐車。ここのコテージで昨夏キャンプをしましたが、平日のこの時期は誰もいません😅 キャンプ場の奥を進み、登山道へと入り、イワカガミの咲く気持ち良い道✨✨沢の流れる場所は大好きな雰囲気で、ついのんびりと😊 一昨年には崩落しながらもなんとか歩けた登山道は通行止め。迂回路が整備されていました。 後半は階段登り‼️気合い一発‼️ あかん、しんどいって時にイワウチワが咲いていてパワーをもらいラストスパート‼️念願の蛇谷ヶ峰へリベンジできました😊😊✨ ここから先は武奈ヶ岳へと繋がる縦走路‼️滝谷ノ頭まで歩いてみましたが、この道がとても良かった✨✨‼️ 硬く踏みしめられた尾根道はブナなどの明るい広葉樹の森を進みます。どこまでも歩きたくなるような道を進みます。滝谷ノ頭には山名板はなし。 蛇谷ヶ峰への戻り道は登り返しになりますが、道が気持ち良いので、そんなに苦にはなりません😊 蛇谷ヶ峰で簡単に昼食。噂のヘビさんと霞む琵琶湖を眺めながらオヤツも食べて、下山も新緑の森を気持ちよく歩く事が出来ました😊 いつか蛇谷ヶ峰から武奈ヶ岳へ縦走するぞー‼️また歩きたい場所が増えてしまいました😅 緊急事態宣言が発令されると県外への外出は控える事になりそうです。感染対策を徹底しながら県内の山を巡り、心身を整えておこうと思います。皆様もお気をつけくださいね😊