深田久弥 終焉の地 茅ヶ岳・金ヶ岳へ

2021.04.23(金) 日帰り

DAY 1

晴天に恵まれたこの日 茅ヶ岳へ行ってきました 茅ヶ岳深田記念公園の駐車場に7時頃着 平日ということもあり、先客は2台でした 気温は15℃ほど、風は少しヒンヤリするものの長袖シャツ一枚で山歩きスタート 新緑で薄緑の葉が眩しい登山道には いくつもケルンがありました 谷筋の道を歩くこと1時間ほど、女岩に差し掛かるあたりから稜線に上がるためさらに傾斜がキツくなる モフモフの枯葉道を登り続け、ようやくの思いで稜線へ、 ところどころ痩せた尾根道を歩くと 深田久弥終焉の地 と書かれた小さな石碑を見つけることが出来ました すぐ先が茅ヶ岳山頂、 山頂からはあたりを遮るものが無いため 富士山、南アルプス、八ヶ岳、北アルプスが一望出来る素晴らしい眺めでした。 お隣の金ヶ岳まで足を伸ばし再び、茅ヶ岳に戻り 尾根筋のルートから下山 6時間ほどの行程、なかなか登りごたえがある山でした。 稜線は痩せた尾根道なので注意が必要でした