十種ヶ峰 ヤマシャク

2021.04.20(火) 日帰り

DAY 1

十種ヶ峰にヤマシャクを見に行ったのは久しぶりでした。 日頃は無料の駐車場も、今の季節は300円いるみたいでお賽銭箱へ納めました。 平日の午後でしたが、駐車場には結構車が止まっていて、マイクロバスもありました。 ヤマシャクは、以前に比べて高い場所まで増えているように感じました。 蕾もあり、ふっくら咲きそうなのや、大きく花開いたのや、いろんな顔のお花に会えて良かったです。 途中藪から狸のようなアナグマらしきものが出てきて、私たちを気にすることもなく辺りを走り回って藪に消えていきました。 山頂では、二組の方が休んでいて、私たちも遠くの景色を眺めながらゆっくりコーヒーを飲んで下山しました。 途中でシュンランを見つけて、近くにいたご夫婦に「珍しいお花ですよ」と紹介したのに、そこからしばらくシュンランがたくさんあって、珍しくないね~(笑)などと言いながら、あっという間に下山しました。 午後登山、ちょっと急ぎ足になるけど時間を有効利用出来ていい感じです。