Mさん再生クサリ道とササユリ2

2021.04.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

8.9km

のぼり

619m

くだり

617m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
20
距離
8.9 km
のぼり / くだり
619 / 617 m
12
1 37
8
9
1 9

活動詳細

すべて見る

東生駒のMさんが昨日クサリ場道の整備をされたとの日記が有りましたので、  生駒山登山の途中に寄ってみました。 下山は、再度鷲尾山のササユリを少しユックリ探して歩きました。

生駒山・神津嶽・大原山 午後要件が有るので、午前生駒駅から鉄塔巡視路の方向に登ります。
午後要件が有るので、午前生駒駅から鉄塔巡視路の方向に登ります。
生駒山・神津嶽・大原山 何のためらいもなく墓地を抜け、新緑の中へ
何のためらいもなく墓地を抜け、新緑の中へ
生駒山・神津嶽・大原山 左は清滝さん
真っ直ぐ山道へ
左は清滝さん 真っ直ぐ山道へ
生駒山・神津嶽・大原山 黄色テープが左に誘いますが、真っ直ぐ尾根を登ります。こちらも足元が乾燥して柔らかく滑り、急坂はきついです。
黄色テープが左に誘いますが、真っ直ぐ尾根を登ります。こちらも足元が乾燥して柔らかく滑り、急坂はきついです。
生駒山・神津嶽・大原山 破線、登山道に出ました。
破線、登山道に出ました。
生駒山・神津嶽・大原山 下も上も入口に気付かず登り過ぎてしまいました。戻ります。
下も上も入口に気付かず登り過ぎてしまいました。戻ります。
生駒山・神津嶽・大原山 知ってる所と舐めて、Mさんの軌跡をコピーしませんでした。上の赤テープ発見。
知ってる所と舐めて、Mさんの軌跡をコピーしませんでした。上の赤テープ発見。
生駒山・神津嶽・大原山 登山道の下の方に倒木がありますが、これを見たら間違い。
登山道の下の方に倒木がありますが、これを見たら間違い。
生駒山・神津嶽・大原山 クサリ場は山では普通は岩場ですが、ここは土
でもかなり急です。
クサリ場は山では普通は岩場ですが、ここは土 でもかなり急です。
生駒山・神津嶽・大原山 ここがスコップの出番ですね
ここがスコップの出番ですね
生駒山・神津嶽・大原山 下の入口にでてから振返って。
登る時、黄色テープに気を捕られて右の赤に気が付きませんでした。
下の入口にでてから振返って。 登る時、黄色テープに気を捕られて右の赤に気が付きませんでした。
生駒山・神津嶽・大原山 再度クサリ道を歩いて戻りました。
クサリが高いいので、小学生低学年には無理かと思います。
真っ直ぐ黄色テープを行くと、ひどい目に合いそうなので登ります。
再度クサリ道を歩いて戻りました。 クサリが高いいので、小学生低学年には無理かと思います。 真っ直ぐ黄色テープを行くと、ひどい目に合いそうなので登ります。
生駒山・神津嶽・大原山 ハイキングコースから宝山寺の奥の院への近道?を行きます。
ハイキングコースから宝山寺の奥の院への近道?を行きます。
生駒山・神津嶽・大原山 何処にでもありそうですが、知らない花
何処にでもありそうですが、知らない花
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっとピンボケ
ちょっとピンボケ
生駒山・神津嶽・大原山 奥の院の裏
正面階段を登ります。
後方は宝山寺青年会ルート
奥の院の裏 正面階段を登ります。 後方は宝山寺青年会ルート
生駒山・神津嶽・大原山 ポンプ場
ここを左に行ってみました。
ポンプ場 ここを左に行ってみました。
生駒山・神津嶽・大原山 登山道に出れるかと期待しましたが、このヤブ。
途中の2m程の壁をよじ登りました。
登山道に出れるかと期待しましたが、このヤブ。 途中の2m程の壁をよじ登りました。
生駒山・神津嶽・大原山 遊園地経由
今日もここから鷲尾山
遊園地経由 今日もここから鷲尾山
生駒山・神津嶽・大原山 鷲尾山のヤブの中、随分見落としていました。
これは東に抜ける新しい道に生えていました。
鷲尾山のヤブの中、随分見落としていました。 これは東に抜ける新しい道に生えていました。
生駒山・神津嶽・大原山 三角点の直ぐ北のヤブの刈られた所にも
三角点の直ぐ北のヤブの刈られた所にも
生駒山・神津嶽・大原山 このままでは踏まれるので、竹を切って地面に刺して・・、どうかな?
以後鉄塔巡視路で降ります。
このままでは踏まれるので、竹を切って地面に刺して・・、どうかな? 以後鉄塔巡視路で降ります。
生駒山・神津嶽・大原山 巡視路でも結構見つけました。
これも道の上に、踏まれかねません。
思いの外多くて、ホントにササユリか自信が無くなってきました。
巡視路でも結構見つけました。 これも道の上に、踏まれかねません。 思いの外多くて、ホントにササユリか自信が無くなってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 多くの株は中倉さんより上でした。
これは最も下のMさん発見の朝日地蔵さんの下の株
多くの株は中倉さんより上でした。 これは最も下のMさん発見の朝日地蔵さんの下の株

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。