未知との遭遇! 鋸山・枡形山

2021.04.23(金) 日帰り

DAY 1

会社が休みの本日、天気予報は快晴! よし、山へ行こう‼️ と、いうことで、地元米山で日の出を拝み、その足で長岡の鋸山へ行くことに。 朝、日の出の時間に合わせて水野林道口へ向かったんですが、なんと道路が除雪のため閉鎖、とのこと。 下牧から登っても間に合わないので、今回は諦めて引き返しました😭 まあ、しょうがないか、と帰りの道すがら、夜明けの米山をパシャリ。 うっすら明るくなってきた空に米山のシルエットが美しくて、感動✨ そのまま長岡へ向かい、鋸山の花立コースの登山口へ。 こちらも道路に通行止のバリケードが‼️ しかしバリケードが右側に寄せられてたので 、車は通れそう。 ゆるキャン△のアキちゃんの言葉を信じて、 行くだけ行って見るか! 他にも車があり、花立コース入口の駐車場までそのままGO🚙 駐車場はそれほど大きくはないですが、整備されてます。トイレはありません。 そしていよいよ登って行きます。 沢沿いにしばらく登ると水芭蕉があちこちに! それ以降も色々な花々がたくさん咲いていて、とてもキレイでした🌸 登り始めの気温は4℃程でしたが、動いていると次第に汗ばんできます。 全体的に登り易い登山道でしたが、一部雪が残っているところもありました。慎重に雪を越え、そして八合目、花立峠を越えた所で事件が… 茂みからガサガサと音がして、ヒヤッとしましたが、バサバサっと雉が横切っていきました。 ホッとしたのもつかの間、さらに大きな音が❗️ そして大きな黒い影が走り去って行くのを目撃😲 (クマ?イノシシ?) 汗が一気に冷や汗に変わりました💦 クマ鈴をとにかく鳴らしながら、なんとか登頂。 他に登山者はおらず、貸し切り状態! 雲ひとつない、最高の眺望を楽しみ、コーヒータイム。(でもドキドキ) そして下山ですが、萱峠方面から降りようかと思い、花立峠を挟んで反対の桝形山まで。 そこでモバイルバッテリーのケーブルを間違えて持ってきたことに気づきました。 先を見ると結構雪がありそう。 スマホのバッテリーも減っていたので、大事をとって来た道を引き返して下山することに。 駐車場についた頃にはバッテリーはほとんど残ってなかったので、引き返して正解でした💦 帰りにマツコの知らない世界でも紹介された、長岡の青島食堂でラーメン食べて、帰路に着きました。 怖い思いもしたけれど、天気は最高、花がキレイで気持ちの良い山行になりました!