紫波乙部三山掛①鬼ヶ瀬山-2021-04-23

2021.04.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
17
距離
3.6 km
のぼり / くだり
355 / 357 m
4
40

活動詳細

すべて見る

里山での春の花便り🥀を皆様からの記録から拝見し🌄朝四時発で行ってきました、紫波町乙部三山。 朝の予定は鬼ヶ瀬→黒森→朝島のつもり。 まず朝イチに根田茂から鬼ヶ瀬山に登りました。奇しくも前日が旧3月11日で主峰黒森山⛩️の祭日でした。 一日遅れになりましたが、三山お山掛も何かの縁?それとも鬼滅の刃に乗って今流行り。 それでも鬼ケ瀬の山頂からは、早朝だった為か出羽富士の鳥海山が真っ白に見えました。なぜか?二番目の最高峰黒森山からは鳥海は確認出来ず😅 鬼ケ瀬山頂は南は断崖だが直下の笹藪からは、大きなケモノの移動するガサガサ音が!熊🐻か!しかし大きな笹で姿は見えず。前も笹藪で鉢合わせした経験があり、そそくさと崖の反対方向だった登り口に下山開始しました。 最初の鬼ヶ瀬はスタートからイバラの道で、下りは降り口のピンテを見逃し、熊の件もあり焦って、大ヶ生行きと思われる刈り払い道をずっと下った後に間違いに気付き、更に下った分を楽しようとカモシカ道をトラバスして行き止まり🥺やっちまったパターンに。 YAMAP地図で再び山頂近くの尾根道に笹藪を戻る羽目に😭 それでも🏞️三山連続登頂を夕方までになんとか達成😁

黒森山・朝島山 根田茂トンネルを抜け大ケ生まで続く林道を案内板から右手の林道に分かれます。
根田茂トンネルを抜け大ケ生まで続く林道を案内板から右手の林道に分かれます。
黒森山・朝島山 大雨で林道が掘れていて、車は途中に置き、徒歩で林道突き当たりの伐採集積場まで歩きやっと着きました。
伐採して二、三年かなバラのトゲトゲが待っていました。取りあえず正面にピンテが付いてるので、野バラのエチュードを口ずさみながら登って見ることに‼️チュルリラチュルリラ~
大雨で林道が掘れていて、車は途中に置き、徒歩で林道突き当たりの伐採集積場まで歩きやっと着きました。 伐採して二、三年かなバラのトゲトゲが待っていました。取りあえず正面にピンテが付いてるので、野バラのエチュードを口ずさみながら登って見ることに‼️チュルリラチュルリラ~
黒森山・朝島山 良く見ると集積場跡広場前に案内板が落ちてた。
良く見ると集積場跡広場前に案内板が落ちてた。
黒森山・朝島山 藪に入ると何故か行く先にはピンテ無し😭ピンては残雪に登ったあとか?
藪に入ると何故か行く先にはピンテ無し😭ピンては残雪に登ったあとか?
黒森山・朝島山 こっちはピンテが付いてた 方向。
こっちはピンテが付いてた 方向。
黒森山・朝島山 途中から重機道にそい、尾根に到着。尾根からの下を見ると集積場の沢筋に遠目にピンテが見えたが、下がるのも嫌なのでこのまま尾根を詰める事にする。
途中から重機道にそい、尾根に到着。尾根からの下を見ると集積場の沢筋に遠目にピンテが見えたが、下がるのも嫌なのでこのまま尾根を詰める事にする。
黒森山・朝島山 かたくりの花がちらほら出で来ました。
かたくりの花がちらほら出で来ました。
黒森山・朝島山 尾根は笹になりましたが、バラよりは良いし歩きやすい。
尾根は笹になりましたが、バラよりは良いし歩きやすい。
黒森山・朝島山 今度は電力送電線監視道が左から現れました。縦方向に登山道らしきピンテに遭遇。
ラッキー😃💕上を目指し登る。
今度は電力送電線監視道が左から現れました。縦方向に登山道らしきピンテに遭遇。 ラッキー😃💕上を目指し登る。
黒森山・朝島山 薄い登山道を登ると間も無く大岩が現れました❗️
薄い登山道を登ると間も無く大岩が現れました❗️
黒森山・朝島山 その上も大岩が連続⁉️📷️カメラをザックにしまうと、突然左の岩陰からカモシカが飛び出して自分の後ろに下って行きました。カメラが無いのを藪から見てたのかも!
その上も大岩が連続⁉️📷️カメラをザックにしまうと、突然左の岩陰からカモシカが飛び出して自分の後ろに下って行きました。カメラが無いのを藪から見てたのかも!
黒森山・朝島山 青空が目の前に。山頂尾根も間近の予感😁
しかし、帰りには右の木に付いてたピンテを見逃してしまう羽目に🎵
青空が目の前に。山頂尾根も間近の予感😁 しかし、帰りには右の木に付いてたピンテを見逃してしまう羽目に🎵
黒森山・朝島山 山頂尾根筋は1m幅できれいに伐採されてました⁉️目の前に三角の大岩が烏帽子岩?勝手に名付けました!
山頂尾根筋は1m幅できれいに伐採されてました⁉️目の前に三角の大岩が烏帽子岩?勝手に名付けました!
黒森山・朝島山 ほどなく山頂到着。一座目完了🤗
ほどなく山頂到着。一座目完了🤗
黒森山・朝島山 北には、この前登った姫神が看板と木々の間に見えました❗️
北には、この前登った姫神が看板と木々の間に見えました❗️
黒森山・朝島山 証拠自撮り🤳写真📷️。姫神山をバックに。
証拠自撮り🤳写真📷️。姫神山をバックに。
黒森山・朝島山 南の岩場が展望台になっており、そこからは南東方向が開けてます‼️東根山の紫波三山も見えてます。
南の岩場が展望台になっており、そこからは南東方向が開けてます‼️東根山の紫波三山も見えてます。
黒森山・朝島山 良く見ると東根の左に白い物が。
良く見ると東根の左に白い物が。
黒森山・朝島山 ズームして見ると✨鳥海山でした。ラッキー😆💕あっちからも見えてるはず❗️
ズームして見ると✨鳥海山でした。ラッキー😆💕あっちからも見えてるはず❗️
黒森山・朝島山 さらに南は焼石連峰と霞んで栗駒も見えます‼️朝イチはいいね。
さらに南は焼石連峰と霞んで栗駒も見えます‼️朝イチはいいね。
黒森山・朝島山 ズームで栗駒~焼石。真ん中に金駒と経塚、端に牛🐮形❗️
ズームで栗駒~焼石。真ん中に金駒と経塚、端に牛🐮形❗️
黒森山・朝島山 紫波の奥は和賀山塊
紫波の奥は和賀山塊
黒森山・朝島山 藪山会、新旧看板をパチリ📷️
すると、下の笹藪から大きいケモノの
移動する物音が?熊🐻か!と焦るが岩は7~8mの高さがあり登って来れないと心を落ち着かせる🎵
藪山会、新旧看板をパチリ📷️ すると、下の笹藪から大きいケモノの 移動する物音が?熊🐻か!と焦るが岩は7~8mの高さがあり登って来れないと心を落ち着かせる🎵
黒森山・朝島山 ポチポチかやの木?イヌツゲ?あります。
そう、ここで既に下山ピンテを通過してしまっていたのだ。花は悪くない見落とした自分が悪い😭💦💦
ポチポチかやの木?イヌツゲ?あります。 そう、ここで既に下山ピンテを通過してしまっていたのだ。花は悪くない見落とした自分が悪い😭💦💦
黒森山・朝島山 尾根道は何故かきれいに刈払いされてました。これに騙され更に下る。
尾根道は何故かきれいに刈払いされてました。これに騙され更に下る。
黒森山・朝島山 片栗を撮影。
こここから😅💢やっと道間違いに気付き、更に楽して斜面のカモシカ道をトラバスし深みにはまる。
やっちまったな‼️
最後は尾根道に藪こぎし登り返しYAMAPの地図で降り口を発見。20分のロスタイム😭
刈り払いされた道は大ヶ生側に下りるコースかもしれない。
尾根道に出た所の地図の破線の大ヶ生側への降り口は無かった。
片栗を撮影。 こここから😅💢やっと道間違いに気付き、更に楽して斜面のカモシカ道をトラバスし深みにはまる。 やっちまったな‼️ 最後は尾根道に藪こぎし登り返しYAMAPの地図で降り口を発見。20分のロスタイム😭 刈り払いされた道は大ヶ生側に下りるコースかもしれない。 尾根道に出た所の地図の破線の大ヶ生側への降り口は無かった。
黒森山・朝島山 根田茂コースをやっと電力送電線監視道に戻りました。横断しそのままピンテから下る。
根田茂コースをやっと電力送電線監視道に戻りました。横断しそのままピンテから下る。
黒森山・朝島山 そんなこんなし作業道まで戻りました。
今度は沢筋のピンテを目指し下りて来ました。福寿草ですかね?咲いてます。こっちの沢寄りを朝から登れば30分の野バラ藪こぎは無かった‼️
そんなこんなし作業道まで戻りました。 今度は沢筋のピンテを目指し下りて来ました。福寿草ですかね?咲いてます。こっちの沢寄りを朝から登れば30分の野バラ藪こぎは無かった‼️
黒森山・朝島山 沢の南は私有林で杉山ですね。北側は国有林なのかな、伐採したまま。
沢の南は私有林で杉山ですね。北側は国有林なのかな、伐採したまま。
黒森山・朝島山 沢の伐採道を戻りました朝の位置まで。山に向かって左側の沢沿いに赤土が見えてる方向に作業道跡を登るのが正解⭕️下って分かるこの悔しさか。
右手の陽子道はピンテは有るが、不正解❌の我が人生と同じトゲトゲの道。
沢の伐採道を戻りました朝の位置まで。山に向かって左側の沢沿いに赤土が見えてる方向に作業道跡を登るのが正解⭕️下って分かるこの悔しさか。 右手の陽子道はピンテは有るが、不正解❌の我が人生と同じトゲトゲの道。
黒森山・朝島山 林道を振り返ります。駐車場所まで戻りました❗️右が掘れてます。車はここまで‼️しかこれません。
林道を振り返ります。駐車場所まで戻りました❗️右が掘れてます。車はここまで‼️しかこれません。
黒森山・朝島山 山頂を振り返りました!
尾根の刈払いされた道がきれいだったので、つられて遅くなりましたね😅
山頂を振り返りました! 尾根の刈払いされた道がきれいだったので、つられて遅くなりましたね😅
黒森山・朝島山 この後登った黒森山頂からの鬼ケ瀬山😅参考に。
この後登った黒森山頂からの鬼ケ瀬山😅参考に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。